DOUBLE+CROSS THE 2nd EDITION リプレイ

AXシナリオ版 赫という色彩


2003/11/15
ゲームマスター:だいち@GR469
プレイヤー:みさか@GR153/ヨースケ@GR057/葉隱@GR091(敬称略)


GM反省会
DXシナリオ、AXシナリオと2手に分かれて初のDXGMをしたわけですが。


双方やっての反省点はたくさんあるわけでして。
シナリオロイス、という形でほぼ参加プレイヤーごとにNPCがいるという状況を上手く使いこなすのが難しいことが、2回の中で経験したことです。
スポットは平等に当てなければいけないというのも痛感しました。
片方にスポットを当てると、もう片方には当たりにくくなるというわけです。
ここ、GMとしての大きな反省点ですね。

あとはどんなゲームでもそうなんですが、『どこまで現状で情報を与えると良いのか』という匙加減も難しいところ。
プレイヤーとしてもGMとしてもなかなかに難しいです。


一度使用したシナリオを修正したシナリオを使った2回目のプレイでは、助からなかった人間をあえて助けられるように仕向けたり、と味付けはかなり変わっています。
一番肝心な味付けの情報を公開し損ねたのは、GMの大きなミス。
申し訳ないです。

ともあれ、つたないGMをサポートしてくださったプレイヤーの方々や、その他楽園の門に来ていらっしゃる多数の方々に。ここでまとめてお礼を言わせてください。

ありがとうございました。

これからもつたないですが、プレイヤー、GMと楽しんでいきたいと思います。
よろしくお願いします。


以上、ログ編集だいちでお届けしました(ぺこり)

※「ダブル・クロス The 2nd Edition」は、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。