DOUBLE+CROSS THE 2nd EDITION リプレイ

赫という色彩


2003/11/8
ゲームマスター:だいち@GR469
プレイヤー:九流@GR571/白輪@GR356/しんごろ@GR184(敬称略)


後話とGM反省会
今回PLさんと後話してたんですが反省点の多さから、GMとしてはかなり勉強になりました。
今までやっていたSWやGURPSとは違う、ヒントの出し方などに少し手間取ったというか各キャラクターが持つ情報を均等にするのが難しいというか。
ここはDXの特色が色濃い部分ですね。

久遠:ただ要にすれば「ジャーム倒したし、俺は道場に帰るぞ」つー可能性も考えられるなぁとか思う。学校変える必要まであったか?とか(笑)
GM:道場は隣町ですし、K市には居ついちゃうんじゃないかな? 面白い関西弁のお兄ちゃんとも友達になりましたし。



久遠:161cm…要とは20cmも違う…ついでに京も10cmぐらい違う…気分は珍獣。お前等大きいんじゃ−(笑)
GM:だって、格闘家だし…
:アスリートだし……w
GM:二人とも体育会系でしたな。要はちなみに英語と体育が得意です。英語はアメリカ育ちでネィティブだから。
久遠:(ログを読み返して)…なんで皆にツッコミ食らってるんだろう…食らってないのジャームと彼女だけか(笑)
:突っ込まれてた? 自分。アあぁ、御免、理解の仕方を間違えた。
久遠:君が私に突っ込んでました。いいえ。突っ込む様に差し向けました(笑)
GM:Σ( ̄■ ̄)
:グーで突っ込んだね
GMちがう!!
   グーでは突込みとは言わないんだ!!
   とにかく平手、
   とにかく裏手!!


 …何もそこまで強調せんでも…


:……とりあえず、今回の事件、紅葉からのお咎めは殆ど無かった様子(別視点から
GM:家庭内のほうにはなかったですね…そういえば。
:早期の事件解決の方法手段としては隣町のUGNと連携して条件適合者をローラー作戦で狩り出す事ぐらいだろうかな、とも思う。だから情報の手詰まりは動かなかった以上ある意味仕方無い事かなとも思う。
GM:あーあるかも。遅く帰ってきたり、夜出かけていなかったり。
:ちぃ、気づかれていたか(爆
久遠:あれ…買出し行ってそのまま長い間帰ってこなかったのは?
:紅葉に気がつかれない様に家を出た訳だけど、無理かw
久遠:双子で生活スタイル同じようなのだから無理だろう。幾らなんでも。特に夜だし余計にアヤシイです(笑)
GM:気づかれるだろうねぇ…
:くそう、少ない小遣いが更に減ってしまう、これでUGN絡みの事件がなくなると、司の財布と同じ様になってしまうではないかw
GM:「お兄ちゃんお風呂上がったよー…っていなーい!!」ってさ。
:友達付き合いやら、夕食抜かれた時とかに使って、小遣い貰って5日で2「8」円とかw
GM:うわぁ…哀れだ…
久遠:……時給で貰えるバイトはしないかい?京君……命の危険は無いよ?(笑)
:バイト禁止さw だからUGNイリーガルになるしか、臨時収入は無かったのさw
久遠:何時までたってもこの10円玉2枚と5円玉1枚、1円玉3枚と縁が切れない毎日?(笑)
GM:うわぁ…生活かかってるねぇ。
久遠:妹は臨時収入は疑わんのかい?(笑)<イリーガル
:因みに、前回のメインだった柳も料理が出来た、むしろあっちは趣味だったわけだが、京も料理は出来なきゃダメみたいw (妹には)疑わせない、こっそり使ってるから、それに、自分のお金は自分で管理、財布は見せんw
GM:普通家族でも財布の中身は見ないけど…あー。あれだ。
:だから平気w
久遠:文字通り「生きる」為にな(笑)<料理
GM:お金へってたらこっそり入れてはくれるかも知れんな…逆にたくさん入ってたら抜かれるんだ(苦笑)
:なに〜w 設定見てわかるとおり、親が殆ど家に居ないからね、交代でやるしかないですよw
久遠: んじゃ小遣い減っても大丈夫?(笑)
:UGNの仕事が入ればw
GM:こっそり郵便貯金で口座作ってそこが貯金箱代わりだったり
久遠:部費とかはいいのか?(笑)なんかぶっちぎりで属性つきそうですな(笑)
GM:いや、ぶっちぎりも何も…もうついてるかも。でも、必要なお金って妹さん家計から出してくれますって。 部費とかさ。
久遠:そこまで切り詰めたら鬼だ。まぢに。
: 部費とか学校のお金稼げゆーたらおにですよ(爆
GM:部費はでもどうかな…『やめればいいじゃん』ってなるかも。
:陸部だから、他の運動系と比べると、そんなにお金かからないと思う。全国優勝経験あるのに、そんな事言われてたまるかw


 この後、元陸上部の弟に聞いてみましたが、実は意外にお金がかかるそうです。
 スパイクシューズはちょっと良いの位だと一万五千はくだらないとか。
 後はテーピング代。これ結構かかるそうです。



久遠:ちなみに久遠は定期収入があるんで同年齢の高校生に比べれば裕福な暮らししておりまする。家族おらんが(けふー)
GM:まぁ、要はあれだ。短期でバイトしたりしてるし。
:家族がおっても懐は寂しいぞいw
GM:ご飯も風呂も大抵道場でまかなって家に帰ってるかな。
:妹と二人で生活しているが……今回と前回で違う点…血の繋がり、年齢、立場w
久遠:「立場」が重要ですな。立場が(笑)
:血の繋がりがあるし、あれな立場だから、由希みたいな事になる事は無い…筈。GMが「実は〜」とか宣言してくると関係無いが…まぁ、そういう事やる人は少ないでしょうw
GM:筈とか言ってるよ(苦笑)
久遠:要も道場でバイトすれば事足りるのでは…
GM:道場で? もちろん道場でもやってますよ。彼段持ちですから。
久遠:段位持ちがわざわざ短期バイトする必要も無いかな、と
GM:でも、彼一人暮らしだし、お金は必要ですからな。ちょっと心もとないと短期バイトしたりする。


とまぁ、後話って言うより各自のキャラの話で盛り上がったわけですが。
GMの反省点は山ほど。箇条書きにしても足りないくらいありました。
まず今回のシナリオの傾向として『救われない敵キャラがいる』というのを目指してみました。
ただそれを表に出すのがうまく立ち回れなかったので、次の課題はそこかな、と。
GMとしては『特に必要な情報』を出し損ねてしまわないかが一番の肝でした。
実は案外簡単なキーワードで組んでいるシナリオなので、そんなに入り組んでなかったはずなのですが。もうちょっとキーワード削るくらいがいいのかもしれません。
チャットのセッションは口での発言と違って、レスポンスが遅いのを失念していました。
今後も試行錯誤をしながらセッションするってことですね。

以上、ログ編集だいちでお届けしました(ぺこり)

※「ダブル・クロス The 2nd Edition」は、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチの著作物です。