DOUBLE+CROSS THE 2nd EDITION リプレイ

DXシナリオ 言葉の中の悪魔


2004/05/15
ゲームマスター:だいち@GR469
プレイヤー:Cyphiss@GR010/大鴉@GR495/ノフ@GR415(敬称略)


クライマックスフェイズ
+−−−−−−−−−−−−+
マスターシーン
+−−−−−−−−−−−−+
GM:このあたりでちょっとワンクッションおいて、マスターシーンが入ります。

少年
:「…それで? 伝えてきたよ、チェシャ猫」
チェシャ猫:「上出来です。データも取れましたし、後は最後の仕上げですね。これが成功すれば、この実験は終わりです。君はよく働いてくれました」
少年:「別に? 楽しかったし…だってさ、僕が言った事をみんなするんだよ。これが面白くないはずないじゃない」
チェシャ猫:「そうですか、楽しんでもらえて光栄です。もうひとがんばりですよ」
少年:「うん。じゃあ時間だから、僕行くね」
チェシャ猫:「はい、がんばってくださいよ」

《猫の道》で立ち去る少年。その場に残ったのはチェシャ猫と呼ばれた白衣の人物だけだ。

チェシャ猫がぼそりと呟く。
チェシャ猫:「もうそろそろ、彼も潮時かな…狂いが生じてきましたし…」


+−−−−−−−−−−−−+
クライマックスフェイズ
■すべての決着 登場:全員
+−−−−−−−−−−−−+
GM:みんなどこにいるかな… 時間的にそろそろ0時って感じだけど?
遊人:病院かな。みどりの近くに。
GM:全員?
:河川敷、だけではさすがに位置を絞りきれ無い気がする。
司狼:ですね。
GM:じゃあ、全員みどりのそばってことだね。
:はいな。
司狼:はい。
GM:じゃあ、0時近くなったころ、不意にみどりが立ち上がります。
遊人:「……」
GM:ていうか、侵食率お願いしますね…(ナチュラルに続きやってたよ(汗))
遊人:みどりを追いかける。
司狼:登場 #1d10+74=(4)=4+74=78  78です。
遊人:#1d10+73=(9)=9+73=82 高いな。82。


 …遊人君、やる気だ(爆)


: #1d10+47=(9)=9+47=56 56
GM:で、続きます。まるで夢遊病者みたいに歩き出すんですが。方向は河川敷です。速度的には、彼女は歩いてるんですけど、皆さんはそこそこ走らないと追いつかないって感じです。
:んじゃぁ、頑張って走る(笑)
司狼:追っかけます。
遊人:追うー。
GM:河川敷に着くと、そこには少年が立って彼女を待っていました。
司狼:その少年に見覚えは?
GM:ありますね、河川敷で追いかけられてた少年です。
遊人:「思い通り、か…?」
司狼:「おまえがこの事件を…」
GM/少年:「僕、ってわけじゃないんだよ。本当はチェシャ猫がはじめたことだし」
司狼:「チェシャ猫?白衣のやつか?」
GM/少年:「ああ、うん。いつも白衣を着てるね」
司狼:「そいつは何処だ?」
GM/少年:「もう来ないよ。実験は成功しただの、データは取れただの言ってたし」
遊人:「佐倉や、街の人を実験材料にしたって事か…」
GM/少年:「…そう、なるね。僕にとっては、これがすべてなんだけど」
遊人:「ふざけるな、人の命をなんだと思ってる?」腕時計に手を当てる。
GM/少年:「…さっきも言ったけど。これが僕のすべてなんだよ。そうするために生まれてきた。だからそうした。それだけだよ」
:「生み出した人たちが、何をさせたかったとか、そんなことは関係ない。あなたは、何がしたかったの?」
GM/少年:「わかんないよ、そんなの。考えたこともなかったな。ただ…」
: 「ただ?」
GM/少年:「…ただ、世界が壊れるのは見てみたかったかな」
司狼:「世界が壊れる?」
GM/少年:「僕の言葉で世界が動くんだもの、壊すのだって簡単さ。そうでしょ?」
: 「そう、なら、あなたに見せてあげる。世界が壊れる、というのがどういうことか。そして、佐倉さんに文化祭を。サンタさんじゃなくて悪いけれど、受け取ってもらう」で、銃を取り出そうかな。
司狼:「少年。最後に名前を聞いてやる」
GM/少年:「多分…山嶋真吾。じゃあ、僕を止めて見せたらいいよ。そしたら、みんなまだまだ生きられるよ」
遊人:「そうだな、お前の気ままな世界に従属させられるのは御免だ」
司狼:真吾か…。お前の名、覚えていてやろう」
遊人:腕時計をインフィニティウェポンでツインブレードに変形させる。侵食率84
GM:じゃ戦闘ラウンド入りますね…


+−−−−−+
戦闘1ターン目
+−−−−−+
GM:イニシアティブからして、
: イニシア15
遊人:10です、遊人は。
司狼:こちらイニシアティブ13
GM:(チェックして)芳村さん→真吾→玖珂さん→御風さんです。
遊人:はーい。
司狼:了解。
:んじゃ、いくよー
GM:カマーン
:マイナーアクションでジェネシフト。サイコロ3つ #3d10+56=(8+4+8)=20+56=76
で、《支援射撃》。対象は御風君と玖珂君。#6r10+6=(4,9,6,9,6,5)=9+6=15
ほい、成功。二人とも、このラウンドダイスボーナス5個。以上
司狼:どうもです。
遊人:了解ー
:「二人とも、頑張って!」
GM: で、でかいのきたな(苦笑)んじゃ真吾の番マイナーで《主の恩恵》、メジャーコンボ《光の弓》+《スターダストレイン》+《大地の加護》+《絶対の空間>+《ピンポイントレーザー》#11r7+5=(8,8,8,10,2,1,7,3,6,1,5)(4,6,5,6,9)=(5)=5+20=25+5=30
(うわ、回ったなこりゃ)えー対象は拡大してるので、全員です。
:質問。佐倉さんは?
GM:効果範囲内(爽)


 一応ワーディング効果の影響はあるんですが、シーンということもあり、効果範囲内です。
 (傍に立ってるしね)
 でもよくよくログをチェックすると、ワーディング張ってないんだよね。



遊人:えーと、カバーリングって出来たっけ?(汗)
司狼:行動消費で
:未行動なら
GM:行動一個消費するならできますね。
遊人:なら、カバーリングだ。
:ごめん、次ラウンドから、佳がカバーに回る
司狼:一応避けます #13r10=(5,4,10,5,2,2,6,3,10,7,7,7,3)(9,7)=9+10=19
これに,<回避1>足して20。ダメージください
遊人:カバーリングってそのまま喰らうんだよな。ダメージこーい。
GM:受けは可能だよ。
:この場合、通ったダメージが倍
遊人:あぁ、じゃぁ頑張ってみよう。
:こちらは避けない、ダメージ下さい
遊人:このラウンドにって事は
:あ、二人はダイスボーナス忘れないでね(カバー)
遊人:この受けにも使えるんだよな?
:受けにも使える。
遊人:うい。
司狼:コミです…
遊人:<白兵4>+《コンバットシステム》+《オウガバトル》侵蝕率:90 #13r8+4+2=(8,1,9,8,2,5,3,8,3,2,8,7,2)(1,5,10,8,6)(4,1)=4+20=24+4+2=30
同値か…


 指摘が後日ありましたが。この組み合わせだと、射撃攻撃は受けられません。失敗失敗。


GM:うい… #4d+8=(3+8+9+2)=22+8=30 うわでかいのきた…
:防御側有利。なので受けは成功です
遊人:てことは、受け成功。
GM:お見事。
:「く、ぅ」《リザレクト》 #1d10+80=(6)=6+80=86 HP6点の、侵食率86。
司狼:《リザレクト》 #1d10=(10)=10 HP:10 侵食率88

遊人:8点止める…んだが。22点で、さらに倍か。消し炭だな(笑) 《リザレクト》#1d10+90=(2)=2+90=92 HP2点 侵食率は93。
GM:はいーつぎは、玖珂さんですね。
司狼:玖珂の攻撃いきます。マイナーで《破壊の爪》メジャーで《全知の欠片》+《主の右腕》+《獣の力》+《フルパワーアタック》
:ということはラウンド最後(笑)
遊人:カバーリングしたから、どうせ動けん。そのまま行けー
:そういやそうだ(ぽむ)
司狼:侵食率+14 攻撃力+21 #13r8+4=(7,9,7,2,4,6,6,2,7,10,2,2,3)(2,8)(7)=7+20=27+4=31
ダメージ52 浸食率102 …間違いです。ダメージはまだでした。
GM:よくやるよね(←経験者)《絶対の空間》+《幸運の守護》#7r7(10,10,7,10,8,9,4)(10,5,1,9,1,4)(7,3)(1)=1+30=31
遊人:馬鹿みたいに回ってるな…
GM:何でだろう…マレダイスのふしぎ。


 このリプレイはIRCというチャットクライアントを利用しています。ダイスのスクリプトは、Eden's Gate の仲間であるマレアさんの作成したものを利用しています。
 この『マレダイス』回る時は、ほんとーに止まらない位回るという、不思議なダイスです。



遊人:タイタスで達成値を上げるのだー
GM:避けますた。
司狼:了解。このときのダイスはどうしたら良いのですか
遊人:?
: #1d10で振れば良いー(笑
司狼:少年のロイスをタイタスに。達成値にいくらか足したら良いのですか? …了解 #1d10+31=(7)=7+31=38 38です。
GM:ください、ダメージ。
司狼:100%超えているのでエフェクトのレベルはあがるのでしょうか
:上がる。
GM:あがりますよ。順序として宣言→侵食率UP→判定なので
:判定の時点で、いくつになっているかがキーなのです
司狼:了解 #4d10+34 (Cy_Dice0) Kuga:4d10=(5+4+3+6)=18+34=52
遊人:ん?じゃぁ、上の判定降りなおしの可能性もあるけど…
:まぁ、振っちゃった物は(笑)


 本当なら一から振りなおしなんですが、面倒なので省きました。結果、先述の数字と足すことで最終判定値となっています。


GM:ってか、すごい数字出てますな…
遊人:予言どおり(笑)
:まぁ、フルパワーアタックですもの(笑
GM:なにその34とかって数字は(爆) うひ〜一撃です。
司狼:どんぴしゃですね<予言
遊人:うぎゃー、格好付かないじゃん!?(笑)


 ここに出ている予言とは、裏の雑談チャンネル(IRCでは、チャンネルといわれる会議室で会話します)で『いいとこ見せられずに終わるかも』という発言があったものです。
 だけど、往々にしてよくあることなんだよねえ。主人公格の人があまりいいとこ見せられないって事はTRPGがTRPGである所以か。
 でもさ。体張って女の子護るなんてなかなかないよ?



GM:ばこーんと飛ばされて、4回ほどバウンドしてごろごろごろ…。げほげほ血を吐いておりますな。川渡る寸前。
司狼:「何か言い残すかとはあるか?」
GM/真吾:「…ないよ。むしろ感謝したいくらいだ…ね」
:「世界が壊れる、というのはそういう事。……満足?」
遊人:「…っぐ…佐倉…」
GM/真吾:「…うん。これでゆっくり休めるよ」
司狼:「じゃあな、さよなら真吾」
GM/真吾:「…おやすみ」
司狼:「おやすみ…」
:「佐倉さんは、無事?」
GM:安心してください、気を失ってはいますが、無事です。(遊人君のおかげでね)
司狼:「ふぅ、これで彼女も文化祭を楽しめそうですね」
:「そうだね」
遊人:「よかった…無事か…」安堵の溜息。
:「二人ともお疲れ様。それじゃぁ、文化祭で」
GM:そのとき、声が聞こえるのです。
GM/?:『お疲れ様でした。いいデータが取れましたよ』
:?
司狼:「!?」
遊人:「…チェシャ猫…か」
GM/チェシャ猫:『ああ。よくお分かりで』
:「まだ、何か?」
遊人:「(何処だ…どこに居る…)」
GM:『データのお礼に、彼女のその回復力の種明かしを、と思いましてね』
遊人:「……っ…」
GM/チェシャ猫:『今日の0時、きっかりにその効力が切れるのですが、ちょっと回復力を増幅させる薬を飲ませました。副作用としてしばらく立ち上がることすら、ままならなくなりますが、命にはかかわりませんよ』
司狼:「何の目的でそんな物を?」
GM/チェシャ猫:『いろいろと、これから役に立てるつもりですが…ちょっと副作用がきついので、改良の余地はありますねえ。ま、ご協力感謝です。『言霊』の力は彼が死んだことで解除されましたから、安心してください』
遊人:「……。……よか、った」
GM/チェシャ猫:『それでは。また会うこともありましょうが。これにて』
GM:このあたりでエンディングで大丈夫です?
司狼:おっけーです。
:はい。


+−−−−−−−−−−−−+
自立判定
+−−−−−−−−−−−−+
GM:今のフィードを自立判定に変更ー(滝汗)
遊人:あーいさ。
司狼:了解。
:ロイス5こー #5d10=(10+6+4+8+4)=32 最終値54
遊人: では、行きます。ロイス4のタイタス1 #4d10-93=(3+9+5+3)=20-93=-73 最終的に73
GM: お帰りなさい。
司狼: 自律判定 侵食率102 ロイス4、タイタス1 #4d10-102=(3+2+6+1)=12-102=-90
GM: お帰りなさい〜(どんどんパフパフ)では改めて。