april
2001

          

4/29(日)
シャロンGTミックスの壁掛け。家ではなかなかの人気者で先日もどこで売っているかと聞かれました。(種まきだっちゅーの。)
まだ4月に播く予定だったものを播けていませんでした。今日の午前中に播けば雨でちょうど良かったのになぁ。
こうなったら4月のと5月のをいっぺんに播くしかないわ。
あーもう、なんてテキトーガーデニングなのかしら、いつもいつも。アブラムシが大量発生しているけど、てんとう虫さんが今年も応援に来てくれています。コガネムシ(カナブン?)や蝶もわんさか来ていて、これから先が心配。
4/27(金)  
コルキッツィア・アマビリス。
ウツギの仲間なのかな?

西洋おだまき、マーガレット、ダールベルクデージー、フェアリーベル。

今、フェアリーベルをたくさん挿し芽しています。長く咲くものを増やすようにしているの。サフィニアがもう根がついて咲き出したのでそろそろポットあげしなければ。
昨日は良いお天気の中、北区・鹿の子台のオープンガーデンを見学に。神戸市のコンテストで入賞しているお宅を2軒だけ見つけました。
4/25(水)
もみの木の寄せ植えの足元


今日は大好きな紫色の写真をピックアップしてみました。

ルピナスメモリーミックスのブルーパープルが綺麗です。
     
昨日からの雨でデルフィが倒れていました。
今日は午前中出かけてたけど、がんばってハンギングを3つ作製。昨日も1つ作りました。時間があれば草だんごならぬ、草玉を作ろうとケト土買ってるんだけどなぁ。。。
いよいよ連休が始まりますが、この時期留守にするのはとても心配で胸が張り裂けそう。できれば1人で家に残りたい私です。
4/23(月)
滋賀の水生植物園で見たチューリップ・カノーバ。色といい、ピンキングバサミで切ったようなフリフリといい、気に入ってしまいました。ロマンティクな花だなぁ。

ずっと探していたパンジー・ジョーカー・バイオレットゴールド
      
今日は屋上のストックを抜いて蕾がついたベロニカや、エキナセアなどの宿根草を定植しました。青いケシもちょっと見ないうちに少し大きくなっていたので定植。咲くわけないと諦めモードでほったらかしでした。
いつも5月に咲くセラスチウムがもう咲きました。カモミール、マーガレット、フェアリーベル、リモニウムなども。
4/21(土)
ちょうどオープンガーデンの
前日に咲いたデルフィニウム
   
写真の1株だけ生き残っているミヤマホタルカズラが咲きました。他の山野草も次々と咲きだして、毎日が「咲いた咲いた!」の嬉しい悲鳴。
毎年ゲラニウムが自然に生えてくるなかで、今年初めて大ぶりの株のものが咲きました。それもオープンガーデンの時に咲きだし、夕方写真を撮ろうと思ったらもう花びらが無かったの。虫に食べられたのかしら?花が異常に小さかったのは肥料不足かも。毎年咲く小さなゲラニウムと黒花フウロも蕾をつけています。
4/19(木)
今日は”すま花ネット”のオープンガーデンでアニスのルーフガーデンも気まぐれにて初公開いたしました。デルフィがやっと咲き始めた庭での人気者は「セリンセ、アスペルラ、ネモフィラマキュラータ」たち。午前中公開の後、すべてのお庭を写真撮影に回りました。約2時間半の勝負だったので実はもうクタクタのヘロヘロなのであります。
昨日も名谷地区というところを撮影たのですが、どちらのお宅もパワーアップしていて、それぞれに個性があり素晴らしかったです。ちゃんとupするまで少し待ってね。
4/17(火)
フロックス・ベイビーソックス
アナガリス・ブルーピンパーネル   フェリシア
     
このフェリシアはひとり生えのもの。フロックスとアナガリスは10/13に種まきしたものがどちらも今日咲きました。
ハンギング用にと作ったのですが、バスケットがない!
昨日と今日で最後の4つを使ってしまったの。どんなのを作ったかというと・・・ディアスシア・シドニーオリンピックのとネメシアKLMのと、フクシアのそれにこのフロックス&バーベナのです。日焼けで鼻がヒリヒリするぅ〜。
4/15(日)
一週間前から咲き始めたクレピス(ももいろたんぽぽ)と3月から咲いているヘリクリサム・カシアナムローズビューティーちゃんです。どちらも今年初めて作る花で、クレピスなど暖かくなるまで小さくて動きが無かったのでちゃんと咲くか心配しました。今では正常な大きさに育ちひと安心。カシアナムビューティーは草丈がもっとあるのかと勝手な想像をしていましたが、15〜20cmくらいのかわいい花でした。最近、なんとかいう名前で鉢物で売られているのはこれですよね?
 もうすぐオープンガーデンだというのに、チューリップやヒアシンスが終わってしまった!ルピナスが咲き出したけど、数が少ないし・・・デルフィニウムの蕾が上がっていますが、咲くかどうかというところ。
 昨日は”神戸花のホムペ3人組”(かえるさんとはるかままと私だよん)で明石のオープンガーデン見学に。あまり広告せずに知り合いを呼んでという感じで、「こういうのもいいなぁ」と思いました。
今年は北区でも2か所でオープンガーデンがあるみたいなので、花遠足で忙しくなりそうよ♪
4/13(金)
写真上は秋に種まきしたオステオスペルマム。下は去年買ったふ入り葉のもの。種まきのはすごくコンパクトな姿でハンギングにぴったりで嬉しいわ〜。フレームで育てればもっと早く咲いたかもしれないし、来年もしよーっと。

今日は大阪の咲くやこの花館でマスター会があり、ハンギングバスケット展を見たり、花市場見学に行きました。市場にはずっと興味があって行く機会を待っていたのだ!今日見たハンギングはまたアップしますね。

きのうは雨でお花屋さん巡り。友達と思いっきり買ってカーゴルームでは収まらず、後部座席と足元にまでの大荷物。夏用に観葉植物などを買って今から株分けして育てるつもり。もう霜の心配がないからコリウス、インパ、ベゴニアも挿し芽して増やすんだっ。
4/11(水)
 ディアスシア・ピンクパンサー
    ディアスシア・エマ    ディアスシア・ライラックベル
    
今年に入って集めたディアス達が咲き揃いました。(リトルダンサーは3月に紹介済み)今日咲いたエマはどんな色か分からず、アプリコットピンクということだけ風雅舎で聞いて楽しみにしていたものです。とうとうディアスの季節到来でこうして写真を並べただけでウキウキ。秋に挿し芽したものは咲いていますが、種まきした分はまだ咲きそうにありません。
毎日いろいろ咲くのでまた「咲いた」のコーナーを作ろうかな?
4/9(月)
九州のTさん、咲きましたよ〜!poppy angels choir mixed(suttons)。いつも種ありがとね〜。もう1株あって、さてどんな色か楽しみです。フレームの中で2月からつぼみがあったのに、長い間待たされましたが、朝の見回りでこんな素敵な花を発見できて嬉しかったわ〜♪
高性ストックが花盛りなのに対し、わい性のは終わりを迎えつつあります。冬中あんなに元気だったのに寂しいよぉ。
頼まれ物のハンギングを先週2つ作ったけれど、自分のは4月に入ってから作ってなくて、早く初夏物を作りたいなぁ〜。
4/7(土)
黒いネモフィラが続いてしまいますが、久しぶりの下手くそアレンジメントです。後ろに紫はなな、葉物はユーカリ、セリンセとリナリア、アスペルラで一応色は統一感あるつもり。こぼれ種からのアスペルラがふわふわ咲いて屋上はいい感じ。バーベキューも暑いほどのお天気で桜も満開でよい休日でした。午前中にはるかまま主催のハンギングコーナーを見に西区の桜祭りに。植木屋さんや花屋さんも出ていて園芸相談コーナーや寄せ植えコーナーもあり、知り合いに話を聞くと、そのまんま家の前の公園(須磨区)で明日催しをやるそうです。また見に行こっと。ヒマな私。
4/5(木)
ハンギングに入れたネモフィラ・ペニーブラック(メンジージ・ディスコイダリス)が山のように大きく育ってしまった。そうなると分かっていたので、小さい貧弱な苗を植えたのに・・・しかも、寄せたものが5月に入ると咲くセラスチウム。「これって失敗?」と思いつつ、セラスチウムが咲くまでがんばってもらうためにネモフィラを半分のボリュームにカットしました。なんとか一緒に咲いているところが見たいよ〜。
今日は屋上の整理整頓で1日かかりました。週末に屋上でお花見バーベキューの予定なの。お天気どうかな?
そろそろペチュニアやフクシアやロベリアのハンギングを作りたいなぁ。でも、バスケット空いてないんだなぁ〜、どうしよう・・・
4/3(火)
チューリップ・プリシマが咲いて屋上もやっと華やかになってきました。開くとこんな感じ。
         
淵が薄い色でほんの少し赤みのある筋もあります。
今年も早咲き遅咲きを混ぜて1ヶ月以上楽しめるよう100球弱植えています。ヒアシンスもやっと咲き始めました。
ずっとフレームの奥に入れっぱなしの宿根草の枯葉を取り除いたり、古い枝をカットしたりのお手入れをしました。
4/1(日)
夫のために作ったハンギング。(ウ〜ン、まるで愛があるみたい)私の作るハンギングをどれも「趣味じゃない」とのたまうので、1つだけ夫殿に「これ好き」と言わせるために作ってみました。気に入ってもらえたみたいですが、彼いわくピンクが足りないんだそう。
この頃、どんなハンギングも良く見えてしかたがないの。基本的には全体が1つにまとまったような、色や形が飛び出ていないものが好みなの。でも何故か今は、お花屋さんがありあわせの鉢花で作ったばかりです!みたいのも良いと思うし、苦手なカラフル系のも「ええやん」って思えるの。花同士、どんな組み合わせも悪くないのかもね。

Topへ      3月のダイアリーへ