鈴木 都 (Suzuki Shu) |
new! 志 野 (2019年) | 猩猩志野 (2018年) | 赤志野 (2017年) |
黄瀬戸 (2017年) | 美濃唐津 (2016年) | 志野六角盃 (2016年) | 志 野 (2015年) | ||||
黄瀬戸輪花 (2014年) | 志 野 (2014年) | 黄瀬戸 (2014年) | 志 野 (2013年) |
new! 志 野 (2019年) |
猩猩志野 (2018年) |
赤志野 (2017年) |
黄瀬戸 (2017年) |
美濃唐津 (2016年) |
茶褐色に焼締まった美濃の土にさり気ない草文と灰白釉、手に馴染む沓形、高台 |
周りの土見せや釉掛の指跡。黄瀬戸・志野の端正で繊細な作品を手掛ける鈴木さ |
んの、堪能で奔放な一面を垣間見せる美濃唐津である。(恒梁会 展/文錦堂) |
志野六角盃 (2016年) |
白味掛かった長石釉の合間から覗く実に柔らかな朱色の色合い、これがまさに都さんの志野の「色気」 |
である。今年の新作展では、初見参となる大振りの六角盃を仲間に加えた。(鈴木 都 陶展/文錦堂) |
志 野 (2015年) |
本格的な活動を開始して四年、志野・黄瀬戸・瀬戸黒など桃山陶を現代の感覚で表現する鈴木さん、各地での企画展 |
やグループ展で存在感を示し、7月には初個展(松坂屋)も開催した。少し腰の張った造形・口縁の起伏・高台削り |
や釉の濃淡と発色など、少し前の作品と比べても技量の伸展は確かである。(画廊 文錦堂/New Ganaration 展) |
黄瀬戸輪花 (2014年) |
志 野 (2014年) |
黄瀬戸 (2014年) |
志 野 (2013年) |
志 野 (2013年) |
この茶碗には優しい艶がある。透き通るような白い器肌にほのかに指す淡 |
い緋色。華美に走らず控えめ過ぎず、実に上品で落ち着きのある風情を湛 |
えている。掌に包み込むと吸い付くようなその感触で、茶を喫する器として |
至福のひと時を与えてくれる。ずっと手に取り愛でていたい茶碗である。 |
〔陶歴〕 | ||||||||||||||
1984年 | 東京生まれ | |||||||||||||
1990年代 | 土を握りはじめる | |||||||||||||
1997年 | 美濃古窯跡を訪ねる | |||||||||||||
2010年 | 瀬戸に居を移す | |||||||||||||
2011年 | 愛知県立窯業高等技術専門学校修了 | |||||||||||||
土岐津・高山にて制作を開始する | ||||||||||||||
2015年 | 郷之木古窯の地へ移る | |||||||||||||
個展の記録→ |