2004年初夏の庭

玄関まわり

玄関から庭を見た様子

木を抜いて奥にアーチを設置しました。

部分的に見てみると・・・
   
      白い花壇を作りました。           ルッコラを早めに植えたので咲きが良かった。

水色のデルフィ

今年初めて作ったジギタリス・ルテア。

外から見たところ

今年はジギタリスを外から見える場所に植えました。

クレマチスがたくさん咲いてくれて嬉しかったなっ。

ちょっとまとまりが無さすぎかな?

柵からこぼれ咲くローズマリーとロックローズとエリゲロン

   東側の小道

ブルボン系のバラやアキレギアを植えています。

写真左側はこんな感じ。
   
バリエガータディボローニャ、アンチューサ、アグロステンマなど。

写真右側はこんな感じ。
  
右側には出窓があり、南からマダム・ピエールオジェ、北からラ・レーヌ・ビクトリアを這わす予定。

リビングの窓から見える庭

窓の外には鉢植えの四季咲きバラを置いています。
いつもバラの香りがするように。

☆今年の反省
メインになる花が無かった。(デルフィが育たず寂しい庭に。)
小花の用意が少なかった。
ハンギングに手がかけられなかった。(種採りに忙しかったからか?)
芝がハゲてしまってみっともなかった。
いつもの事だが、植えるのが遅れてあまり育たずに咲かせてしまい、結果寿命が短くなってしまう。
種まきも遅れるのがクセになっているので、来年は早め早めにしたい。
挿し芽して増やしておけば良かったなと思う物がいっぱいあった。
今年はあまり計画せずにあるもので気楽にやるつもりだったので、特に目を見張るような美しい庭にはならなかった。
なので1番の失敗は「写真が撮れなかった」ということ。
いつもフルパワーでは持たないので、気を抜いたり手を抜いたりいろいろできるようになりたいと思ったらけれど、
やはり春だけは綺麗な庭にしたいです。

☆良かった点
アキレギアがいっぱいで、毎日眺めるのが楽しかった。
クレマチスがたくさん咲いたり、何回も咲いてくれた。
種まきの失敗などショックなことはあれど、今年もたくさんの花に出会えたことが何よりです。

☆バラのこと
今年こそたくさん咲くと思っていたけれど、計算違いだった。
春にドバーっと咲かなかった代わりに夏までチラホラチラホラ常に花が咲いていた。
バラの挿し芽が大成功した。
チュウレンジバチが去年より少なかった。(その分ゾウムシがすごかった!)
来年はつるバラの醍醐味「家の壁に這わす」が目標です。

Home