アニスの庭
初夏
2003


メインのブルーガーデンでございますっ。
後ろにはジギタリス・カンパニュラメディウム・エキウム宿根リナリアなど
手前にはデルフィニウム・ニゲラ・ボリジ・ギリアなど


カンパニュラが長く咲いて周りの花たちが移り変わりいろいろな表情を見せてくれました。
これはクラリーセージとホワイトレースフラワーの時期です。
その前はエキウムと、この後はスカビオサとでした。


あちこちに植えていたフォプシス・スティロサ(ピンクの花)ですが、ここが1番良く咲いた場所。
今年のお楽しみだったのに、葉ばかり茂って花が一斉に咲きそろうということはありませんでした。


ニゲラ・ボリジ・デルフィの花壇。
来年はもっとニゲラだらけにしたいんです。


パンジー全盛期の外花壇。


上の写真の裏側がこのジギタリスボーダー。
ジギちゃんは7月いっぱいチョロチョロ咲いてくれてお庭パワーを感じることができました。
アプリコットのジギタリスの2番花にアリウムシュベルティの紫とクリーム色のロケットの花が可愛いでしょ?


玄関前の丸い花壇。
スプレー咲きのデルフィニウム・サーモンシェードが良く咲いてくれました。


エントランスの小さい花壇
ずっとこういう小さい植え込みに憧れていました。
春にはストック・ビオラ・チューリップで、チューリップの後にキンセンカがこんにな茂ってきました。

初めての庭作りで思ったこと・・・

・バラの成長には目を見張るものがあったが、虫の害が多く結局「とんとん」。
・今まで咲かない事が多かった球根ものがちゃんと咲いた。(これはかなり嬉しい)
・1番日当たりがいい場所は芝生じゃん!
・フェンスの裏って日陰じゃん!(つまり日当たりがいい場所は少ないってこと)
・素晴らしく虫の種類が多い。(虫の観察にはうってつけ)
・直播きできると思ったら大間違い!発芽を確認した後に跡形もなくなっていた。(ヒマワリ)
・植えたものがなかなか根付かない!
・雑草のバカ!(除草にほとんど全ての労力を使い果たしハンギングの世話ができない)
・意外と植える場所が無い!(これは予想通り)
・来年にはきっと木や宿根草が大きくなって庭の良さを実感できる事であろう。(希望を持たなきゃね)

来シーズンへの期待
・出窓をつるバラで飾ってみたい。
・バラのアーチにも挑戦したい。
・クレマチスになんとか夏を越してもらって是非バラと共に咲いてもらいたい。

芝について・・・
5月までもし芝がワサワサ生えてきたらどうしょうと心配で、芝刈り機を
買わなければとそればかり考えていたというのに、そんな心配は無用だった。
長年放置されていたらしくデコボコだし、ハゲハゲで生えてくるのは雑草ばかり。
私は芝の世話までは手が回らないのでいっそ剥がしてしまいたい。
が、社宅なのでレンガを敷くこともできず。。。冬までにいろいろ考えなければ。