イギリスでのあれこれ
私的で勝手なイギリス見聞録です。

レストランで・・・ランチにコールドミールとホットミールがある所がありました。
          見るからにホットミールの方が美味しそう!
                    でも急いでいるからコールドミールを取りました。
          パンは固いし、チーズも石鹸のようで失敗!!

               ・・・イタリアンレストランでパスタが食べたくて「ほうれん草とかカボチャ」とか書いてある
          パスタを頼んだら、出てきたのはスパゲティではなくギョーザのようなパスタ。
          トレットローニっていうの?
                    再挑戦した2度めもそれだったのよぉ〜

               ・・・メニューについて。
          夜になると目も頭も体も疲れているせいか、メニューを読むのが辛い!!
                    材料名がずらずらと書いてあって3〜4行もある英語文。
          印刷ならまだしも、プラックボードに手書きだと余計読めないの。
          誰かが気が付いたの。メニューに写真が無いって。
          それよ〜、写真さへあればこんなに疲れる作業ではないはずなのに。
          最後には身に付きました。結局、「あの方が食べているやつを下さい」って言うと
          美味しいものにありつけると。

        ・・・イギリスは不味いって言われているからいろいろ調べたの。
          そしたら最近はそんな事はないらしいって事前に分かりました。
          もしイギリスに行ったらインド料理と中華にすればいいのよと1人で考えていたし。
          でも行ってみたら結構どころかかなり美味しかったの。
          ふらりと入ったテイクアウトのサンドイッチも、予約しておいたディナーも。
          パブで食べたラムチョップは感動ものでした。

交通事情  ・・・地下鉄では毎日ワンデイパスを買っていました。
           ピーク時とオフピークで値段が違うのですが、£5前後だったと思います。
          2回乗れば元が取れるのでこれがおすすめです。
          あ、ん?、毎日買ってたならスリーデイパスにすれば良かったのかな?ドジ〜。

          駅で切符を買う窓口は大行列。
          ふと見るとカードで買う販売機が幾つもあるし、説明してくれる人も立ってる。
          こっちはガラ空きなので勿論カードで買いました。
          そういえば、スーパーでもカード払いのセルフレジの方は並ばずに済みました。
           自分で"ピッ"てバーコードスキャンできるからお子様にやらると楽しいかも。

          鉄道だと遅れがあって時間がかかると聞いていましたが、ダイヤ通りでした。
          本数も少ないような事が書いてあったのを読んで覚悟していたのに全然そんな事もなく。
          とても快適だったのは、たまたま運が良かったのでしょうか。

          車のスピードの話。(私は運転しなかったのですが)
          イギリスの皆さんの飛ばしかたといったら、本に書いてある以上でした。
          1車線道路でうかうかしているとすぐに後ろに行列ができます。
          日本人的にはかなり頑張ってスピードを出していてもです。
          運転していたあけさん曰く、ちょっと坂だとコンパクトカーに3人乗って
          荷物もあるからフルアクセルでもスピードが乗らなかったらしいです。

          レンタカーをナビ付きで予約したかったけれど、極端に数が少ないらしく
          現地で借りてくれと言われました。
          オートマ車も少ないんですって。

          事前に地図で場所を調べる時に便利なのがPostCode
          行程表のホテル名や観光場所にこれを書き込んでおけばナビにも使えます。

          帰りの空港には3時間前に着いたと思うんです。(もう記憶が・・・)
          日本なら2時間前でしょ。
          なかなかコールされなくて長い間待って待って「まだなの?」と思いながらお土産も見飽きて
          スタバでお茶してたの。
          やっとマークが出たから搭乗口に行くと、「急いで!!!あなた達遅すぎるわ!!」って
          怒られてしまいました。
          放送されてたのに聞き取れなかったのかな? 
          時間に遅れたつもりは無いんだけど、日本人以外はみんな揃ってたわね。

服装     ・・・これが結構悩みますね。
           私も前日の夜まで分厚いウールのカーディガンを荷物に入れるか否かで悩みました。
           6月のイギリス、といってもロンドン周辺の話です。
           ロンドンの南では昼間はアイスが食べたくなる暑さでした。それでも朝晩は肌寒いです。
          北に行くと夕方にはコートやダウンみたいなものを着ている人も居ました。
          朝は上半身裸で歩いている若者も居たのにです。
          結局分厚いカーディーは持たずに出かけたのですが、キャミソールと半袖と長袖と
          3枚重ね着できるようなパターンで持っていくと良いかと思います。
          寒いことを前提に!

不思議    ・・・高速道路を通ると景色は麦畑や牧草地だらけなのに、何故か野菜の畑は1度も
           見かけませんでした。
           野菜はもっと北で作るものなの?それとも自宅のポタジェで作るもの?

               ・・・昼間かなり暑いのに、フードコートやホテルの部屋など冷房されていない所がある!!
                    暑くて食べられないし、暑くて休めないよぉ。
          
両替     ・・・いつもカード払いだから現金少なめの私。
           今回も少なめに両替するつもりでしたが、気持ち多めにしておいて正解!
           物価が高いせいかポンドが高いせいか、何も買ってないのにお金は出て行く!
                    空港の銀行での両替はドルだと細かいお金を混ぜてくれるのに
           ポンドは高額紙幣(?)ばかりでちょっと困ります。
           ガソリンスタンドのレジで何回も偽札チェックされたじょ〜〜。

英語     ・・・朝食で「トメイト」って頼んだら、オーダー繰り返す時に「トマト」って発音してた。
          ちょっと恥ずかしかった。
          これ以外にも「なーんだ、日本で使ってるそのまんまでイケルんじゃん」て事がありました。
                    内容は忘れたけど。
      
        ・・・自分ではヒアリングが得意だと思っていましたが、今回の旅行でそれは妄想だったと
          気付かされました。
          逆に喋った言葉の方が理解されている様子なのに驚きました。
          それにしても、もっと、いや1から英会話の練習をしなくちゃダメだわ。
          簡単な単語が思い出せなくて説明できない苦しさといったら・・・。


アニスのコンテナガーデン
home