Diary
December
2003

秋に播いたクレマチスが発芽しているのを発見!!
寂しくなったお庭でもこんな喜びが隠れているなんて、嬉しいなぁ。。。

12/26(金) ヒメツルソバの絨毯の中に咲いたノースポール。9月頃から咲いています。
右はハンギングから出して暫くして咲きだしたマーガレット。元々小型なのかとてもコンパクトな姿のままです。

今日を仕事納め(?)にしようと思ったのですが、明日も夫が仕事なので私も少しだけ庭仕事をしようかと思います。オーストラリアンブルーベルの植え替えをしていて移植ゴテを差し込んで鉢から出そうとしたら鉢が割れてしまいました。その鉢をクレマチスに使いたくてしていたのに・・・。ここ1年鉢をひとつも買っていないのでさすがに足りなくなってきました。
12/24(水) メリークリスマス!!こちらは風も無く暖かい穏やかなイヴです。
今日はすこしクリスマスらしい植物シキミア・ルブラです。以前から切花用に欲しかったもので、先日いつも土を買っているホームセンターのポイントで手に入れました。4号鉢の小さい苗なのでなかなか大きくならないだろうな・・・。

今年もあと1週間となり年の瀬感ヒシヒシなのに私ったら今日も寄せ植え作りをしていました。今のうちに作った寄せ植えは春にしっかり茂ってくれるので好きなんです。バックに植えたものが咲いたらどうなるか想像して必死に作ったけれど、さてどうなるでしょうね。
こうもずっとお天気続きだといつ美容院に行ったらいいのやら困りますわん。
 
今年は娘とダークチェリーのブッシュドノエルを作りました。作り方もお皿選びもテキトウで無造作な置き方ですが、、、ロールケーキはふんわり上手に出来ました。(横長のお皿にすれば良かった・・・。)
12/22(月) 例年より2ヶ月も遅れてやっとストックが咲き始めました。最初日陰に置いていたのが悪かったのかしら?矮性ストック・イエローアメリカです。
3年植えっぱなしの宿根スイトピーを地に下ろしました。葉っぱがこんなに茂って鉢を覆っていてそれなりに雰囲気があり好きなのですが、なんせ花はちょろっと咲くだけなのでこの鉢にはもったいないということになりました。

鉢を3つ空けて週末買ったイングリッシュローズを植えました。チャールズレニーマッキントッシュとジュードジオブスキュアとグラミスキャッスルです。ORのフェリシテパルマンティエだけよく根が張った苗だったので地植えしました。残りの2株はつるなのでよく考えてから植えようっと。
12/20(土) 秋に近所で満開になっているのを見てから思い出してさし芽苗を植えてあげたアプチロン。小さい株はフェンスから垂れ下がるように植えましたが、来年どうなるでしょうか?不細工だったら抜けばいいわよね。親株は大鉢に植えたままで根詰まりさせちゃってます。

今日はみごとな青空でした。かなりの強風でその冷たい風がどこかで雪が降っているのを物語っていました。
今週は子供が学校から荷物をいろいろ持ち帰るので何事かと思ったら、もうあと2日行くと休みなんですね。毎日花々言っていたらもう年末とは。
みんなが忙しい中、今日は青葉区までバラを買いに行きました。欲しいものが結構あり、興奮して鼻息も荒く6株も買ってしまったの。鉢も無いし、また植え替えになるかもしれないけれど、、、バラの庭への夢が広がります。
12/18(木) デルフィニウム(ベラドンナ)はたった1本咲いていますが、夏越しできたはずの株も新芽が上がらず元気なさそう。
グロワールド・ディジョンは地植えして1ヵ月。植える前からあった蕾がやっと開きましたが、11月のダイアリーで紹介した花よりもだいぶまともになりました。香りのことは良く分かりませんがフルーティーな香りで、この香りを嫌いな人は居ないだろうなという感じ。

鉢植えしたチューリップの芽が出ているのを見つけました。マルチングもやっと終わり、今日はハンギングを2つ作りました。アデノフォラ、スイトピー、ルピナス、ローダンセなどを植えました。
来月アニスの庭が雑誌に載ることになりました。また近くなったらお知らせいたしますね。
12/16(火) パンジー・マキシム・マリーナは久しぶりに作ったけれど、やっぱり可愛い〜〜。白・ピンク・クリーム色など何色とでも合いそうな気がしますが、何と合わせようかなー、まだ決めていません。
琉球朝顔は濃い色になって、暖かい日だけ咲いているような気がします。(気のせい?)

昨日は久しぶりにポット上げをしました。ポット上げしても消えてしまう子が多くて再々挑戦なのです。いくら播いてもなくなっちゃって悲しいのよ〜〜。
10日のキイチゴを食べたら甘くてなかなかの味でした。
12/14(日) 今朝庭に出たら河原なでしこが咲いていました。奥に親株があるのですが、これはさし芽したもの。普通さし芽するときには蕾は取り除くのですが、なでしこ類は強いし、もしや花が見られるのではとそのまま直さししました。この花は賞品でもらったショッピングボンドで購入したものです。一緒に買ったダイモンジソウはそろそろ花が終わりですが、長い間咲いてくれました。

良いお天気の週末ですね。
昨日は久しぶりにガーデンセンターめぐりをした後甥っ子とクリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ。帰りに安くて美味しい焼肉やさんに行きました。
今日は近所で買い物を済ませてからこれまた近所の温泉へ行く予定です。
12/12(金) たぶんこれが今年最後のジュリアの花。左が昨日撮ったもので右は雨でうなだれた今朝の同じ花の様子。今年のはじめに買って最初はうどんこで手が焼けましたが、繰り返しずっと咲いてくれてありがとう。

新しく出た村田さんのバラの本を書店で見て買おうかなと思ってまた行ったらもうなくなっていました。私ってバラの本を1冊も持っていないんでした。
昨日はシジュウカラが来てチーチー嬉しそうにしていましたが、何か食べ物でもあったのかしら?
12/10(水) 春にご近所の方から頂いた木苺が赤くなりました。花が咲きだしたのが秋遅くだったので心配していました。最近食べられるものを少し増やしています。とある植物園で娘とこっそり食べたラズベリーの味が忘れられないほど美味しかったので。。。
ちらほらと1年中咲いているウエストリンジア。周りの植物が抜かれてこの子が日の目を見られるようになりました。

今日も植え植えしたので水遣りしなきゃだめかなー。ひょろっとしたニゲラとかひょろひょろしたファセリアとかが倒れないようにそおっとね。
昨日は久々にランチに出かけましたが、早く帰ってマルチングの続きをしました。早くも腐葉土を切らしてしまった。
12/8(月) イオノプシディウムが咲きました。何に使うわけではないけれど無いと寂しい花のひとつです。
ビオラ・ベビー・ホワイトも毎年作る花。白は何かと便利です。

今日は空いている場所を探して苗を植えていました。2ケース空にできたので満足〜。マルチングの腐葉土敷きを庭の端っこから始めてワンブロックだけ済みました。肥料をやったり枯れ葉を取り除いたりしながらなので今週いっぱいかかりそうです。
12/6(土) 2週間ほど前に作った吊り下げ式のハンギングです。
ビオラ・アプリコットアンティークをメインにクリームとオレンジのビオラ、紫に黄色いフェイスのビオラとパンジー・アプリコットシェードを少し入れました。

昨日は雨で今日も日差しのない寒い1日です。雨が多いのでハワイから帰って来て2週間、1度も水遣りをしていません。
今朝庭にヒヨドリを筆頭に何種類もの鳥がやってきてアジサイの葉やトウガラシの実を食べていました。パンジーが無事だったのでやれやれです。
今日は家で子供達のクリスマスパーティーが開かれています。居場所の無い私はパソコン部屋と庭を行ったり来たり。夫は社員旅行でGUAMに行ってしまいました。
12/4(木) アプリコットシェードからいつもこんな色が出て困ってしまいます。私は薄い色だけ欲しいので、来春こそ種採りをしようと心に誓うのでした。

RHSJのプレゼントに応募していた育種家の見元さんのパンジーの種が今日届いたので少しだけ播いてみました。ファンヒーターの上に置いていますが、発芽するかなぁ?
昨日はパンジーの寄せ植えとハンギング作り。今日は庭のお手入れをしました。フクシアと今年咲かなかったケネディアを家に取り込みました。
12/2(火) ほったらかしの宿根ネメシアがあちこちで咲いています。
すごく伸びているので花が終わったら即切らないとね。
6月に種をプレゼントした方から「今ネメシアが満開です。」とのご報告を頂きました。(嬉しっ!)

今日は久しぶりのお天気ではりきってパンジーを植えました。植え時を過ぎているくらいのがまだ1ケースあります。
今年はまだビニールフレームの準備をしていませんが、中に入れなきゃいけないものはあまり無さそうです。冬越しが無理なものはあまり買っていないし、苗を買うこと自体今年はあまりなかったかもしれません。

もう「忙しい」が合言葉の12月なんですね。あまり寒くない冬だといいのですが・・・。