12月といえばもうあまり植物をいじったらいけないんですよね。
でも私はいつでも植え替え中−−−。

12/29(土) 12/11に作ったバスケットです。パンジー・パンセドヌーヴォとアプリコットシェード、パープルシェード、プリムラ、アリッサムなど全部で11株使っています。春になったらもっと綺麗になるかな?
              
昨日は活力剤をやり、今日は花がら摘みをしました。日があたるところでは1枚脱ぎたくならくらいポカポカでした。
ヘリオフィラの蕾を発見!アブラムシまで発見しちゃった。フレームの中は出るんですよね〜冬も油断すると・・・

今頃になって神戸市からコンテストの賞状&副賞が届きました。10月の表彰式に行けなかったからもらえないものと思ってました。大掃除で出てきたのかしら?
マグァンプKとかハンギングに便利なはさみとかそういう使うものが嬉しいアニスでした。
今日、神戸のバラクラに行ったら種が50%offだったので5袋だけ買っちゃいました。
12/27(木) 昨日、兵庫県から頂いたワビスケが咲きました。早咲きだったんですね。お花屋さんで苺ワビスケという赤い花のを見かけました。名前が可愛い〜。
           
う〜〜、またハボタンがなくなってる〜。同じ鉢から1つまた1つと抜かれてるから残りの1株が根付かないったらありゃしない!

そうそう、ポインセチアのハンギングは何とかクリスマスまで生き延びました。私が買ったのは「ガーデンポインセチア」というやつみたいで、一応外でもイケル種類だったみたいです。今年はそういうのが出ているとは聞いていましたが、自分が持ってたとは・・・。

娘が今日からスキー合宿に行ってしまいました。なんか心の中がポッカリ穴が開いたような虚しさが・・・。でもボーっとしている場合じゃありません、散らかす人が居ない間に大掃除をしなければ!
12/25(火) メリークリスマス!
私のつたないトールの作品が見たいというリクエストをいただきましたので先月出来上がったおだまきの壁掛けをチラッと。グレコマの葉が可愛いんだけど、あんまりupだとボロが隠せないのでお見せできない〜。
右は昨日娘と手作りしたスポンジが硬めのケーキ。(少し硬すぎかも?)
      
今日はお花屋さんにハンギング作りのお手伝いに行ってました。慣れないワイヤータイプだったのでちょっとしか作れず・・・明日こそもっと作ってお役に立てるよう頑張ります!
雨が降ったので明日の水遣りも休めてラッキー!
12/23(日) 9月に種まきしたドワーフのエキウムが1株だけ咲きました。もちろん春に咲かせるつもりだったのでこれは狂い咲きっていうのかな?
ハンギングのまま冬越ししようとしているブルーエルフィンはベランダでまだチラホラ咲いています。いくらなんでもそろそろ中に入れてあげないとね。
       
あと今年中に咲きそうな花は2つかな?椿とストックです。
最近つぼみ探しが楽しみなのです。まだあんまり無いけれど・・・
屋上では私が居ない間すずめたちが鉢の中に入って何やら食べていたりします。ハンギングの上にも入って一体何をしているのでしょう?

明日のイヴは娘とケーキを作っちゃおうかなーと思っています。
12/21(金) ルミナリエにやっと行けました。毎日だれかが風邪症状を訴えるのでなかなか出られず。。。
   
旧さくら銀行本店のツリー飾りが無いのが寂しかったな〜
                
なんだか大丸のあたりをぐるぐる回らされたけど、以前のようにおしくら饅頭にならず、写真撮りながらでも余裕で歩けたので良かったぁ。
明日が冬至ということは・・・これからは日が長くなるのね!毎日昼間が長くなるのは春を待つ身としては嬉しい事です。
12/19(水) ふ入りヒイラギの花は毎年冬に咲いて私を喜ばせてくれます。一緒に寄せ植えしているパンジーはつい出来心で買ったものです。
      
昨日今日とお日様が出ていて風がなかったので暖かでした。
コニファーの剪定と枯れ枝の整理をしました。コニファー・シルバースターを玉散らしに仕立てようとしたのですが、あまりうまく行かなかったです。もう少し考えてやり直すか、春に新芽が出てからやり直そうか・・・
モナルダやキャットミントなど枯れたままの枝を取り除き新芽に日があたるようにしました。
12/17(月) ハンギングをばらした時にこんな観葉の寄せ植えが3つできました。今はまだベランダに置いていますが、そろそろ家の中へいれてあげないとね。赤いカラジウムがあったはずなのに10月頃から姿を消し、腐ってしまったのだと思っていたら球根がポロポロ出てきたのでこの寄せ植えの中にしまってあります。
            
今日は朝からずーっと曇りでまた作業サボリ。ウダウダしていたらポストの中にアリーmyラヴのCDが入っていました。クリスマスのハンギングを送ったお友達からのプレゼント。今、夜中のドラマにはまっていて、アリーとXファイルとERがお楽しみ。ロズウェルも面白くなってきたし・・・
そろそろ年賀状も作らないと。。。
12/15(土) 12/1に作ったバスケットです。中央にダークな色を持ってきてしまったのは失敗かも。
           
今日は広島の方から牡蠣が届きました。それで思い出したのですが、去年のちょうど今頃はもっと暖かだったんです。(外で焼いて食べるもので・・・)今来ている寒波がクリスマス頃まで続くとか、こう寒くては屋上に出勤できませんわ〜。花がら摘みをするだけで手がかじかんでしまって。。。
な〜んにもできない日が続くのかな?コニファーをチョキチョキしてトピアリーを作ろうと思ってるのにポカポカな日はいつ来るの?

今日HPの引越しを終えました(一応)。ビルダーがちゃんと写真を送ってくれないので手間取り3日もかかってしまった!写真のとこが×になっていたらごめんなさい。ボチボチ直します。
12/13(木)           
今日は雨、あしたからもっと寒くなるそうです。昨日はポカポカ陽気で屋上で楽しく作業できたのに。。。ハンギングもひとつ作りました。
屋上ではもう気の早いチューリップが芽を出しました。今まで年内に芽が出たことなんてなかったと思います。
昨日の朝、屋上のホースの水が凍ってました!お昼まで出ないから困っちゃう。
12/11(火) ジャジャーン!左は伊藤商事の新型の「スリットバスケット」です。今までのプチの大きさくらいでスリットが5本あり、椰子がなくなりなんだかとても使いやすそうです。今日届いてもう2つ作ってしまいました。
右は先月買ったDream raftの木製スタンド。バスケットを作るときや運ぶとき、飾るときにも使えるそうです。
この2つの商品はどちらもお手ごろ価格なので試してみては?
   
なんだか本格的に寒くなってきた気がします。風が冷たくピューピュー吹いて私のふるいかけの邪魔をします。ハンギングの土も土入れからブァーっと飛んでいく〜〜。
昨日で1階の門周りのプランター&ハンギングの撤去を終えました。あとは屋上に大型のハンギングを残すのみ。
今日は空いているプランターに再生土を入れて以前から買ってあった「硫安」を水でといてかけておきました。使うのはじめてですが、効き目はあるのかな?
12/9(日) ハンギングの中のオルキブルーシェードは大きくなっていたのに余分な葉を取り除いたら小さくなっちゃった。。。
プルンバゴは全部プランターから抜いて半分くらいの大きさにカットしてフレームに入れました。
  
屋上では、椿のつぼみが膨らんで開きかけています。この間慌てて椿の前にパンジーとブラキカムを植えたときに葉芽をポキリと折っちゃった。簡単にとれちゃうんだもん・・・
土日は作業休みで何もしてません。
12/7(金) 家の屋上の紅葉でーす。左から昼咲きツキミソウ、シモツケ、ポテンティラ。

昨日は気分がすぐれず作業を休みましたが、今日は元気満々プランターの解体を4つ、パンジーのプランターを4つ作りました。ふと見上げると近くの山々(六甲山系)の紅葉が綺麗だったので庭の紅葉を写真に撮ってみました。

最近、時間を見つけて図書館に通っています。植物図鑑を見ているとまだまだ知らない花、不思議な花がたくさんあることに驚かされます。覚えられないけれど、見ているだけで楽しいの。最初はウィズリーの種頒布リストの植物を調べていたのですが、図鑑を見る方が主になったりして。。
先週は「趣味の園芸」をドサッと借りて、今週は「バラに贈る本」鈴木省三著、「魅力的なガーデニング」プランツジャバン編、「コンテナ花壇私流」大沼田鶴子著、「野の花づくし」講談社などなど。冬はたくさんの本で花の写真を見て春や夏のイメージを描きながらプランを立てます。
12/5(水) カンカンから素敵な色がまた出ました。右はビオラ・オーキッドビーコンだと思うのですが、10月からこぼれ種で咲いているもの。ちゃんと咲くと知っていれば種を採ったのになぁ。あ、でもブルーのビオラの今年採った種を播いたけど、なんだか小さいの。全体の姿が。
       
屋上の植え替えがだいたい終わり、昨日から外回りの撤去を始めました。今日はハンギングを6個とプランター2個を処分しました。全部一年草だと簡単なのに、宿根草も多いので(プランターはコリウス以外全部宿根!)残すものはポットにあげてまた春か夏まで置いておかなければいけません。ニコチアナがすごく大きい株になっていて新芽があちこちから出ているのがたくさんあったのですが、全部は置いておけないのでだいぶ処分しました。もったいなや〜。
アブラムシが少ないなと不思議に思っていたらいましたいました、ストックに。
昨日ハボタン1株だけ引き抜かれていました。伸びていたのですごく深植えしてあったやつ。綺麗になってきたところだったのに・・・
今日はハンギングを1つ作って1つリフォーム(もう?)しました。
12/3(月) もう住宅地のクリスマスのイルミネーションが始まっていました。昨日はクリスマス・ファミリーコンサートにお邪魔してきました。子供へのクリスマスプレゼントも買ったし、すっかりクリスマス気分です。明石大橋は雅子さまのご出産で紅白のライトになっていました。
      
ポインセチアをハンギングに2種類使っているのですが、ひとつのほうが葉が巻いてきてそろそろやばい感じです。異常が発生してからではもうダメなんですよね。後の2株は寒さに強いタイプなのか(今年は外でも大丈夫な種類が出ているそうです。)ぜんぜん平気みたいです。おとといから夜は家の中へ入れています。

以前は夏に「ふるいかけ」をして土をシートの上で乾かして丁寧な仕事をしていたのですが、夏は暑いので最近は冬にふるいをかけて1日だけもしくは天日干しせずに使ったりしています。
2〜3日前にやっとストック・パークアップルブロッサムのつぼみを発見!今日ハンギングをひとつこれで作りました。葉がシルバーがかっているので綺麗かも。
12/1(土)
9月に作ったウォールバスケットの一寸法師がまだ咲いているので解体できずにいます。
         
昨日から家は大変なことになっています。とうとうウィルスに感染してしまったのです。
私の名前や夫の名前でメールが行ってしまった方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。皆様に被害が無いことを祈りながら・・・

それから近々HPのお引越しもしますので(のろまだからいつになるか分かりませんが)、注意して見ていてくださいませ。

こんな時ではありますが、昨日もハンギングを作っていました。プリムラ・ジュリアンとビオラの赤紫・ピンク・青のウォールバスケットです。こんな冬の時期ですが、花いっぱいの豪華版(?)。夫の友達の新築祝いにしようかなと思って作りました。
今日はラークスパー、ルピナス、スイトピー、ディディスカスなどを1部定植しました。寒さでやられたら困るので半分はポリポットのまま冬越しです。
春の種カタログが送られてきています。見ているといろいろ欲しくなってしまいますね。