Diary
November
2005

11/29(火)
       
宿根アサリナが咲き始めました。初夏以来ですが霜が降りるまでの少しの間だけ返り咲きします。

バラはスターリングシルバー。今頃咲き出したのは夏に調子が悪かったからなのかしら?そういえば新しいシュートが出ていないような・・・。

夜中に雨が降るという予報でしたのに大風が吹き荒れていました。お陰で鉢を1つ失いましたわっ。水遣りをしていない所へ風が吹いたので菊も枯れたようになってしまいました。
今日は一番日当たりの良いボーダーの整理をして少し植え込みもしました。大株になったスタキスを抜いて家の前に2株出しておいたら、どなたかに連れて帰ってもらえました。
11/27(日)
           
サルビア・ディスコロール(Salvia discolor)はあまり大きくならないまま終わりそう。上唇のチュルンとカールしたところが見えますでしょうか?

シレネ・アルペストリス(Silene alpestris)は弱そうなのに案外強いみたい。夏も咲いていたしいつでも細々と咲いています。この株は種を採って作ったもの。

昨日・今日と娘の期末試験が近いので市内のホームセンターに行ったくらい。ハンギングを作るのにまた少しビオラを買ってしまった。
暖かくて良い週末だったのになぁ。
11/25(金)
   
斑入りのペルシカリアの斑がなくなっちゃった!!春にはあったのになぁ。。。
蕾がつぶつぶしてピンクで可愛いの。

今日は花友達3人と七栄グリーンツアーへ。素敵な寄せ植えを見て、鉢と苗を買って、いろいろお話も伺ってきました。楽しかったなぁ〜。
そうそう、11/19のシルバーリーフの名前も聞いてきましたので追記しておきます。
11/23(水)
    
木に絡ませたビナンカズラに今年はたくさん実が生りました。でも真っすぐ上に伸ばすだけでは芸がないわね、アーチ状に仕立ててもっと実が見えるようにしないとこの子の良さが十分引き出せないのだわ。

昨日は外側に垂らした2本のローズマリーのうち1本を抜きました。夏から計画していたのですが茎がかなり太くなっていたのでやっかいだなと思って手を出せずにいました。これでまたバラを植えられるかな〜♪
11/21(月)
      
家のバルボコディウムはやっぱり秋にしか咲かないみたいです。夫が「南半球産の球根なんじゃないの?」と冗談を言っていました。

ご近所さんから頂いた宇宙イモのムカゴが生りました。大小10個くらいかな〜。

バラの近くにネギ類を植えるとウドンコになりにくいと聞いたので、せっせとチャイブやツルバキアを移植しています。イオウ分が効くらしいです。

黒花フウロが大きくなってバラやクレマチスの根元まで侵食してきたので株分けをしました。スコップでバッサリ2つに割ろうと思ったら、あれって小さい株の塊みたいになっていて好きな大きさに分けられました。意外と根も張っていなくて移植ゴテでも十分だったかも。

昨日はチャリで近所の菊を見にウロウロ。白い菊っていいなーと思いました。
11/19(土)
   
左はプレクトランサス・シルバースプーン(Prectranthus angentatus)。何年も前に風雅舎で買ったもの。なんか好きで毎年鉢上げして軒下で冬越ししています。

右のは今年の春に七栄グリーンで買った名無しさん。「プレクトランサスですよね?」とお聞きしたら、「いや、そんな名前じゃなかったな〜」とのこと。7月にピンクの花が咲いていました。暇なときに検索してみましょうっと。(バロータと言うそうです。(Ballota pseudo dictamnusかな?11/25追記)

今日は実家に行く途中久しぶりに湘南台のルーシーグレーに寄り、サルビア・バンヒューティー(Salvia splendens‘Van Houttei’)を衝動買い。深い赤がとってもキレイでした。
昨日は「ドイトに行こうよ」というご近所さんのお誘いを断って植え込み作業をしました。1ケース・5種類のジギタリスを植えました。
11/17(木)
     
アブラハム・ダービーが見頃になっています。花の数が少ない分1輪が巨大で、リンゴのように丸々と重たげに咲いています。

今日はまだ咲いているコスモスやヒマワリを抜いて庭のお掃除をしました。少し土の部分が出てきたので去年種まきしたカンパニュラを植えました。早く植えてしまわないと霜が降りるのが早そうなので焦っています。
11/15(火)
    
元気印のスプレーマム・マンダリン。サルビア・メキシカーナ・ライムと白のランタナとごったがえしながら咲いています。ちゃんと初夏にカットしているのに伸びまくりです。あ、それって支柱しない私がいけないのかな?
いつも丸く咲かないのでちょっと不満だったけれど、日向のマンダリンはちゃんと丸くなっていました。

昨日はハボタンのハンギングを作りました。ミニで3〜4本入ったポット苗が100円で売っていたの♪
今日は娘が風邪で学校を休んだので少しポット上げをしたのみ。
11/13(日)
        
一番最初に買った菊2種でございます。
濃いピンクが多くなってしまったので薄いピンクとクリーム色なんかを入れて色とりどりにしたいです。

この間隣の駐車場に不法侵入したときに去年かおととし家で植えてたカールドンが生えていたのを見つけたの。家にもこぼれ種からの苗があるけれど、来年隣で咲いてくれるなら家のは要らないから誰かにあげちゃおうかな〜。
11/11(金)
   
家ではお初の花、皇帝ダリア(Dahlia imperialis)が咲きました。
ベランダから写真を撮れるような場所に植えましたが、あまり大きくなりませんでした。門を入った場所でこの花がお出迎えするので、咲いたとたんに挿し穂の予約が入りましたよ〜。

昨日は娘が2泊3日の自然教室だったので、夫と2人で結婚記念日の食事に街へ出かけました。普段行けないちょっとお高めのレストラン(私はよく覚えてないけれど高校の同級生のお家らしい)へ。
今日は室内で10月に播いて失敗したものや追加のものを種まきをしました。

冬咲きのクレマチスに小さな蕾が付いていたので"もしや"と思ってナパウレンシス(種まきして2〜3年、1度も咲いた事がない子)をチェックしたらありました!ありました!!
楽しみだなぁ。
11/9(水)
    
香粉蓮が美しかったので、バラのページにアップしました。こちらもどうぞ。

嵯峨野の白っぽい花を発見しました。少し日陰気味の場所では白く咲くのでしょうか?気温で色が変わるのではないのかしら?少し調べたらやはり遮光すれば開花調整はできるみたいですね。

今朝ヒーターを付ける時の温度が12℃でした。もう冬ってことでしょうか。。。
昨日はハンギングを2つ作り、今日は寄せ植えなどの解体。
思い切ってゴールデンクラッカー・マロウ・ライラックなどを抜きました。捨てるのは忍びなくて裏に植えてみたりして。いったい何をやっているんだか。
隣の駐車場にはみ出ていたオウゴンギンドロ・ヘリクリサム・シホウカをカットしました。
11/7(月)
      
左は今年買って9/20にupしたヨダーマム。また咲いてくれるのは嬉しいんだけど、全く違う色ってのはどうなの?下の菊と同じで来年は11月にしか咲かないんでしょ?何かよく分からないなぁ。。。
右はアリスター・ステラ・グレイ。地植えしたけれど、玄関に鉢を置いていた時の方がステキだったな。冬にまた全体のレイアウトを考え直しましょっと。

ちょっと暖かい日が続いたからかチラッと狂い咲きしているものがあります。きっと皆さんのお庭でもそんな事がおありでしょうね。
アニスの庭では今からが秋バラの本番のようです。ものすごい黒点だしうどんこも少し出てきました。クレマチスまでうどんこになっています。
11/5(土)
             
去年9月に白い花で買った嵯峨野ですが、やはり9月には咲かず赤で咲いています。ポインセチアみたいに早めに箱がけしたら早く咲くのかしら。。。株分けしてあちこちに植えています。

今日は豊橋のうもーりー(旧田口園芸)さんに行きました。花フェスタや花博の帰りに寄ろうとしたのですが、何度も計画倒れになったままでした。相変わらずレア物がたくさん!中国の植物が多く目につきました。うもーりーさんのHPが年内にはできあがる予定だそうです。楽しみですね〜。
帰りに磐田のバラ屋さんに寄り、春に花フェスタで見た"デプレ・ア・フルール・ジョーヌ"を連れて帰りました。
ずっと行きたかった所に行けて欲しかった物を手に入れてすっきりしました。

昨日はパンジーのハンギングを2つ作りました。
11/3(木)
     
サルビア・レウカンサとデュランタ。
家のレウカンサはあまり大きくなりません。他所のお宅では背も高いのに何故かしら?
デュランタは地植えしたらすごく大きくなっています。枝がワサワサと邪魔なくらいなのでこれはスタンダードとかにしたら花も見やすいしすっきりするだろうな。

昨日はP.T.A.の旅行で羽田空港と品川プリンスのバイキングと水族館に行ってきました。
どうでもいいけど、水族館の事を「水族園」と言ってしまうのは須磨に住んでいたから直らないのです。
今日は三越のチェルシーに久しぶりに行きましたが、バラが入荷前だし大した収穫なし。私的には一番植えたい時期なのに、お店には一番苗が無い時なのよ。
11/1(火)
      
クレマチス・ニオベが咲いていました。夜雨が降ったみたいです。
土曜にお庭拝見に伺ったお宅で頂いてきたキチジョウソウ。ヤブランより幅広な葉ですが良く似ています。木陰になる場所にイカリソウとこれを植えました。トリカブトもマリモも頂いちゃった〜。私、何回種を撒いてもトリカブトは一度も発芽した事が無いのです。種が古いのかもねー。

昨日は山野草を植えて、今日は買ってきたストックとパンジー・ビオラで寄せ植えを2つとミニ花壇を植え替えました。
昨日あたりから急に寒くなりました。今朝なんて10℃を切ったんですよー、これからだんだん寒くなるのかと思うとイヤだなぁ。。。
菊とバラが咲いてきました。

アニスのコンテナガーデン
HOME