Diary
November
2003

11/30(日)      
もう処分してしまったコリウスたち。抜くときに花瓶挿しにして冬越ししようかと思うのですが他のものが優先で、あれもこれも残すわけにはいかないのが辛いところ。

雨でお花屋さん(園芸店)も行けない週末。ちょっと止んだみたいだから近くのお店に行ってみようかな。昨日は100円ショップでフリージアとチューリップの球根を少しだけ買いました。隣の市のショッピングセンターに行ったら、スーパーの売り場にはもうお正月用品があったのにはびっくりです。
11/28(金)
最近咲きだした宿根アサリナは去年の今頃植えたもの。植えたばかりの時に雪や霜で弱ってしまってやっと今咲きました。
コスモス・オレンジキャンパスは播き忘れていて9月に播いたもの。花を見るのは無理かと思いましたが、なんとか霜が降りる前に間に合いました!オレンジというより、ちょっと変わったピンクで良い色。来年はたくさん作ろうっと。
柿を頂いたので昨日干し柿を作り物干しにぶら下げました。1度干している途中のものをもらったことがあり、それがとても美味しかったのでやってみたかったんだぁ。嬉しいなー。雨やカラスに気をつけないとね。

今日はコリウスを抜いてコニファーやデュランタを植え替えたりしたので腰が痛〜。
11/26(水)
左は頂き物の種からのパンジー・キャッツホワイト。中央は謎の子で、なかなか良い色です。。右は虫食いのビオラ・ベビー・ブルーアンドホワイト。不思議なんですが、最初の花が虫食いでも次からはちゃんと咲いてあっという間に全部の株に花が付きます。パンジーよりもビオラが咲き揃いやすい気がします。

昨日は1日雨でしたが、今日は暖かい良いお天気でした。午前中はパンジーの枯れ葉とり、午後はハンギングを2つ作り、ストックを植えました。
お庭ではあんなに元気だったマリーゴールド・バニラの花が少なくなり、ギボウシの葉が黄色に変わり、花が少なくなってきています。咲き続けていたアガスターシェもまるで時間が止まったみたいに花が付かなくなりました。ハーデンベルギアとミモザアカシアが春の準備万端といった風に蕾をつけています。
バラだけはいつもどれかしら1輪は咲いていて(今はスターリングシルバー)、1度終わったかのように見えたアブラハムダービーやカフェにも蕾がまた付きました。
11/24(月)
ビオラ・キッド・クリームスプラッシュが咲きました。あとの3つは名前不明の子です。

少しの間ダイアリーをお休みしてしまい、毎日見てくださっている方にはご心配をかけてしまったかしら?
実は18日に更新してからハワイ島に家族旅行に出かけていました。
 
皆様へのお土産はハワイの虹(なんちって・・・)。
自分へのお土産はこのプロテアの花。ドライフラワーにしてお正月に飾りましょうか。。。
植物園めぐりもしましたのでそのときの写真をお楽しみに!!
11/18(火)      
ビオラ・オレンジデュエットとパンジー・オルキ・ブルーシェードが咲きました。最近ほったらかしにしすぎてアブラムシが付いてしまいました。そういえば、HB101も1回しかやってないなぁ。。。
オレンジデュエットのこの色の組み合わせがなかなか好きなんです。

昨日はツルでクレマチス用のオベリスクを作って遊んでいたのですが、何と合わせるか決めてなかったので植え付けるのはやめておきました。届いた次の日にカゴはひとつ編んだのですが、本当に下手で・・・。
11/14の菊・マンダリンはあの後すぐにまん丸になってきました。
日曜に西洋オダマキの苗を「ご自由にどうぞ」と家の前に出しておいたら、半分以上余ってしまったの。今日はそれを植えようかなぁー。
今秋はゲラニウムの花がひとつも上がってきません。葉っぱは元気なのに、寂しいなぁ〜。
11/16(日)
ハンギングの解体の時にまだ花が綺麗だったので写真に収めたジニア・リネアリスちゃん。種を採ってあるのでこのままポイしなければいけないのですが、捨てられなくてドライにすることに。
咲きだしたフクシアは"アセラ"。フクシアが咲くとそこだけおしゃれな独特の雰囲気が生まれます。
蕾のときに虫食いに合ってしまったみじめな姿のペニーオレンジ。

昨日、今日で3本のキンモクセイの剪定をしました。1本だけとても背が高くて上のほうに手が届かずボサボサのまま。それにしても木の剪定って何でこんなに疲れるのかしら〜?もうクタクタです。
今日は夜中からすごい風でまるで春の嵐みたいです。フウセントウワタの巨大な羽のついた種を庭のあちこちでみかけました。
11/14(金)
買ったばかりのグロワールドディジョンが咲いていますが、まだへなちょこ花です。バラの苗は何であんなに小さいポットであんなに大きく育っているんだろう?最近それが不思議です。
サカタの通販で買ったスプレーマム・マンダリン。もっとまん丸のポンポン咲きのはずなのに、、、これからもっと咲き進むと丸くなるのかしら・
パンジーはいつもの子、アプリコットシェード。

今日でハンギングの解体が終了。花壇の形も少し変えて、やっとひと仕事終わった感じがします。冬支度も少しずつしているのですが、まだまだ鉢上げするものがあります。
昨日は近所のおじさんと苗交換。スクテラリアの赤花を頂き、私からはアキレギアを差し上げました。
今日は家にあるパンジーとビオラを無理やり合わせてハンギングを3つ作りました。
               
9月頃からネットの懸賞応募にはまっていた私。一向に当たらずメルマガが山ほど来てもう止めようと思っていたのですが、やっと初プレゼントゲットです!!ガーデニング用のエプロン・グローブ・バッグのセットです。やったぁ〜〜!
11/12(水)        
オステオスペルマム・ナシンガー・パープル(ビンクかな?)が咲きました。最初これを見た時は「へんなのー」と思ったのですが、慣れてきたら綺麗だなと思います。
千日小坊は去年種を播いておいたら秋口にニョキニョキ伸びて先月から咲き出しました。売っているのと違いとても背高のっぽさん。最初ヒマワリの隙間を埋めるように咲いてくれていましたが、今ではヒマワリは終わりかけです。

昨日は雨が止んでいた午前中にバラを植え、午後は雨の中屋根のある玄関ポーチでポット上げを少しだけ。後は家の中で蔓編みをしていました。
今日はやっとお天気になり、地植えしていたクリスマスローズを鉢に植え替え、ハンギングを2つ作りました。ご近所さんに「菊が良い色ねー」と言われました。調子に乗って薄いピンクの方をもう少し増やそうっかな。
11/10(月)  
先週咲き出したブルークローバー。最初の日はたった1輪の開花だったのに次の日には1面に咲いていたのにはびっくり。
植え替えにもめげずに大きな花をつけたスターリングシルバー。コニファーがすぐとなりで窮屈そう。
留守中に早々とお歳暮が届いていました!!夫の友人から私宛に届いていたので’もしや’と思ったらやはり「あけびの蔓」でした〜〜!今年は忙しくて蔓採りに行けそうもないので嬉しいわー。神戸の蔓、大切に使わせて頂きますです。

昨日の長野も寒かったけれど、今日はまた冷たい雨で明日も雨とか。5日も作業できないなんて、この時期困ってしまいますわ。
おとといは佐久のメアリーローズガーデンに連れて行ってもらいました。バラがもう終わっているんじゃないかと心配でしたが、バラも草花もまだ咲いていて綺麗でした。その後上田のおぎはら植物園さんにでちょっとお買い物。昨日は村田バラ園の山のバラ園で”グロワールドディジョン”と”バリエガタディボローニャ”を連れて帰りました。早く植えたいなぁ〜〜。
11/8(土)         
去年ポットマムを買って植えておいたものが咲きました。お花が少なくなるこの時期に咲く小菊が是非欲しくて植えたのですが、途中「やっぱり必要なかったかな?」と悩んだり。。。でも植えてて良かった〜!
          
昨日は日帰りで水上の紅葉とりんご狩りの日帰りツアーに行きました。紅葉はいまいちでしたが、お天気に恵まれ谷川岳がくっきりと見えました。
今日は蓼科に行って来ま〜す!
11/6(木)   
ビオラ・ソルベ・イエローフロスト、ラリーライラックキャップ(下のと少し違います)、モリーズシスターが咲きました。

昨日はクリスマスとお正月のハンギングを1つずつ作りました。今日は植え込みとポット上げ。先日作ったハンギングやプランターのビオラはどうもナメクジに食べられているみたい。今晩は久しぶりにパトロールです。今日はお気に入りのドラマ「美しき日々」があるので早いこと済ませないと。。。
お庭では菊やブルークローバーが咲き始めました。チュウレンジ蜂も蚊もまだ居ます。
11/4(火)   
ビオラが咲いてきました。左から、ラリーライラックキャップ、フロスティブルー、ルビーアンドゴールドです。ラリーライラックキャップはマキシムマリーナを小さくしたみたいで好きだわ〜〜。

今日はバラを2株鉢から地におろしました。次の引越しの事を思うと恐ろしいのですが(予定は無いけれど)、あまりに枝が伸びてきたので鉢では可愛そうになってきたのです。エヴリンなんて私の背より大きくなっていたのに、なんと植え替えの時にポキッと折ってしまって小さくなり、大きい方のオベリスクに巻きつけるつもりが変なことになってしまいました。
どんどんポット上げしている苗ですが、気が付くとなくなっているものが多い!!葉がなくて茎だけ残っていたり、跡形も無くなっていたり。数が少なくなるのは一向に構わないけど、全滅だけは悲しいわー。
でもまっ、失敗はつきもの。今日はRHSの種頒布のリストが来たので良しとするかぁ。。。
11/2(日)
        
フウセントウワタの実がぱかっと割れて種が見えていてびっくりしました。
宿根するとも知らず種まきしてたくさん作ってしまいましたが、冬の間置いておく場所もなく何本かはもう抜いてしまいました。アブラムシがすごく付くのがたまにきずです。
イポメア・花らんまんは南側のフェンスに植えたのにツルが伸びて西側にも咲いています。

今日は箱根のユネッサンに連れて行ってもらいました。せっかく箱根に行ったのに最初に御殿場のアウトレットで時間を食ってしまい、植物の写真は1枚も撮れませんでした。
昨日は鉢植えのコニファーの植え替えをして、黒いチューリップの寄せ植えを作りました。もっとチューリップを一気に植えて「今日は仕事がはかどったなぁ」と満足感に浸りたいのですが、今使っている鉢を空けるとなると余計な仕事(植わっているものを移植する場所を作ることになる)が増えてしまい、ままなりませ〜ん。