Diary
November
2002

例年の11月初めは暖かなのに、今年はとても寒いです。
寒い冬がやってくるのでしょうか・・・。

11/10(日)  
房咲きヤマホロシの花とドリコスラブラブの種です。
今日で植物の引越し準備はほぼ完了。ドリコスもまだ蕾があったのに種を採って処分してしまいました。イポメア・フライングソーサーは種が少し出来ていたのですが、ジプシーブライドがまだ・・・。まだ咲いているけれど明日には引き抜かなければなりません。
屋上で7年余り好き放題ガーデニングしていたので植物も半端じゃなく多くて、要るものと要らないものに分けるつもりだったのに、、、そんなことできない〜〜。だってどれも私には大切なものなんだもん。
こんな調子じゃ神奈川ではまた違ったガーデンライフをなんて思ってたけど無理そうですねー。今までのんびりしすぎて、時間があったら苗のガレージセールするつもりだったのにその準備をする時間がやっぱり無い〜〜。後2日で家の中の準備できるかなー(汗)。
引越しのためADSLがすぐ使えなくて春の花が咲く頃までHPはお休みします。またお花が咲いたら見に来てくださいませ。
最後に神戸でお世話になった方々へ。皆様のおかげでアニスの神戸での花*花生活は楽しかったですっ。ありがとうございました!
11/8(金)  
この間買った西洋カンボクの赤い実は美味しそうな綺麗な色です。植花夢で「花も実もどちらもgoodなガマズミはどれ?」と聞いてすすめられたのがコレでした。春の花が楽しみです。右はピンク〜クリーム色の花が私好みのペルシカリア・トリカラードラゴン。つまり「タデ」ですね。タデって好きなんですが、もうちょっと高さのある穂状の花が咲くタイプのも欲しいなー。
今朝の雨は良いタイミングで止んでくれました。そう、寝ている時に降ってくれるのが1番嬉しいのよ〜〜。
何でもポット上げするアニスですが今日はシクラメンのひとり生えを見つけたけれど止めときました。宿根ネメシアもあちこちに発芽しているけれど、もういいやっ。
今困っているのはイポメアの種がなかなか茶色く熟さないこと。液肥をやって「早く!」とせかしているのですが、、、あーどうしよう引越しまであと5日しかない!
11/6(水)  
ストック・アプリコットカルテットが咲きました。思っていたアプリコット色とは違うけど、とっても良い色〜。パンジーはお気に入りミックスからなのに何で赤が出るんでしょう?赤は嫌いなのに変ですわ。でも右のはとってもお気に入り!アプリコットのパンジーは微妙な色で、プロッジの上側がブルーで下側には茶色が入って紫のような色。おー!素敵、去年こんなのあったっけ?
春にアプリコットガーデンを作りたいのですが、もひとつ成功しそうな気がしません。中くらいの背でたくさん咲く小花が無いんです。パンジーとジギタリスの間に植えるものが。オレンジ色っぽいリナリアを播いたけど発芽せずだったし、あー困った。
11/4(月)
何故か咲いているフロックスとアルメリア(左右)と昨日咲いたパンジー・オルキ・ブルーシェード。
このアルメリアの株元にたくさんこぼれ種で発芽していました。アサガオが植わっているプランターからは春に咲いていたブルーレースフラワーの芽がどっさり出ています。
今日も寒くて寒くて・・・。強風でパラソルも背の高い鉢植えも倒れ、ハンギングも落下。屋上に10分も居ると手がかじかんできて何も出来ませんでした。
昨日は神戸市小学生陸上競技記録会で朝早くからユニバー記念競技場へ。神戸で初めてお友達になった人とも偶然出会えました。
11/2(土)
アプリコットの高性ストックのうちシングルのものはこんな薄ピンクで咲き、ダブルのものだけがアプリコット色になるみたいです。みなさんのお宅でもそうかな?
ハンギングの中のコリウス・マーティーと毎年勝手に咲いてくれるミセバヤ。

今日は枚方の京阪園芸さんでバラを買い、無いものは注文してきました。その後宝塚のガーデン植花夢へ行きちょこっと苗を買って有馬温泉に入って帰ってきました。こうしてのんびり園芸店巡りなんぞしていられるのも今日までで、再来週には引越しです。