さあ、11月は第1期パンジーのハンギング作りの季節!
この時期はベーシックなものを用意して春になったらいろいろな花を
使って・・・楽しいハンギング作りの始まりです。

11/29(木) フクシアが咲いています。そういえば生き残っているのはこの種類だけかも。
お気に入りのピーチピンクのが見当たりません×××。
お友達に教えてもらったのですが、松江のほうに”フォーゲルパーク””ルイス.C.ティファニー庭園美術館”というところがあるらしいの。どちらにもフクシアがあるって書いてありましたが、フォーゲルパークにはなんと1000種類のフクシアがあるらしいです。そうと聞いたらすぐ行きたくなるアニスです。3月とか4月に行けば珍しいフクシアが売ってるかな〜?どちらもHPがあるので探してみてねっ。
            
神戸では久しぶりの雨。ナメクジの喜んでる顔(?)が目に浮かびます。
1階のパンジーなんて植えた次の日から食べられて今では花が少ししかない状態で餌をやっているような気分です。今日のような日にがんばって捕獲に行くしかないかな?寒くないし・・・
昨日はディスコロールセージもブルーサルビアもみーんなカットしてポットに移し替えました。もうぜんぜん花の無い屋上になってしまった〜。ワイルドストロベリーも植え替えしないとダメですね、実が小さくなっています。
11/27(火) ビオラ・ブラックデュエット、イオノプシディウム、パンジー・カンカンミックス
  
今日はめちゃ風が冷たくて寒くて屋上の仕事がはかどりませんでした。午前中だけ植え替えをして寄せ植えを3つ作りました。昨日も植え替えと木の剪定、それから挿し芽したままのフクシアやバコパをポット上げ。
今まで暖かかったせいか春に咲くものがもう咲いていたり蕾をもっていたりします。エキウムもニョキッと伸びて蕾が!たくさん拾い芽したネメシアの中にひときわ株の密なものがあると思ったら一年草タイプので、これまた蕾が。
今年はネモフィラやニゲラがあまり生えてこないと思っていたら今ごろあちこちから芽を出しています。
11/25(日) 今年初めて作っている子たちです。左はププレウルムで黄色いユーフォルビアみたいな花が咲く予定。アレンジメントをしている方なら違う名前でご存知かも。
右はアンドロサセで去年友達が買ったのを見て「ハンギングにイケル!」と1ケース作ってみました。でも一体いつ咲くの?なんにも考えずにのんびり作っている私です。
     
昨日やっと新しく買ったビニールフレームを夫に建ててもらい、これでいつ霜が降りても大丈夫です。
この連休は近場にちょこちょこお出かけのみで今日は遊園地に。夕方帰ってみると門のところに大根とビオラ、ギリア、パカラリウム・メディティリウムなどの苗などが。花ネットでご一緒の種まきおばさんから一足早いクリスマスプレゼント(?)のような嬉しいびっくりでした。(ありがとうございま〜す!)また私のビオラコレクションが増えちゃった!
11/23(金) 六甲山のもみじと屋上のディアスシア・エマ。
   
今日は森林植物園が勤労感謝の日で無料と聞いてお友達の新築中のお家を見てから一緒に出かけてみましたが・・・なんと今年は有料とのこと。ざ〜んねん。。。
昨日と今日で少しずつプリムラ・ジュリアンの苗を買い集めました。150円から250円とまだ高いので少しだけです。年を越したら安くなるかな?
冬の作業着にと去年は抵抗があったけど、ナイロンパンツ(内側がボアの)を買ってみました。試しにはいてみたらと〜ってもあったかでいい感じです。
11/21(水) 先週植え替えしたラベンダーセージとメキシカンセージ。先っぽの花の色が白いのと半分白で半分紫のがある気がするのですが、家のはうす紫です。
頂きもののチロリアンデージーが咲きました。清楚で可愛いですねー。
カンカンミックスから素敵なパープルが咲きました。ミックスは面白い!色ごとに咲く時期が違うのです。これは3つ咲きました。
 
今日は暖かでおだやかないいお天気でした。こんな日は作業が楽しいです。
屋上はだいぶ鉢を空けることができ、ちょこちょこストックやパンジーを植えてもう一息で冬の準備完了です。来週か再来週には1階の北側を撤収しなければ。東側はハボタン、ストック、パンジーをとりあえず植えました。
今日はウォールバスケットをひとつ、昨日はプチで4つをアプリコットシェードで作りました。後1つ作る予定で、残りの数株で寄せ植えにします。
11/19(月) 下の名無しのビオラがもしかしたらブルーアイスかなと思っていましたが、今日の写真はラベンダーアイス。似てる風に見えますがこちらの方が花径が大きくて色はラベンダーブルー。下のはラベンダーピンクといった感じです。
1年間ハンギングに入れっぱなしのローズマリーがたくさん咲いてきました。ローズマリーの花期ってわからないくらいいつもチラホラ咲いています。
        
あ〜、こんなにビオラのいろいろな種類を買いまくって私ってばコレクター?マニア?春にはがんばって種取りしなければ。あれっ?てことは下のビオラはやっぱりミニオラなのかしら?
週末はカニ&温泉に行っていてまたビニールフレームを建てられなかった。。。
鳥取の花回廊に行って来たのでまたそのうちおでかけにupします。
今日はこのビオラでひとつ、葉ボタンで2つウォールバスケットを作りました。葉ボタンのひとつがとても上手にできたのでご機嫌なのでーす。
昨日は夜中に子供の頃見たNHKドラマ「タイムトラベラー」をやっていました。偶然見ることができて良かった〜。ずっと見たいと思っていたの。
11/17(土) 綺麗に咲いてきたカラミンサ。
右のビオラは名前がついてなかったけれど、もしかして私が探していたミニオラピンクかな?蛍光灯の下なので青っぽく写っているけれど、実際はラベンダーピンク。お店の人も名前を知らなかったのでもしミニオラが入ったら連絡をくれるように頼んでおきました。
   
ミニ葉ボタンを買いました。何とあわせるか難しいのですが、日本の冬は葉ボタンを植えよう!といつも必ずハンギングにします。今日聞いた話ですが、葉ボタンはあまり肥料をやらない方が色がきれいに出るんですって。
11/15(木) アケビのツルで編んだバスケットにシクラメンの寄せ植え。黒いパンジーが見えますでしょうか?
          
昨日・今日とプチバスケットを3つずつ計6個をオルキメインで作りました。セージやデュランタ、プルンバゴなどを鉢に植え替えて冬越し準備。空きプランターに生えていたタマクルマバソウやネモフィラをポット上げしたり、2つ植えしてあったムラサキハナナ、ポピー、ゴデチアなどをひとつにと細々働いたのであります。あっ、パンジーやストックの黄色い葉を取り除いてそこに肥料を置く作業もしました。恐怖のふるいかけも毎日少しずつ(プランター2つか3つくらい)してほとんどのプランターや鉢は再生土で作ります。

今まで土の小袋を入れていたプラスティックのコンテナ(道具入れ)にハンギング用の土を作ってたくさん入れてみました。これが便利で、ちょっと土が欲しい時にも使えるし、ハンギングを作る度に土を作らなくていいので楽チンです。
蓋つきゴミバケツの大きいのを買ってコンテナ用の土も作り置きしようかな。

それにしてもストック・パークアップルブロッサムが咲かないんですが、これって春咲きなのかな?楽しみにしてるんだけどなー。
11/13(火) ディスコロールセージは写真写りの悪い子でなかなかupできませんでした。あばれた全体の姿が良いのですが、そういう写真だと花が目立ちません。
右は欲しくて買ってしまったパンジー・パンセドヌーヴォ。先月末にすぐに挿し芽したので花は花瓶に。春のガーデンショーで見てひとめ惚れしたもの。
       
今日はイオノプシディウムが咲きました。もうそろそろ新しく咲く花がなくなってきます。次はローンデイジーかな?
外回りの樽のプランター2つにストックとパンジーを植えました。大きい樽にイポメアを植えてたのでお芋が4つ出てきました。食べられたらいいのになと思うくらいきれいなお芋でした。
夕方また電気をつけて5時半までクリスマスバージョンのハンギングひとつとあけびのつる籠の寄せ植えを作りました。前から買ってあった白いシクラメンとありあわせのもので。
昨日はネモフィラ、カンパニュラ・パツラ他のpot上げ。
先週、セロシア・ベネズエラをドライ用に収穫して株を捨てようとしたらネームプレートに目が。「宿根草」と大きく書いてあるではありませんか、慌てて小さい鉢に植え替えました。てことは、もうひとつの種類のもそうだったのかも・・・新芽が出てたし・・・
11/11(日) 10月からひとり咲きしているているリナリア・マロッカナとこぼれ種を拾って育てたカレンジュラ・冬知らず。コンテナ栽培でも決して絶えることの無い雑草のように強い御二方が私は嫌いじゃないなー。
     
今日はオシャレな輸入住宅街に出張講習に行きました。どこのお宅も門まわりにお花やグリーンや小物を飾っていて私のほうが教えて欲しいくらい素敵でした。午後からクリスマスの電飾などの飾りをする方も・・・何軒かあって綺麗だそうです。
私も美しい飾り方を考えられるようになりたいです。でも、まだ”花いっぱい”が好きで初心者の域をなかなか出られないんです。落ち着いたなごむ色合いにまで辿り着いたからもう少しかな?上の写真のような花も切り捨てるのではなく上手に使って私らしくしていけたらそれで良いと思うのですが・・・
11/9(金) 赤紫のストックがたくさんできているのに、先月このシルバーがかった葉のわい性ストックを買ってしまった!たぶんT&Mの種だと思うのですが、チェックし忘れてました。
葉の色も素敵だし、花色も優しくてとっても好きだわー。来年は絶対種まきするぞっ。
   
昨日吊り下げ式のハンギングを4つ作ったのでだいぶポリポットが空き、今日はネメシアKLMのポット上げをしました。パンジーに置き肥の有機ボールをパラパラと。
久しぶりに椰子マットの穴に苗を通す作業をしたら結構時間がかかって、ギューギュー押し込んだり引っ張ったりで大変!壁掛け式のスリットを通すだけがどれほど簡単で有難いか改めてわかりました。時間が押して、はじめて屋上の電気をつけての作業になってしまった。日照時間が短くなったので労働も少なくなって作業が進みません。そろそろ霜の心配もしなければいけないし、先週買った半坪ハウスの設置のためにまた屋上の片付けをしなければいけません。今度こそゴミというゴミを全部捨ててすっきりさせたい!!
11/7(水) 左はハンギングの1部のランタナ。赤茶のコリウスと赤のアキランサスなどとむっちゃトロピカルなので嫌い。
左は来年用に苗を作っているモダルダ・ランバダ。1株だけもう咲いちゃってます。
    
今日は寒いと思ったら立冬だそうだし、昨日の強風は木枯らし第1号らしいです。荒れ狂う風の中クリスマスのハンギングを作っていました。途中何度も倒しちゃって「風のバカ!」って怒りながら。
寒くなったのでチューリップもやっと植えました。

先日”おでかけ”にupした赤い花のついたもみの木みたいなやつと書いたものはyew(いちい)でした。その上の写真は紅花ヒメイチゴの木というやつみたいです。たまたま見た雑誌やカタログに載っていました。気にかけていればいつかは知ることができるのですね。
11/5(月) ハンギングの中のエリカが茶色になってきたのでヒメツルソバに植え替えました。ヒメツルソバって好きなんです、種まきしなくても出てきてくれるしかわゆい花だわっ。
デイジーが去年より1カ月早く咲きました。パンジーと合わせるのに今白を待っているところです。
  
夏に続き雨の少ない秋だと思っていたら今ごろになってぐずぐずした天気。夜のナメクジパトロールの時にきれいな星空なのに次の朝雨ってのが不思議です。

クリスマスのやパンジーのハンギングを作りたくてウズウズしているのに葉物やプラスするものが足りないしで、夕方近所の花屋に走ってジュリアンとカランコエを買ってきました。この頃思うようなものが手に入らなくて困ります。大好きなプラティーナがどこにも売ってないの〜。挿し芽してるけど小さいし・・・葉物を求めて1回遠方へ行かねば。

今日ふと見るとマーガレットのようなものが咲いていて、よく見ると葉はタンポポ。クレピスがこぼれ種で咲いていたのでした。
11/3(土) こんな綺麗なパンジーちゃんも咲いています(カンカンミックスより)。夢のような花色を見ているだけでもうっとりして見飽きません。ひとつひとつ名前がわかったらもっと愛着がわくのにと思います。全部覚えられるかどうかは別として・・・
  
今日は三重県のメル友さんのところに行って来ました。(私の運転で大阪の環状線を抜けて!)そちらで苗の生産現場を見学させていただきました。種まきマシーンや発芽マシーン(温冷両用)とかポリポットに土を入れるマシーン、見るもの全部珍しかったです。ポリアンサの発芽したままのトレーが置いてあって、人手がなくてポット上げできないとのこと。うわー、もったいない!私が内職でポット上げしてあげたいくらいでした。
ポリアンサを発芽させるのって難しくないですか?プリムラ系はマラコイデス以外はどうも苦手。オーリキュラも2株しかできなかったし、何かコツでもあるのかな?
11/1(木) なんだか訳のわからない挿し芽のハンギングですが、赤紫がかった暗い葉にツデーの明るい緑色が綺麗かなーと思ってパチリッ。花はイポメア・はならんまんとサマーウェーブ、1番下にはアルテナンテラ・ポリゴノイデス、左右にブライダルベールがチラチラ咲いているのが可愛いポイントなのに写真ではわかりませんね。
         
今、最後のポット上げ作業に追われて大忙し。今日はロベリア、昨日はヘリオフィラ・アナガリス・ナデシコブラックベア・クレビス・ルピナスなどなど。いつものことながら、またまたポリポットやケースが底をつきそうになってきたので急いでパンジーを定植してしまわないと・・・
今週チューリップを植えるつもりでしたが、今日も暑いくらいなので中止。「寒いなー」って思ったときにすることにします。

昨日は今年の神戸市のコンテストで最優秀賞に輝いたお庭を見てきました。(たぶん以前に雑誌で見たところだと思うのですが)てっきり南側だと思っていたら、なんと!家と同じ北向きのウォールガーデンだったのです!なんだか親近感わいちゃって、手を取り合って苦労話でもしたくなりました。やっぱり賞をとるためには同じ花をたくさん並べて統一しなくちゃいけないってわかりました。私には無理だなー、つまんないもん。
好きなものを好きなように作って、ただ並べるだけが好きなんだもーん。