Diary
November
2000

11/30(木) ツルで編んだバスケットに処分したアゲラタムとペンタス。
昨日の朝、屋上のホースの中の水が凍っていました。TVでは最低気温5.3度でしたのに・・・。屋上はやっぱり並の寒さではないのだわ。
昨日ガレージでお友達とハンギングを作っていたら車を止めて見に来た人がいました。ひとりで屋上で作るのが落ち着いて花も選べるしいいけど、たまには話ながらっていうのもよかったな。
11/28(火) 友達が「むらさきルーシャンは冬も咲く」と言われて買ったそうですが、本当かな??
    
アニスのウォールガーデンは今月いっぱいで店じまい。すでに半分くらい撤去中です。観葉のハンギングを解体するのに根が張っていて大変でした。
11/26(日) 今日作ったプリムラジュリアンとパンジー・ビオラ・アリッサムプラティーナシルバーレースのハンギングです。
やっとハンギングの解体をはじめました。まだ咲いているデュランタはポリホットに入れてフレームに。アゲラタムやペンタスは切花にして少しだけ試しに挿し芽。ローレンティアも挿し芽。咲きまくっている宿根ネメシアは寄せ植えにリメイク。ミリオンベルも植え替えてフレームに。フレームは23日にビニールを張りました。まだ空けっぱなしです。
11/24(金) 冬の代表選手たち。ビオラは1株に10くらい花が咲いているのに、パンジーはゼロ。植え替えた土になじめないのでしょうか?

=====お知らせ=====
今日からアニスは「ハンギングバスケットマスター」になりました!落ちたら恥ずかしいので受験したことをあまり言わないようにしていました(エヘッ)。腕前はまだまだですが、ハンギング作りがんばります。
11/22(水) 綺麗な花ではない上にボケボケ写真ですみません。
ゲラニウムの種がはじけた後の姿がパラソルみたいでかわいかったから・・・
貰ってきた苗についていたオマケのゲラニウム。わざと7〜8本種をつけてみました。種を大事にとっとおいても播くのを忘れたりするので採り播きしてみました。もともとこぼれ種で生えていたやつなのできっと芽を出してくれることでしょう。今もひとつ播いたはずのないゲラニウムが発芽しています。このピンクちゃんとはまた違った種類みたい。いつか家に青いゲラニウム君が来てくれるといいなぁ。
11/20(月) インパチェンスもまだがんばってます。     
秋のハンギングが終わらないのでパンジーのハンギングが作れません。雨の日も多くて作業が進まない!
宿根ネメシアの挿し芽がよくついて、先週pot上げしました。この写真のは地味ですが落ち着いた色めで近くで見るとフリルっぽくもありえれがんとなネメシアなのです。勢いのいい枝が出ているのでこれも挿してみましたが気温が下がってきたからどうかな?
11/18(土) 私のお気に入り芦屋の花鏡園さんの「ミニブーケ」のご紹介です
(リンクのページを見てね!)

こちらは「頑固おやじさん」が送ってくださった最近の画像です。
(ありがとうございました〜)
   
こちらの写真は9月に私が撮った写真です。
どのブーケも色合いや組み合わせが素敵で、黄色やピンクのグラデーションも水色のデルフィも赤のバラもどれも欲しくなります。テーブルにこんな花を絶やさないようにしたいものです。150円でしあわせが買えるって感じです。
11/16(木) 種が売りきれで苗を買ったオルキブルーシェード
     
ビンゴブルーフロストで作ったハンギング。最近気づきましたが、私が去年苗で買って気に入って欲しかったのはローズフロストの方だった!エ〜ン!
11/14(火) 今日、隣りの区の小学校で寄せ植え教室の講師をしました。
緊張してあまり上手に説明できなかったかも。
     
友達が送ってくれた王子動物園のベゴニアパンダ。
先月私もパンダ見に行ったけどこれには気付かなかった。やっぱり私ってボケ〜っとしてるのね。
今日でデルフィのpot上げ修了。
11/12(日) 冬の定番葉ボタン(つぐみ)

頂きものを小さく育てたけれど、
これからどうなるか・・・
     
初めて種から作ったストック(ピグミーチェリー)こんなに可愛いならもっとたくさん作れば良かったなぁ。たくさん発芽ましたが少なめにPot上げしたのです。
11/10(金) 夏越ししたフクシア
      
強い風に耐える為トレリスに絡みついたオキシペタラム。普通ならcutするところをツル植物のように伸ばして使ってみました。お気に入りです。
昨日、デルフィニウム(ベラドンナ咲き)をpot上げしました。イチゴのハンギングも作ったよ。ちゃんと収穫できるかな?
11/8(水) 去年は大株になったのに、今年は小さいパイナップルセージ。


昨晩なめくじ退治をしていたら、通りかかりの人に「オープンガーデン、見に行きましたよ」と声をかけられました。
     
ハンギングに入れたディスコロールセージ。1回切り戻して2度目の花です。強風で昨日作ったハンギングのパンジーがぐったり。風当たりの少ないベランダへ避難。
昨日は新しくできたお花屋さんでリース用の赤い実とドライにする花を買いました。それから、種が手に入らなかったパンジーのオルキ・ブルーシェードを見つけて買い占め。
11/6(月) 今が綺麗なコバノランタナ。


パンジーの定植をちょこちょこやってます。挿し芽大作戦で作ったヘリクリサムのつやつやしたシルバーの葉のやつ(名前わからない)が大活躍。
     
センニチコウ、セロシア、ブルースターを切花に。
今日、素人写真家の方が来て「夏枯れですな」と言って写真を撮らずに帰ってしまったよ。悲し〜い!部分的にはまだ綺麗だと思うんだけどなぁ。今度春の写真下さるって。今日もよとう虫退治に出動だ!!
11/4(土) ビンカマジョールが知らない間に咲いてた♪素敵な色でしょ。
     
アニスのガーデン(育苗場)に遊びに来たベルちゃん。
今日は暖かかったので、久しぶりに屋上バーベキュー。
11/2(木) ストレプトカーパスのハンギングです。挿し芽苗を6株使ってます。
雨の合間に作業してたら、毛虫と青虫のけっこう大きいのを発見!よとう虫も見かけるし、アカダニもチョロチョロしてる。ヤマトシジミも追っても追っても花にたかってくる。パンジーがこんなに食べられたのは初めてです。黒いビオラ咲く筈だったのに、蕾を食べられてた。


   October