Diary
August
2006

8/20以降のダイアリーはblogの方で更新しております。
よろしくどうぞ!!

8/18(金)
     
初めてガイラルディアを作ってみました。いつ播いたか何だったかも分からなくなったポット苗を梅雨明け前に慌てて植えました。

今日、拳大の蜂の巣を発見してしまいました。このコニファーの鉢は最近水が通らなくなっていて、蹴ったり斜めにしたりしていたんです。今まで蜂が居るのに気が付かなかったなんて・・・怖〜い!!

昨日は神戸の友達と待ち合わせて夏休みの最終イベントのディズニーシーへ。厚木では雨はあまり降らなかったらしいのに、舞浜では土砂降りの雨が降ったり止んだりで劣悪な天気でした。
8/16(水)
 
苗を作ろうとグリーンのスプレー菊を買いました。挿し芽付くかな〜。ロイヤルっぽい名前だったけど、、、プリンセス何とか?、、、ダメ、忘れちゃった。

居間の窓から見えるお花はこのこぼれ種からのヒマワリ・イタリアンホワイトくらいになってしまいました。よぉ〜く目を凝らせば他の花も見えてくるんですけど・・・。

おととい水遣りをしたので昨日はせず。台風で雨が降るような予報だったのにあまり降らず、今日も晴れています。
昨日は横浜で買い物をして、新横浜のラーメン博物館に行きました。
8/14(月)
   
アフリカンフォックスグローブ(セラトテカ・トリロバ)のしょぼ苗はついこの間までポット苗のままでした。白は久しぶりに作った気がします。
何故か満開(?)のアイビーゼラニウム。花がらを取ってから写真とればよかったぁ〜。

バラの花数が少なくなってきて、代わりにクレマチスが咲き出してきています。
今日は箱根に行っていたので涼しくて汗をかかずに済む過ごしやすさでした。明日からも30℃無い日が続くみたいです。
8/12(土)
              
ロベリア・シフィリティカ(Lobelia Siphilitica)が咲き始めました。ライムグリーンの葉で背丈は60〜90cm、アズールブルーの花は涼しげです。簡単に育つらしく、種まきしたらたくさん出来ました。はっ!?、あちこちに植えちゃったけど、宿根するんだろうか?

もうお盆休みだなんて、早いな〜。初日の今日は辻堂にできた新しいモールのMr. Maxに行きました。
ここ2〜3日曇りで水遣りをしていませんでした。今日は夕立があって涼しいです。

8/10(木)
     
写真左はバラ・ジュリア。この子の調子がよくなってきたと思ったら、今度はカフェの2本しかない枝の1本が枯れてきました。強く生きて!生き残ってくださいな。
右はニコチアナ・ラングスドルフィ。

今日は子供が学校と塾で居ないのでのんびり。久しぶりに絵の具を引っ張り出して写真を見ながらお花の絵を描きました。
8/8(火)
       
日向のホスタは花がすぐに終わってしまうような気がしますが、気持ち日陰な場所のは長い間咲き続けています。品種の違いなのかもしれませんが。
バラは花の絶えないバフビューティー。

今朝は土砂降りの音で目が醒めました。あれは夜中だったのかな〜。久しぶりに涼しい1日でした。ヒマワリ・イタリアンホワイトが倒れたので支柱をしました。
8/6(日)

             
    
昨日は厚木の花火大会でした。結構毎年楽しみだったりして、写真5枚もupしちゃいました〜。
今日は千葉へお墓参りでちょっと疲れちゃいました。
8/4(金)
     
遅くに種まきしたので花数が少なく貧弱なラバテラ。夕方は花色が薄く撮れてキレイでした。
バラはハナグルマ。

真夏は花も少なくて庭仕事も暑くてできないわ〜。少しだけしたい事もあるのにな。
また今年も本でも借りて読書の夏にしましょうか。娘から借りた"バッテリー"も読み終わってしまったの。
パンジーの種まきまでもう2週間ほどしかないし、お盆休みの予定も決めていないのだわ。今は9月の旅行の手配を必死こいてしています。PC部屋はエアコンが無いから暑いよ〜。
8/2(水)
         
バラはメアリーローズ。
6月中旬から咲き出したひまわりは2mもあるジャンボ君。こんなの植えた覚えが無いと騒いでいたら、「エヘッ、私がローソンの近くで採ったのを播いといたの。」と娘の告白。

梅雨が明けたにしては夜は涼しいし、昼間も我慢できるくらいだわ。ずっとこんなならいいのにな〜。

アニスのコンテナガーデン
Home