暑い暑い夏です。植物も私もいかにダメージを少なく夏を乗り切るかがテーマ。
せめて涼しい壁紙で涼んでくださいませ。

8/31(金) 左:ビナンカズラの花。去年は白だったような気がするんだけど・・・
右:ソラナムが急に元気に咲いてきました。
       
昨日は雨が降る前に挿し芽苗でハンギングをひとつ作っりました。アリッサムがあちこちに咲いているのでそれをポット上げしたり。雨の前にと、蚊に刺されながらどぶ掃除もしたのでした。
子供の夏休みが今日で終わり、やっと私の「日常」が戻ってくる〜〜。今日までの3日間は宿題を終わらせるため、地獄だったよん。
8/29(水) 満開だったニコチアナの花が少なくなってプルンバゴが伸びてきました。サフィニア、コリウス、ニーレンベルギアといろいろ盛り込んである外のプランターです。
      
キャンプに行っている間に空気と空が秋らしくなってきた神戸。この季節いつもサフィニアをうどんこにしてしまうから、今から水を控えるとか下葉の掃除とかがんばって世話をしないと。(コスモスはもううどんこになってた〜〜)
今日はストックとデージーとアリッサムのpotあげをしました。全部で8ケースにもなり、これからアニスは苗生産作業に本腰をいれます。もちろん合間にハンギングを作りたいと思ってますが。パンジーの発芽した数を数えて皮算用するのも楽しいな〜。
8/25(土) 玄関で巨大化しているアブチロンです。長く伸びてきた枝には蕾がついているので切るに切れず、藤のツルに巻ききれない枝は階段の手すりやトレリスに伸ばしています。
右は北区のオープンガーデンの時に頂いてきたハナナス。本には赤ナスとのっていましたが、ちょうど花屋さんでこのように葉を落とした姿で売っているのを見たので真似してみました。
    
明日から川湯温泉(和歌山)にキャンプに行くというのに、今日ストックのキスミーバイオレットだけpot上げしました。たった2日留守にするだけでも伸びてしまったらイヤだし。
発芽したばかりのパンジーを置いていくのは心配だわ。
郵便で秋のハンギングバスケットコンテストのお知らせが届いてきています。「よっしゃー」と苗を探しにホームセンターへ行くと、あったのはしなびたビンカくらい。どこに行ったら新鮮な苗がたくさんあるの〜?
8/23(木) 左は6月に球根を頂いて植えておいたオキザリス。右は去年ハンギングに使ったものをポットに植えておいたもの。お盆前から咲き始めました。バーシカラーはどこいったんだ?
     
種まきしたアリッサムやシロタエ菊が発芽して、昨日今日とパンジーがポツポツと芽を出しています。(可愛いよぉ)
今日は地蔵盆で忙しいのでこの辺で・・・
8/21(火) すま花ネット写真展の時の飾りに使おうと7月下旬から押し花機を借りてせっせとしています。フクシアなど本当はナイフで厚さを半分に切るのでしょうが、私は豪快(?)にそのままペタン!子供も夏休みの宿題に昨日押し花を作ってました。(花が無くなってからするなよ〜!)
          
台風11号ですごい風!斑入りのカリガネソウが倒れちゃってます。
昨日は1日台風対策で大切なものをベランダに運んだけれど、それってベランダ園芸の人が何もしていないのと同じだと気付きました。家に入れないとダメだったかも。とりあえずパンジーの種まきとコスモスの寄せ植えは無事でホッ。コスモスは風に弱いから。
8/19(日) 去年種を採取して春に播いたけど発芽しなかったハツユキソウを買って植えてます。
右は単なるインパチェンス。今年は日照り続きでインパが調子悪くて可愛そう。そのかわり雨が少なくて元気なのがニコチアナかな?いつもだったらとっくに終わってるのに今でも次々咲いています。が、ここ2〜3日台風の影響か風が強くてますます倒れ気味。一体秋はどーなるんだ?!
    
なんかパンジーの種が足りない気がして昨日少し買い足しました。ストックがもう発芽してたけど、「暑くて死にそ〜」って言ってる風に見えます。
温泉好きのアニス家ではお盆休みに白骨、平湯、下呂と温泉三昧してきたのに、今日もまた近所の温泉にいきました。そこでふと目に入ったのが効能の「熱射病の予防」という字。これはいいかもと飲んでみると鉄の味でまずい!あとで夫に話すと砒素が入ってると言うのです。だから160cc以上飲んだら駄目だって書いてあったそうで・・・こわ〜。
8/17(金) 今一番の元気さんはこのケイトウ達です。きれいなドライになるといいけど・・・
   
実家に帰って長野まわりで帰ってくる1週間の旅から戻りました。
たまたま天気の悪かった東京や信州はむっちゃ涼しくて、神戸はなんて暑いんだろうと感じます。
屋上の植物の半分くらいが干からびてお亡くなりになっていて・・・元気に咲いていたものも花が無くなり、毎年のことだけれど今年は特に留守にした被害が大きいです。救いは玄関まわりのハンギングがわりと元気なことかな。
でもアニスはくじけずにすぐに気を取り直して、今日パンジーの種まきをしました!
慣れている種まきですが、この暑さの中ですから発芽までは心配。
シロタエ菊、アリッサム、デージー、ストックも播きました。
8/9(木) 今年いただいたハルシャギク(?)と何年も前に種まきしたコレオプシス・アメリカンドリーム。このうすらボケたピンクのはすぐうどんこになるし、しょっちゅうカットしないと背が高くなってしまうけど、黄色のは丈夫で手間要らずで黄色の勝ち!
   
「困った〜」です。神戸市のコンテストの2次審査は審査委員が現地に見に来るのですが、今年はなんと9月上旬だそうです。今ならニコチアナがなんとか咲いてるけれど・・・これってそろそろ終わりそうだし・・・一応次はコスモスなどピンク系を用意しているのですが、もうひとつ気に入らないの。あ〜ん、どーしよー。。。
今、お盆休みのお出かけ準備として屋上の整理整頓をしています。水遣りを夫の父に頼むので少しでもやりやすくしないと。
8/7(火) 7月中旬から咲いている宿根スイトピー。秋播きしたんだかもう忘れちゃいました。
サマーウェーブ・アメジストのハンギングがすごく水切れするようになりました。この写真は1週間前ので、今ではもっと茂りちょこちょこカットしてるのに間に合わないみたい。サマーウェーブは1株でもあっという間に球形ハンギングを覆ってしまいます。
 
昨日は伊吹山のお花畑ハイキングへ。私の好きなお天気「曇り」だったのでとーっても涼しく花いっぱいの中をウハウハしてお散歩することができました。伊吹の写真はこちら
帰りに滋賀〜大阪の間は夕立があり、神戸もとの期待があったのですが、こちらは道路が乾いたままでガックリでした。
8/5(日) 屋上で咲くサルビア Allen Chickrinと1階で咲いている最後のフクシア。
   
今日はご近所さんとすま花ネットのホーリーさんのお宅へお花見学に。去年のダイアリーでたくさんご紹介したホーリーさんの素晴らしい花の数々をここではご紹介できなくなりそうです。もうすぐHPが完成しそうだから・・・できたらリンクのページでご紹介しますのでお楽しみに!!
昨日から娘がお泊りに行っているので1週間超フリーなアニス。暇で困るくらいです。明日は花ネットのお姉さま方と伊吹山に行ってきま〜す。
8/3(金) 家のセロシア3種です。右はベネズエラ、左は種まきしたフラミンゴ真中は???
ベネズエラはきれいな色でお薦めです。

なーんか本当に暑くてインパチェンスが跡形も無く溶けています。早くから植えてあるやつは大丈夫みたいですが・・・。ホタルブクロやアキレギアもとうとう花をつけるのを止めました。そして毎日何かお亡くなりになっているような気がします。
今日、大嫌いなセミが私の肩に止まりました!私の体が茶色いので木と間違えたのかしら?
今日は娘の誕生日でハーバーランドでおでえとでした〜。
8/1(水) 屋上で満開のプルンバゴ。すごい暴れん坊なので花が一段落したら整形したい!
咲く前に作ったハンギングなので下は全部オーシャンブルーなのに上が昔からある種類のなの!
  
もう8月なんですね、花しごとにおわれて毎日がどんどん過ぎていきます。といっても最近は暑さで作業らしい作業は何もしてませんが・・・。
こんな暑さの中、屋上にはけっこう虫が多いんです。一番目に付くのがカメムシ。それとジャガイモとかナスにつくテントウムシ(?)。あと茶色い小さい蛾みたいな乾いた植物に付く乾いた虫。ヨトウムシがコリウスの葉をムシャムシャ食べていたり・・・。
トンボのいろいろな種類のが来るのは嬉しいんだけどなー。