Diary
July
2005

7/30(土)    
トルコキキョウを種から育てたのは初めてです。紫は先週から、白は一昨日咲きました。それに意外と背が低いのだけれど、これって咲きながら大きくなっていくのかしら?

蒸し蒸しと暑い日が続いていますが家の中は30℃あるかないかだから、まだ暑さは序の口なのだと思います。熱は下がったけれども最低限の家事をするのがやっとのだるさだったので病院に行きました。「風邪の症状は無いよ。夏ばての薬を出しましょう。人参のたくさん入った漢方薬です。」と、もらった薬を飲んだらすぐに元気が出て、アウトレットには行くはビールも飲めちゃいました。今朝まで病人みたいだったのに不思議〜。
7/28(木)
エヴリン、プロスペリティ、アンブリッジローズ。
アンブリッジは友達のおすすめで頂いたのですが、形も色も香りも最高のバラだと思います。アニスからもおすすめ致します。

去年まであまり返り咲きしなかったもの、綺麗には咲かなかったものが咲いてくれています。7月は草花がどんどん減っていくのでバラがあって良かったなと思う月です。今年も7/11あたりからあれもこれも咲き出し、例年より調子が良いみたい。

ちょっと見回りを怠るとすぐにチュウレンジが来てしまうけれど、今年はコガネムシが少ないんです。ちょうど返り咲きしているセアノサスの葉がバラより美味しいみたいで、そちらが集中攻撃されています。可愛そうなほど穴だらけなの。

台風は何事もなく通り過ぎてくれました。去年は台風の当たり年みたいな夏でしたが、今年はこのまま少ないといいですね。
7/26(火)    
クレマチス・アラベラ、ブルーエンジェル、エリオステモン

今年揃えた子達はクレマチス置き場で咲かせています。アラベラは2番花が今咲いていて他の2つはもうすぐ咲きそうです。

先週夏用の苗を全て植えました。やれやれと思っていたら風邪をひいてしまった。
昨日は台風準備をしました。でも鉢が倒れる事までは予想していないですから、お手柔らかに願いたいです。
7/24(日)   
コレオプシス・スイートドリームとフクシア。どちらもペチュニアと。

カタログではお高くて手が出なかったコレオプシスを数年待ってホームセンターでゲット。買ってすぐに1株を3つに割ったので1株100円ちょっとという計算よ。これから挿し芽でいくらでも増やせるもんね〜。ご近所さんにも分け分けしちゃおうっと。

今年はフクシアの調子が悪くて、取材以来も断っちゃたほど。でもこの紫の子だけはいつも通りなのよね。ほんと、あなたはエライ!!
                       
左のケムシに食われた子はかろうじて咲きました。右は挿し芽したばかりの子。

昨日の地震は久しぶりに大きかったから、庭で片付けをしながら「キャーッ」って叫んじゃいました。震度4だから何も被害は無かったけれど、駅前のビルではエレベーターが止まって閉じ込められた人の救出をしていたわ。
7/22(金)    
この間軽井沢のおぎはらで買ったカンパニュラ・ビューティフルトラスト。背は低く花が可憐でキレイです。ホタルブクロだから強いだろうけれど、残ってくれるか心配です。

ゲラニウム・パープルヘイズ(Geranium Pratense Purple Haze)が咲きました。発芽してしばらくは葉っぱが黒かったけれど、今は良い色が出ていません。

カンパニュラ・メディウムがまだ綺麗なのですが、少しずつ抜いています。何本かは花がらを摘まないようにして初めて種を採りました。
ニチニチソウのハンギングとケイトウのを作りました。
7/20(水)
 
マートルとフロックス。
マートルは去年咲かなかったので「咲かないと抜くわよ、斑入りマートルに取り替えちゃうから!」と何回も脅して育てました。まん丸の蕾がグリーンから白のグラデーションで可愛いし、しべが花より大きく飛び出している姿も良いわ〜。
フロックスは昨日1輪咲いているのを発見!植えた覚えはないけれど、神戸の花おじいさんに頂いたものが何かの鉢に入っていてそれを植えていたのだと思います。

今日こそニチニチソウを植えようと、もう少し翳るのを待っているところです。
7/18(月)    
サルビア・スクラレアの白花です。先週くらいが満開だったのですが、写真を撮っておらず、これは6月末の頃の花。upの写真の青いしべが見えますか?梅雨明けまでに切り戻す予定だったのに昨日梅雨が明けたって本当?
ブルーのスクラレアは2株宿根していて小さめに咲いています。

海の日かぁ・・・久しぶりに水着でも買ってみようかな。今年は1回くらい西伊豆に行きたいし。
7/16(土)
左のスカビオサは去年種まきしたもの。名前は忘れてしまいましたが背の低いタイプです。
真ん中のはおととし咲かせていたトーホクの種からの名残。何故か去年は咲かず、3株3色で倒れながら咲いています。
右のはカタログを見ていつもヨダレをたらしていたバーガンディボンネット。5月からずっと咲いていますが、遠くから見てハッとするようなとても綺麗な色です。

今まで割りと涼しかったのに、とうとう本当の夏が来てしまいました。
まだケイトウやニチニチソウを植えていないのに。。。

7/14(木)  
ユリ・ソルボンヌとコンカドール。
外を通る人が「見事なユリね〜」と言っているのが聞こえました。コンカドールは花も背も大きくとても華やかです。
写真奥のソルボンヌは新芽を虫に食われたので少し花が少なめかも。

やってしまいました!!黒花フウロの葉をカットしていてクレマチスを根元から一緒にバッサリ。あ〜〜、ショック。
今週の私はちょっと変なんです。車に轢かれそうになったり、人前で泣いちゃったり。先週は変な人に遭遇する週だったし、来週こそマトモでありますように。
7/12(火)     
アジサイ・マイコとウツボグサ。

アジサイの素敵な品種がいろいろ出ているのでじっくり選んで買おうと思っていた矢先にマイコを衝動買いしてしまいました。青みがかったいい色です。
ウツボグサは毎年同じですみません。

昨日はお友達に軽井沢タリアセンとメアリーローズガーデンに連れて行ってもらいました。もう花の盛りは過ぎていたけれど、花と香りのチェックはできたので満足でした。
今日、花がら摘みをしていたらお散歩中の隣の住宅地のバラの家の方が「○○さんの所は今バラがたくさん咲いているのよ。」と教えてくれました。すぐに着替えて見に行ったら、ほ、本当に花盛り!!しかも花が痛んでなくて綺麗に咲いていたんです。どうやったらあんな風に咲かせる事ができるのかお聞きしたら、「HB-101をあげているくらい。」とのこと。もちろん毎日マメにお世話をしている様子でした。羨ましい〜。
7/10(日)     
ブルーのストケシアはこの間道の駅で買ったもの。
ピンクのは曇りの日の光ではどうしても白に写ってしまいました。手間いらずで毎年咲いてくれる丈夫なところがお気に入り。

今日は横浜にウィンドウショッピングに出かけ、藤沢の母のところに寄って帰ってきました。疲れたぁ〜。
昨晩の雨は警報も出るし、もの凄い降りでした。明日も水遣りサボれるかな?
7/8(金)    
昨日の土砂降りで倒れてしまったカラー・スクワーズワルダーを花瓶に挿しました。今年も花が1本きりで寂しいわ〜。
アニスヒソップがバラの前で大きくなり過ぎていたのでカットしてこれも花瓶へ。マルバとオレガノを添えました。

毎日ちょびちょび苗を植えています。今日はキャンディタフトを抜いてアゲラタムを植えました。
庭仕事中に首の後ろが無性に痒くて「蛾かな?」と思いシャワーを浴びて着替えたら跡形も無く治りました。もしかしてヨモギアレルギーかなと今にも咲きそうなニガヨモギを根元から切ってしまいました。その後で虫除けスプレーの可能性もあるなと思ったのですが、結局何だったのか・・・。
7/6(水)  
ナデシコのニューフェイスたち。
左は黒花(?)という名前に惹かれて七栄グリーンさんで買ったもの。
ピンクのは種を買った覚えもないけれど、自分で播いたと思われます。(ダイアンサス・アムレンシス・シベリアンブルーズ Dianthus Amurensis ’Siberian Blues’ でした。これまたブルーという名前に惹かれて種を買っていたのでありました。7/8記)

右のはT&Mのおまけ種のVictoriana。一重に咲いたりもします。

昨日は午前中にポット上げをして、午後から庭が乾いたところで種採りとアジサイのカット。ニゲラの種を採ったのでやっと抜けました。
今日はまた雨で、止んでもすぐにまた降ってくるので庭には写真を撮りに出るくらい。種の整理と写真の整理でもしましょうか。
7/4(月)   
苗置き場で咲きそうになっていたのを地植えしたマルバ・シルベストリス・ゼブリナ。今年播いたのにもう咲くなんて生育旺盛な子だわ。それにしてもカタログなどの写真ではもっとシャープなお方だったはずなのに・・・。

クレマチスは6月に咲いていたエミリアプラター。今年植えたばかりの子で、バラが終わってから咲きましたが来年はも少し早く咲いてくれないかなぁ。

今日はカラーが咲いていました。アキレギアやバーバスカムなどがポツポツ返り咲きし、バラもチラホラ。ご近所さんのお宅ではウヒャーというくらいシュートがバンバン上がっているのに、家では目立っているのは1本のみ。花後に肥料もあげてないんだわ。

種プレゼントのページをupしました。
7/2(土)   
去年もおととしも咲かなかったので「ノンフラワー」と間違って売られていたのかと思っていた"ダブルフラワーカモミール"が初めて咲きました。蕾を発見してから楽しみにしていたのだ〜。

植物園から勝手に頂き物してきた種からのシレネ・ディオイカ(だと思います)。そこにはピンクしか咲いていなかった気がするのに何故か白も咲きました。途中青虫に穴だらけにされた葉はちぎって、全体を半分に切り詰めておいたら新しい葉が出てまた咲いています。

昨日は新宿の高島屋と伊勢丹のセール初日に出かけ、サンダルやバッグをゲット。最近娘のものばかり買っていて自分のものはサングラスくらいしか買っていなかったのだわ。

今日は折りチャリ3台を車に積んで河口湖へ。道の駅・なるさわでバラ園を見てから車を置いて河口湖を1周しました。7月だというのに曇りだったので気温は21〜23℃と快適なサイクリング日和でした。ハーブ園以外にもあちこちラベンダーが満開でした。
         

アニスのコンテナガーデン
Home