Diary
July
2003

7月の目標 : 中旬までに定植を終わらせ、お盆休みまで1ヵ月庭仕事を休んで夏休みにしたいなぁ。。。

7/30(水)
球根の花オーニソガラムが咲きました。可愛らしい花なのに背丈は大きくて私の背ほどもあります。
アニス・ヒソップ(アガスターシェ)も大きくなっているのですが、全体を写すとぼやけるので1輪だけ。これは引っ越してきてすぐに種をばら撒いたものであちこちで咲いています。葉が美味しいのかバッタや茶色い甲虫が食べまくってくれています。ちなみにサルビアの葉はダンゴムシが食べているみたい。
今年もテイカカズラのピンクが咲いてくれました。冬に地植えしたのですが、あまりに日陰になってしまい結局鉢に上げました。

昨日家で初めてセミの声を聞きました。(近所の山では7/19に聞きました。)もうすぐ梅雨明けって事でしょうか。おとといは散水用ホースに穴が空いてしまいました。かなり劣化していたので勝手に折れて水が出なくなる事が多くて参っていましたが、しばらくは新しいホースでスムーズに水遣りできるかと思うと嬉しいわー。
今日は子供は弟に頼んで「踊る大捜査線」を見せてもらい、自分は義妹と母と買い物。今週から庭仕事は実質休みになっています。
もう次の更新の日は8月になっているんですね。早いなー。
7/28(月)
ピンクのペンステモンがハンギングの中で咲きました。
子供の頃から好きだったカラーを始めて植えました。黒花のスクワーズワルダーです。ピンクや白やオレンジなども植えたかったのですが、場所がね。
またまたクレマチスが咲いてくれました。5番めは原種のピッチュライ。藤色にお口のところがライム色でカーワイイ!!右上に紫色が見えると思いますが、もう1つ咲いています。6月はひとつも咲かなかったのにあと2種類に蕾が付いています。
週末3日間庭のお手入れができなかったので今日は夕方がんばらねば。オンブバッタは見かけなくなったけれど(多分いっときのことでまた現れるかと)、バラの新芽が虫に狙われていて可愛そう。先週たまりかねて1期咲きのバラの枝の整理をしました。あまりに込み合っていたので「8月の作業ではなく今が適期よ!」と自分に言い聞かせて。鉢植えのバラの乾きがひどくなってきました。きっと鉢の中は根がパンパンになっているのでしょう。これも可愛そうでミニバラなら植え替えしてしまうところですが、巨大なので危険を感じます。
7/26(土)
マメ科の植物アピオスの花が咲きました。冬に小さい里芋のような球根を頂いたのですが、食べられるそうですよ〜。
マルバストラムは苗を買っちゃいました。今まで種を播いても1回も花を見れなかったり、苗を買ってもいつの間にか消えていたり縁が薄かったのです。
Lychnis vesuvius は秋に播いたものが今頃咲きました。小さいのでこれは来年かなぁと思いつつ植えて置いたもの。葉っぱが黒くてカッコイイと思ったのですが、こんなに小さいと何とも言えないかも。
それでも毎日いろいろ咲いてくれるので種まきは辞められまへんな〜。
今年はチューリップの球根を探し回るのが大変なのでカタログで頼んだのですが、請求書を見たら高かったぁ。
7/24(木)
コドノプシスがたわわに咲いてきました。3株で鉢いっぱいで、数えていませんが花が30くらい蕾が30ほど。
ニカンドラはたくさん作りすぎてあちこちに植えていますが、下からポツリポツリと咲くので満開というものがありません。花壇を始めたお友達に送ってあげようと思っているうちに蕾がついてしまい叶わず。
パイナップルミントの花は毎年登場しているからきっと私はこれが好きなのだと思います。
今日はジギタリスのポット上げをしました。いくら休もうと思っても種を播いている限りこれだけは免れません。そうしたら苗置き場がいっぱいになってきてまた植えないと置く場所が確保できないというドツボに。パンジーの種まきをしたらどうなってしまうのでしょう?今日また追加で種を注文してしまったぁ。。。
7/22(火)
種から育てたツルバキアが咲きました。1年で咲くのなら球根ものを種からするのも悪くないですね。これに味を占めてアリウムも3種類ほど種まきしましたが、そちらは発芽する気配もなし。楽しみにしていたのに。
エリカは去年から植えっぱなしで冬にも咲いていたのにまた満開を迎えました。こんなに良く咲くなら秋になったら駐車場横の小さい花壇に植えてみようかしら。考えてみると冬も夏も両方咲く花って珍しくないですか?
春先のまだ寒い頃買ったミントベルもポツリポツリですが繰り返し咲いてくれています。
注文していた種のほとんどが先週送られてきて、宿根草だから今播かねばとどんどん種を播いています。
春の忙しさから種播きリストの更新ができなくなってしまっています。楽しみにして下さっている方には申し訳ないし、私自身も記録が残らなくてちと困り気味。種も来たことですし、なんとか更新したいと思っています。
今日は花友達が来て「今年のコンテストはダメだったのかなー?郵便のお知らせが来ないねー。」と2人で話し合っていました。
7/20(日)
欲しかったヒペリカム・ハニーフレアを1ヵ月ほど前にやっと見つけました。白っぽい実を去年切花の本で見てずっと探していました。来年が楽しみです。
4番目のクレマチス・白麗が咲きました。最近バラの事で頭がいっぱいで、クレマの事はすっかり忘れそうになっていたので咲く前日まで気がつかなくて・・・ごめんね、クレマちゃん。梅雨が明けたらちゃんと東側に移してあげるからね。
大好きなタキイのダブルベチュニア・ドレスアップはさし芽苗をたくさん作っていたので家では今からが満開です。5月に取材に来てくださった方が「アニスさんちはペチュニアが無くて素敵!私ペチュニアが嫌いなんです!」っておっしゃっていましたが、実は苗置き場に山盛りあったんですよねー。
                 
私のリンクにあるyokoさんのページで見て知った"フォルミューム・プラッツブラック"を今日園芸店で見つけました。コクリュウとニューサイランのを足して2で割ったったような感じでとっても魅力的!これは4800円もしたから指をくわえて買わずに帰ってきましたが、またどこかでお目にかかったら是非ともゲットしたいと思います。
7/18(金)
Achillea SibiricaLove Paradeが咲きました(カタログと違う〜〜boo-boo!)。春まきして今咲くなんてそれだけでありがたいからまあいいか。。。
モナルダを3株持ってきたのにランバダが無い〜!
アキレアの赤ピンクなんて買ってないのに何故あるの〜?って去年も言ってたような・・・。お気に入りの白を花壇に植えっぱなしで置いてきてしまった。
ヒマワリを3種類植えていたのに、昨日気がつくと1本も無かったのです。アンビリーバボー!!そんな事って・・・。苗置き場にあった予備を植えましたが、今日から夜のパトロールを強化しなければ。
今日は梅雨明け準備として伸びて緑がうっそうとしていたのをバッサリ切り戻ししました。
子供は明日から夏休み。勉強頑張らせないといけないし、お昼ごはんに、怖い事件に遭わない様にetc.、考えただけでしんどいなー。
7/16(水)
去年播けなかったフウセンカズラの花と実(左右)。高校生の時だったかな?種にハートの模様がある事を知ったのは。ハエマンサス・マルチフロルスはゴールデンウィークに処分価格で買ったもの。ひとつは花がもう終わり時間差で咲いたもうひとつが今咲いています。

昨日はヒメツルソバのハンギングを作りました。鉢にパンジーと植えられていたデイジーに「株分けして〜!」と哀願されている気がしてポリポットに分けて植えました。これで種まきせずに来年も買わずに済むんですものお安い御用ですわ。
昨日固形肥料を庭とプランターとハンギングにぱらぱらと撒き、今日は液肥をやりました。夏は肥料はやらないと言いますが、今から2番花が咲いてくれるデルフィや春からずっと咲いているスカビオサやつる植物には必要です。あれ?バラも夏にやるのかしら?後で調べてみましょーっと。
7/14(月)
黒っぽい葉と不思議な花が気になってたまごぼーる(spilanthes)を買ってみました。ハンギングにして1ヵ月ほど経ちますが、なかなか可愛いヤツです。
ナスタチウムはイチゴとパセリと一緒に植えてあります。今パセリの花が咲いているのですが、色が無いので見えますでしょうか・・・。イチゴはこの鉢から下へシュートを伸ばして地面へと這っていて、もう掘ってポット上げしても良い頃です。
頂き物のガイラルディアは次々咲いてくれて寄せ植えをおしゃれにしてくれています。

今日は2年も植え替えしていなかったラベンダーの鉢を解体して2本は地面に、3本は差し上げる用にプラ鉢に移しました。根っこはまだそんなに痛んでなかったのでホッ。
昨日は久しぶりに大きい園芸店に行くと夏のセール中で20%Offでした。ハンギング1つ分の苗と以前から欲しかったセイヨウニンジンボクを買って今日どちらも植え込みました。
7/12(土)
ミント・ペニーロイヤルが好きなだけ広がって咲いています。今まで鉢植えだったから大人しくしていたのね。ガラスビンに入れてテーブルフラワーにしたら可愛いかったです。
種まきしたヘリオトロープ。葉を毛虫に食べられました。
ペニーロイヤルには冬中葉があったのに、ジンジャーミントは鉢の中に根だけ残っていて春遅くに芽が出てきました。
ヨトウ虫が居なくなって夜間パトロールをサボリ気味でしたが、おとといは私の宿敵「バッタ」を発見!!まだ1センチほどの小さいやつでしたが、3匹も見てしまいました。いくら庭仕事を夏休みにすると言っても水遣りと観察だけはしなければいけないし、夏ってそれだけでも大変です。
                  
今日は娘と電車&バスに乗り「町田ダリア園」に行ってきました。1番気に入った"藤輪"だけ先にお見せしますね。花びらがクルリンと巻いていて本当に藤の花みたいでした。
秋のダリアのほうが綺麗かと思うのですが、「もしかして苗を売ってるかもー!」という期待でこの季節に行ってみました。が、売っていたのはミニだけでちょっと期待はずれ。
それでも園内にはたくさんの花が咲いていましたのでいつものように写真撮りまくり!ダリアは日本で作られた品種が多いのか、それとも訳してあるのかわかりませんが、名前がすごく面白かったです。
7/10(木)
トーホクのスカビオサmixの花達。背が高いので台風や大風で倒れてしまっていますが、太陽のほうを向く性質があるのか朝東に向かってフェンスの外に咲いていたものが夕方にはお庭の中を向いてくれていることがあります。今花盛りで微妙に違う色で何種類も咲いています。
昨日は除草作業を少し、今日はさし芽を少ししただけですぐに雨が降ってきてしまいました。
お庭ではビオラがこぼれ種で咲いてきました。今から種の注文です。
7/8(火)
今日は初めて作るもの4種でございます。左から咲き出した順で、苗で頂いたヘリクリサムは5月からずっと咲いています。つぼみが膨らんで咲く間際が可愛いのですが、この写真はどう見ても目玉焼きですね。後は全て春播きしたもので、クリサンセマム・ココナッツアイスはカタログにはピンク系の花が多かったのに家では咲く花全てがこんな色。ナス科のサルピグロッシスは茶色い花が欲しくて種を買いました。マリーゴールド・バニラは優しいクリーム色が以前から気になっていましたが、苗を買うのは私的に許されないし種もちょっとお高いのでなかなか手を出せなかったものです。はなびらがフリフリとたくさんあって綺麗〜。

昨日と今日の雨の合間にアキレギアのポット上げをしました。雨が降り出してから友達にあげる用にハーブのさし芽をさっさとして午後からは家の中の仕事です。
庭を見回ったら、2年ほど植え替えしていない鉢が根詰まりしているのを3鉢も見つけてしまいました。ハァ〜、仕事が増えてしまった。
それにしても、関東の梅雨は涼しい!!昨日・今日共に室温は23度と長袖を着なければ寒いくらいなのです。暑くて死にそうな日はまだ無いし、暑いと感じた日はほんの3〜4日です。暑いのは苦手なので良い感じだなー。
7/6(日)    
家のタイム達。背の低い順に左から、コモンタイムは花の色が綺麗ですね〜。斑入りタイムは寄せ植えに雰囲気を出してくれています。右の煙のように霞んだタイムはミヨシで買ったもので増やしたいなぁと思う品種です。名前は思い出したらupしますね。もう2種類ご近所さんに頂いたレモンタイムとゴールデンタイムがあるのですが、春に植えたものは咲かないみたいです。
今日は雨。昨日は横浜のそごうと高島屋のセールに足を運び、帰りに昔夫が通っていたお好み焼き屋さんに寄りました。考えてみるとこちらに来て外でお好みを食べるのは初めてでした。そこのママさんがお花好きで花話に盛り上がったのでした。
7/4(金)     
銅葉ダリア・ムーンファイアー、ギボウシ、グラジオラスが咲きました。
グラジオラスは元々この庭に植わっていたものですが、冬に立派な球根をたくさん捨てました。庭中球根だらけだったのです。赤ちゃん球根がまだ残っていてあちこちから雑草のように生えてきます。
昨晩は久しぶりのまとまった雨でした。今日みたいに朝に上がっているのが理想的だわ〜。
昨日は40ポットを植えて今日は20〜30。これで梅雨明けまでの仕事は予定通り進んでいます。あとは来週初めにポット上げをして種を注文したらやっと休めます。(もう暑くなってきたので休む事しか考えてないって感じです。)
昨日久しぶりに「お花綺麗ね」と言われました。なんと園バスの中から女の子が声をかけてくれました。いつも家の前にバスが停まって時間調整しているのです。バスだと丁度ハンギングも庭も見える高さみたいです。家の前を歩いて通るときにはいつも「お花が笑った♪」を歌っている可愛い園児たちです。
7/2(水)
7月のアニスの庭はハーブガーデンとなっております。(なんて、大したものはないのですが・・・。)
今、タイムが終わりかけで、オレガノが満開。モナルダやアニスヒソップが咲き始めています
今日はオレガノを紹介します。左は種まきしたものですが、去年はポット苗のまま咲かせていました。お庭に植えることができて良かったです。
2番めが今年買ったオレガノ・ディクタムナス。花はあまり可愛くないけれど、毛羽立ったシルバーリーフが寄せ植えにグーッ。
3番めはケントビューティーかな?よくわかりません。
1番右がオレガノプルケルム
一杯だったフレームの中の苗がやっと減ってきました。最近急がしてく種まきリストをupできなかったのですが、アキレギアなど初夏播きのものが発芽しています。来週にはポット上げをするのでどんどん植えていかなければなりません。
昨日は新宿のセールに行ってしまい、何もできず終い。今日は暑くて20ポットしか植えられませんでした。
ラストスパートで植えないとー。。。