Diary
June
2006

6/29(木)
  
左は今年アメリカから種を買ったレセダ(Reseda)です。モクセイソウ科って初めてかも。あ、でもこれもしかしたら7〜8年前にミックスの種から育てたかもしれないわ。こんなの見たことあるもの。
ホリホックはサットンズのパストラル・ミックス(パステルミックスかなぁ?)からクリーム色が2本咲きました。友達がシングルのホリホックが欲しいと言っていたので去年種を買っておいたの。差し上げるときに自分もちゃっかり頂いちゃった。
バーバスカム リクニティス(Verbascum Lychnitis)はKさんより頂いたブリティッシュシードの種からのもの。葉がシルバーがかっていて清楚な雰囲気なの。
          
アナベルも初めて咲きました。こんなに大きなボール状だったなんて・・・。近くで見ると怖いけど、家の中から見るとちょうど良い感じです。
6/27(火)
 
5月から咲いているお初の花、エキウム・ルシカム(Echium russicum)と去年試し播きして少しだけ咲かせたエキウム・テューバーキュラタム?(Echium tuberculatum)。
シレネ・ガリカ(Silene gallica)は去年頂いたもので私はこの花を知りませんでしたが、開花直前に八王子の住宅地で雑草として咲いているのを見て可愛いなと思ったんです。数日後に家で咲いているのを見てびっくりしましたよ〜。

              
今年はポピーをたくさん作ったはずなのにあんまり良いのが咲きませんでした。去年からベージュのダブルの種を播いているのに1つもそんなのは無かったわー。
写真の子はクラックが入っているのが印象的でした。

今日はインパチェンスのウォールバスケットを2つ作り、今年買ってポットで育ててきたピンクの菊を植えました。
6/25(日)
         
Dierama ambiguum(ディエラマ・アンビガム?)が咲きました。2003年の春に播いたウィズリーの種からの子だと思われます。マジェンタ・ピンクというお色らしいです。
右の写真のディエラマ・ブラックバードも咲いています。どちらも私が出かける前に穂が出始めていて留守中に咲きまくっていた様子で、今は終盤を迎えています。
去年咲かなかったので今年は注意して春から水と肥料をやるように少しだけ気を使ってきました。
        
月初めには水色だった山アジサイ・マイコが今は左の写真のような色になっています。ヤマアジサイは小さくて可愛いし、場所をとらないのでとてもいいわっ。
6/23(金)
      
旅行前に咲いていたクレマチス・メアリーローズとパープレア・プレナ・エレガンス。この2つが私のお気に入りなの。

今咲いているのがブルーボーイ、リトルネル、エンテルです。

昨日旅行から帰ってきました! 私がどこに行っていたと思います? 10年間憧れ続けたイギリスのガーデン巡りをしてきたんです!! バラ満開のイングランド地方(北イングランドとサウス・ウエストを除く)を、バラ友達のあけさんとRAKKOさんと共に花三昧の旅を満喫してまいりました〜。旅行記とまではいきませんが、そのうち花の写真をupしますので見てやってくださいませ。
ちなみに、帰ってきたら庭はボロボロの枯れ枯れでした〜(涙)。
6/7(水)  
家のペンちゃん達です。
左は去年も咲いて宿根しているヴァイオレット・ダスク。立派な株になってたくさん花を付けてくれました。
真ん中はペンステモン・ライラック・フロスト(Penstemon x hybrida Lilac Frost)。ぽってりした蕾が超かわいいの!
右は一昨年から植えているハスカーレッド。だんだん胴葉じゃなくなっているような・・・。ん、ハスカーレッドじゃないかもです。
     
クレマチス・メヌエットが咲きました。花びら4枚のと5枚のがあるよ。

昨日は風邪のためダイアリーを休んでしまいました。家の中でどんなに風邪が流行っていても今までひかなかったのに、花が一段落した途端私の免疫力も落ちたのね。

明後日から旅に出るのでしばらくダイアリーをお休みします。
6/4(日)
    
ジュリアが元気に復活しました。良かったぁ。
ハンギングの中のダイアンサスが咲いています。地植えのは90%が虫に食われ、鉢植えのも50%以上がやられてしまいました。残りが今から咲いてくれるといいのですが・・・種を頂いたので今年こそ種を採りたいです。
    
可愛いクレマチスが咲いていました。今年買ったテンテルです。思った以上にかわいいわぁ〜。

今日久しぶりにお花屋さんを覗いたら良さげなペチュニア(サフィニア?)がありました。名前がすごいのよ、「夏のソナタ」とか「セレブの庭」とかいうの。ターゲットはおばさまなの?と娘とそのネーミングに笑ってしまった。でもね、小輪でセミダブルっぽい花はとても可愛いのよ。喉から手が出るほど欲しかったけれど、今週末から旅行なので連れて帰れませんでした。帰ってきたら買うから待っててね〜。
6/2(金)
       
5月中咲いてくれたリナム・チャーマー・ミックス(Linum cahrmer mix)をupするのを忘れていました。このリナムとオルレイア(Orlaya grandiflora)がオープンの時の人気者でした。リナムのこの色は初めて作りました。色がどぎついかなと思って敬遠していた品種でしたが、咲いたらこれが可愛いのよ!赤がポイントになって良いと特に評判でしたね。オルレイアはバラと同じ頃咲くのが良い所かな。こぼれ種であちこちに咲いています。

     
1つ1つ見ると赤が1番大きくて裏側はサテンのよう。中心の模様が梅の花みたいでおもしろいです。

アニスのコンテナガーデン
Home