diary

 5/30
 (火)
カンパニュラ、以外と花期が長くて良かった良かった。これは八重咲きなの?花びらが2重になっているのに気がついてぎょっとしました。
5月が明日で終わりだなんて早すぎる〜待ってぇ〜って感じ。

====種まきリポート====(参項にしないでね、今年は遅れてるから)
5/27に播いたもののうち、今日までに発芽したもの・・・・cosmos seashells・signet marigold・morning glory heavenly blue・mina lobata たった3日でこんなに出てくるとは気温が高いからかな?特にミナは秋に咲いてくれるのが楽しみ。veronica spicataを今ごろ播いている私ってバカ?コスモス(シーシェルズ)1回目に播いた物にもう蕾があります。ピンチしようと思ったら蕾があったんです。5/Fに播いて1ヶ月経っていないのに・・・
 5/28
 (日)

左上の写真は今日はるかままの苗のガレージセールのお手伝いに行った時に見せていただいた”office garden”の花。名前は?わかりません。風雅舎に頼んだ庭ということで、さすがにみごとなお庭でした。花の育ちも状態もすごくいいんです。土がいいのかな?毎日あのお庭が見られるなら風雅舎に行く必要ないくらい、そのものだもの。お宅の庭もそれは素敵で、庭というものに憧れをもつ今日この頃。苗がまたたくさん置いてありました。名前を聞かないとわからないものもあって・・・それにしてもガレージセール楽しかったな、私もいつかやってみたいなっ。

下の写真はこぼれ種で咲いたノラナ。デルフィの足元にシレネを一株とノラナ二株を入れたのですが、シレネに押されて大きくなれないみたい。去年ハンギングに入れて大きく垂れ下がったので風通しがよく、乾き気味のほうが好きなのかも。

夫と子供の蔑みの視線を浴びながら、今日も苗を少しだけ買ってしまいました。苗を余らせているというのに・・・病的に欲しいの。だって素敵なハンギングを作りたいんだもの。春にホワイトバージョンの寄せ植えやハンギングをいくつか作って成功とは言えない出来だったので今度こそ納得のいくものが作りたいの。1ヶ月後をお楽しみに!
 5/26
 (金)



去年苗で買ったオキシペタラム。種を採ったのに播くの忘れてた。それにしても不思議なな色。種のさやはオクラに似ていて大きくて、一瞬青虫かと思いビックリします。はじけて飛んでいかないようにずいぶん長い事見守っていました。

キャンディータフトは種まきを忘れても大丈夫、コンテナガーデンでもこぼれ種でたくさん生えてくるから。

今たくさんの種ができていて、種採りシーズンですね。花がら摘みの時『採らなくちゃ』と思いつつなかなかこれが・・・明日雨でなければチコリ(娘)の作った種袋とサインペン持って採りまくろう!!

この時期私はとっても早起き。日中暑いからというのもあるけれど、朝のカラッとして涼しい空気がまるでHawaiiにいるみたいだから花がら摘みも気分がいいというものさ。

昨日はおば様が鉢底に入れる発砲スチロールを山盛りとニオイバンマツリの鉢と枝を持ってきてくれました。ありがたい!花瓶にさしたらとてもいい香り。欲しかったんだー ニオイバンマツリ。
 5/24
 (水)

5/11に頂いた大鉢にデルフィニウム・ナスタチウム・ロベリアを寄せました。日陰なのでデルフィもナスタも長持ちしそう。このところ暑くて植物もバテてるんじゃないかな?毎日いろいろ咲きはじめています。ホワイトレースフラワー・ニゲラ・コンボルボルス・ローレンティア・ペチュニア・ブラキカム(一年草)・かすみそう・ロードヒポキシスなどなど・・・写真のカンパニュラ メディウムは去年秋に播いたもの。やはり、去年の今ごろ播いたものより丈が低めです。2回に分けて播いてみたのですが、同じ日に咲きました。

昨日近くのアンティーク屋さんで花車やベンチを見て欲しくて欲しくてたまらなくて、今日また見に行っちゃいました。昨日お花見に来た友達の家の近くを通ったら脚立にまたがってさくらんぼ取りをしていました。大きな木にたわわに実ったさくらんぼ、1つ頂いたら甘酸っぱくて私の好きな味でした。
夫の父が作ったさくらんぼは実が2つだけなりました。
 5/21
 (日)


爽やかな5月の日曜日、たまには夫の好きなところ(アウトドアショップ)に付き合おうと出かけました。寄り道させてもらったのが写真の2箇所。アニスの行くところきれいな花あり。

上は市内の牧場、カモミール・ボリジ・アクイレギア・チャイブなどが咲いていて、特にカモミールがこぼれて一面に咲いている姿はさすがに牧場ならでは。

下はその近くの住宅街。前々から探検に行きたかったところです。お目当ての受賞者の庭は見つからなかったけれど、抜群にステキな庭を発見!!クレマチスの下にデルフィニウム足元にブラキカムとアリッサム。お庭の中と門には巨大なジギダリス。ア〜ン、私も花壇が欲しくなっちゃいました。ご主人が庭仕事をしてらしたのですが、ささっと中へ入られてしまいお話できませんでした。

私が留守の間、アニスの庭ではカンパニュラ・メディウムとニゲラが蕾を開いていました。そうそう、昨日バーベキューをする為掃除をしていたら、なくしたと思っていた”クレマチス”を発見!!良かったぁ〜近所のおじいさんに挿し穂を頂いたやつだから後2年大事に育ててお花を見せに行くんだ。
 5/18
 (木)

上の写真は昨日はるかママとかえるさんと行ったガーデンショップ巡りでゲットしたコリダリス。去年のカレンダーで見てひとめぼれしたもので、風雅舎にありました。もうひとつ、人から頼まれていたキャッツアイは西宮・山口町のエースフローラにてゲツト。満足満足の1日でした。

今日は午前中友達とハンギング作り。夕方ハンギングをしたいという友達からTEL.で予約。夕食後に以前私が作ったベランダのメンテと管理指導に。明日も友達のハンギング作り。その後P.T.A.と大忙しの毎日で神戸にハンギングを広める為体力の限りがんばるアニスです。

電話で友達に「私はハンギングを広める会の須磨支部長だから・・・」って冗談で言ったら本気にしてたよ。
 5/16
 (火)




アニスの庭のデルフィ達。3種類のミックスの種から100本の苗を作りました。去年夏越ししたものもあります。切花にするつもりでしたが、雨風で倒れるまでもったいなくて切れそうにありません。
 5/14
 (日)



ピンクのゲラニウムが咲き始めました。今日は寄せ植えもハンギングも作らず、ひたすらPot苗作り。たくさん種を播きすぎてまた6ケースも増えてしまった。コスモス、glove amalanthus、セロシア、アガスターシェ、ルドベキア、ホルミナムなど普通の花ばかり。1つだけ変わってるのが、モルセラかな?茎と同じ色の緑のベル型の花。暑い日本でも咲いてくれるかな?最近T&Mからカタログが来なくなって悲しいなぁ〜。毎年買ってたのになんで?あちこちで買うのも面倒なので、4月にGUAMで山ほど種を買ってきました。

サフィニアのさし芽もポットあげしたんですが、ひとつのポットにペチュニアらしき芽が10こほど出ていて・・・それってサフィニアの種が落ちたの???少しだけ植えておきました。新発売のサフィニアスーパーダブル薄ピンクも網のかかったパープルも両方素敵です。

今日は母の日。私はカーネーションをもらいましたが、母にはラベンダーを送り、すぐ地植えするようにと電話しました。

左の写真はタッジーマッジー風の切花。
 5/11
 (木)


エノテラ(昼咲き月見)は初めて育てる花。思っていたより花が大きくてやぼったい印象なのですが、でもかわいい!けっこうな値段で売られていたのですが(百円じゃないの?)、家にはたくさん余ってるっちゅうねん。

慢性的に植えるところがない私のところに今日、フランス製の大きい鉢がやってきました。中央区の友達が私の為に貰ってきてくれたの。ウレシ〜〜どこに置こうかな?

月曜に花壇作りのお手伝いをした友達から頂いたきのこのパックのオオヒラ茸がもう収穫できました。夕方見たら、朝見た時より大分大きくなっていて、味もgoodでした。2回、3回と収穫できるそうです。ビニール袋の中におがくずみたいなブロックが入っていて、袋を切って切り吹きで水をかけるだけなの。

家の前の市民花壇の方が今日、たくさんの菊の苗を植えてはりました。昨日1日中何かしていると思ったら、植えるところを作る準備だったんですね。
 5/10
 (水)
ラークスパー<ブルークラウド>が綺麗になってきました。フラワーアレンジメントで使って気に入り、種を探して購入しました。切っても次々咲くので家の定番に。このプランターではデルフィニウムのバックに使っています。バラも咲いてきました。(といっても、中輪バラとミニバラです)今日は中央区の友達のハンギングを2つ作り、自分のを2つ作りました。たくさん作れば腕が上がると信じているアニスなの。
 5/8  
 (月)
デルフィニウムの一番花がやっと咲きました。去年は4月中に咲き出し、今ごろは10本以上あったはず。日中の温度が高くなったので、伸びたパンジーが水切れして倒れるようになりました。今日は友達の花壇用の木を探しに風雅舎→戸田園芸までドライブ。見ているうちにスモークツリーが欲しくなってしまったアニスでした。夏はピンクバージョンでいこうかと思ってるの。娘と同じ名前のハーブ”チコリ”を買いました。夏の朝、屋上へ行くのが楽しみ。
 5/6
 (土)
ナスタチウムの花が咲きました。これは2月播きの分 で、3月に播いた分は小さい蕾がついています。薄紫色のチューリップ<ブルーパロット>も咲いてチューリップはこれが最後ですが、4月初めから1ヶ月間順番に咲くように遅咲きも混ぜて正解でした。そういえば昨日友達の家で3月に植えたチューリップが咲いているのを見ました。ホームセンターでもらって、一応植えてみたそうですが、ちゃんと咲くんですねぇ〜。
 5/4
 (木)    
今日はホームページデビューの日。まだ途中だけどopenしてしまいました。庭仕事の方は昨日からあまり進まずイライラ。明日こそロベリアを定植しなくちゃ。 写真のアクィレギア等屋上では次々花が咲きそろう季節。忙しくなって来ました。