Diary
March
2005

3/30(水)
この間咲き出したばかりのパンジー・エンビー。去年のは黄色〜茶色っぽかったのに今年のは青っぽい。色幅があるのね。

雨のおかげで水仙のつぼみがニョキッと出てきました。
挿し芽したバラにも蕾があるのを見つけ、慌てて植え替えをしました。
今日は午後から箱根の温泉に行きます。夫を置いてねっ。
3/28(月)

  
3/22のフォルムが開ききってとても大きく平たくなり、ウェーヴが出て雰囲気たっぷりの紫バラになりました。
明るい所では実際よりピンクに写ってしまうので、外が暗くなりかけた頃に蛍光灯を付けて撮ってみました。
ん〜〜!うっとりするようなバラだわ〜〜!!

今日もたっぷり雨が降ってくれました。雨だと庭仕事が遅れてイライラしたりするのですが、今の時期は植物のためにも必要だし、私が花粉に悩まされずにホッとできる日なので有難いわ。
3/26(土)
去年より花が増えた白いクリスマスローズ。門のところのクリローが満開で、晴れた日は萎れさせてしまう事も。

昨日は池袋へクレマチスの世界展を見に行きました。意外と期間が短いのね〜、明日までの開催ですって。
苗を7株買って帰りました。
3/24(木)
鉢植えのマルコルミア・マリティマ(バージニア・ストック)が咲き揃いました。地植えのは咲き始めたばかりです。実はこの鉢の裏側にイオノプシディウムが生えてきたので先日裏側を前に(南に)向けました。

遅まきながらバラにジックニームをスプレーしました。
チューリップとカレンジュラに蕾を発見。ムスカリの青い花がにょきっと出てきました。
3/22(火)

紫系のフリフリのバラ"フォルム"は夫からのプレゼント。(自分で注文したところがすっごく悲しいんですけど〜。欲しいものが欲しい頑固者なので仕方ないですわね。)
部屋中に濃厚な甘い香りが満ちています。
私って鼻が悪いのか未だに何の香りか判別できず、適当な事を言わせてもらうと、、、オールドローズ香かブルーローズの香りかな?

昨日はハンギングのお直しをしました。花がら摘みが乱暴だったのかビオラが株元からボソっと取れてしまったり、挿し芽苗を入れて枯れてしまったものに新しい苗を入れて養生さています。
やろうやろうと思いつつなかなか出来なかったんですよねー。
うまく根付いてくれると良いのですが。

花粉で目が真っ赤っかで痒いので病院に行こうとしたけど、今日は天気も悪くちっとも赤くないから行きそびれちゃった。鼻も痛いのでアロエローションティシューを買ってきました。
3/20(日)
一昨日誕生日に娘からもらった黄色いスプレーバラです。

2/8にクレマチス・ナパウレンシスが咲かないとぼやきましたが、花芽らしきものが出てきました。咲くのかな〜?ワクワクッ。

昨日はネモフィラとアロンソアを植えました。
2月の連休に引き続き今回もまた夫1人でスキーに行っています。
3/18(金)
月初めに安くなっていたので買った蕾み付きのチビ苗"エリックスミシー"の花が開きました。

今日はパンジーのプランターの隙間を見つけてそこにニゲラなどの余り苗を植えました。
夕方、雨の前に吹く風がふいたので慌てて肥料を買いに。雨は降らず、帰りに虹が見れました。

花粉全開みたいで目と鼻にかなりきています。
3/16(水)
イフェイオン(Ipheion)が咲いていました。"spring starflower"とか"springstar"とか言うらしいです。

明日が雨らしいので今日は植え込み作業をし、最後に化成肥料とオルトランを撒きました。最近アブラムシが出ていたので。
暖かかったのでバラの新芽が出てきています。
3/14(月)
今月初めから咲き出したミモザ。まだ買ったままで鉢替えをしていませんでした。

昨日も今日も雪がちらつきましたが、明後日から本当の暖かさが来るそうです。

今年のオープンガーデンは5/17,18,19の3日間に決めようかと思います。日程を組むのが一番難しい〜。この頃だとニゲラが咲き出してポピーがまだかもしれません。バラが虫に食われなければ1番良い時期かと思います。
3/12(土)
おふざけで去年芝の中に植え込んだイングリッシュデイジーです。こぼれて増えるし、真夏と真冬以外はいつも咲いている強い子です。

今日は夫に練馬区の園芸店巡りに連れて行ってもらいました。大きい園芸店2軒とおしゃれっぽいお店2軒へ。ハンギング用の苗が欲しかったのですが心に留まるものがなく、種と冬に咲くクレマチス・シルホサ・フレックスの苗を買いました。
3/10(木)
先週末花付きのクリローを初めて買いました。398円で葉っぱが1枚も無いしょんぼり苗です。

"ネコは乾いている土を掘る"と聞いてよく掘られている場所に夕方水を遣っています。
今日はカンパニュラとオルレヤとニゲラを植え、種まきもしました。
3/8(火)
ネモフィラ・ペニー・ブラックが咲きました。種まきしたのはこの種類だけなのですが、今あちこちにネモフィラの芽が出てきています。一体何色が咲くのだろうか・・・。

昨日はナスタチウムなどのポット上げをしました。
今日は暖かくなりいっきに花粉がやって来ました。「もしかして花粉症が治った?」と思っていましたが、甘かった。遅いだけだったのね〜。
ウィズリーから11月に注文した種が届きました。
3/6(日)
エキウム ファスツォスムが枯れてしまいました。今年咲くのを楽しみに1年半以上も育ててきたのに、簡易霜よけでは冬を乗り切れませんでした。根っこがまだ生きているかもしれないと思うと抜けずにいます。

明日から急に暖かくなるそうなのでいろいろ植えられるかなー?
3/4(金)
このクリローは去年何故か咲かなかったので蕾が付いた時はとても嬉しかったです。大株になっている割りに花茎は4本しか上がっていないの。

今朝は予報どおり雪が積もっていました。午後から美容院に行くのに「初めての雪道運転だ!!」と前夜から気合を入れていたら、出発してみると道路の雪は消えていて何の問題もありませんでした。水分の多い雪だったので夕方には庭の雪もすっかり溶けていました。
3/2(水)
家に来て2年目のアプリコット色のクリスマスローズ。咲き始めはこんなライム色です。

3月に入ったので昨日デルフィニウムを植えてしまいました。天気予報では明日から3日間雪の危険があるとのことなので慌ててデルフィの回りだけ腐葉土でマルチングをしておきました。

朝庭に出ると花壇に穴があいている事があります。今日も大事な苗ちゃんが掘られて哀れな姿に。ネコの仕業なのかな?


アニスのコンテナガーデン
Home