Diary
February
2005

2/28(月)
この子も横浜ビオラのプレートが付いています。

今日は久しぶりに暖かかったので庭に出てスカビオサやオンファロデスを植えました。デルフィニウムはまだちょっと怖いので様子見。
昨日小輪のペチュニアを少し買ったので枝を全部カットして挿し芽をしました。
2/26(土)
横浜セレクションのビオラの種からの花なのですが、はて、こんなのだったかしら?

そういえば・・・種まきして1ケースできていた"シャロン"が見当たりません。ナメクジにやられたか、日陰に長い間置き過ぎてダメにしたのでしょうか。

昨日の雪は庭が真っ白になるくらい積もりました(4〜5cmくらい?)。今日も少しちらついていました。東京では9回目の雪だそうで、本当に雪の多い冬です。
2/24(木)
昨日の春一番は台風のようなひどい風で、鉢が倒れて大変でした。
デルフィニウムの苗が伸びてきたのでそろそろ植えたいと思いましたが、明日は雪かもしれないのでラークスパーだけ植えました。
2/22(火)
毎年変わり映えしない写真ばかりでごめんなさい。冬は花が無くて・・・。

昨日は今年初めての種まきをしました。去年も咲かせられなかったコバエアを懲りずにまた播いてみたり。

今日は神戸のお友達と丸の内で久しぶりに会い、お喋りに花を咲かせて来ました。
2/20(日)
去年半分にカットしたゴールデンクラッカーがまた元のように大きくそびえたって咲いています。今年は根元まで切ってみようかしら。。。

昨日はうっすら雪が積もりました。もう1度病院に行ったらB型のインフルエンザが陽性と出ました。熱が低く症状といえば関節痛だったから看護士さんたちも不思議がっていました。今朝から平熱なのでタミフルが効いたのかな?
2/18(金)
露地の宿根ネメシアはさすがに咲いていないけれど、軒下の鉢植えのはいつまでも満開状態です。

天気予報で「晴れ」となっていても実際は「曇り」が多くてがっかりする事が多いです。
家族全員で風邪をひいてしまいました。熱が低い二人がご飯を作ってくれています。
2/16(水)
今年は普通のクリローより遅く咲いたニゲルです。昨日のクリロー展でも誰かが同じことを言っていたので家だけじゃないみたい。

風邪をひいてしまいました。インフルエンザかなと思って病院で検査を受けたら普通風邪みたいでした。
明日は晴れなので明日までに元気になりたいよ〜。
2/14(月)
雪割草が咲きました。
株が大きくなっているわけでもないし、こぼれ種で増えてもいません。育て方が下手なのかな?

T&Mから種が届きました。妙にたくさん入っていると思ったらフリーで8袋も余分に入っていました。
今日はクレマチスの植え替えをしました。バラを植え替えたのでクレマもたくさん移動するはめに。1年鉢で育てたものもできる限り地植えしました。
明日は三越屋上のチェルシーのクリスマスローズ展を見に行く予定です。
2/12(土)
グリーンがかった白バラの'ティケネ'の切花です。
近所の花屋さんを覗いて「これは!」と思うものがあると買って帰るのですが、何も無い時はそそくさと退出するかなり怪しい客になってしまいます。
雑誌「花時間」で見たバラがあると、まるで知り合いに会ったように嬉しくて家に連れて帰らずに居られなくなっちゃうんです。
2/10(木)
今年1株だけ買ってみたプリムラ・ジュリアン。エラチオール種っていうのかな?
暖かくなったら地植えして毎年咲く花になってくれたらいいなと思います。

2/2に注文したシークレットシードから昨日種が届き、今日はサカタから受注明細が送られてきました。
すぐに種まきできるようトレイの準備をしてあります。
2/8(火)
種まきして2年目のクレマチス・ナパウレンシス。4株あるのに1つも咲かないんです〜。
ひろさんのHPに地植えした方が咲きやすいかもと書いてあったので1株植えてみたけれど、、、今シーズンは無理ねきっと。

昨日は曇り、今日は雨で庭仕事はお休みです。
最近「緑茶風呂」や髪の毛の「緑茶すすぎ」に凝っています。ぬるめのお湯で長く入ると温まるし、皮膚がきれいになった気がします。髪の毛もサラサラしてくせ毛が伸びて調子が良いように思います。
2/6(日)

フェチダスに続いてオリエンタリスの花が開き始めました。
             
先日写真のフウセントウワタを抜きました。出窓の下は霜が当たらず冬でも実がなるし、とても大きくなってまるで家のシンボルツリーのようでした。でもその場所にどうしてもジューンベリーを移植したくなってしまったの。窓からベリーを摘んで食べたいなと思ってしまったのよ。

2/4(金)
去年ご近所さんに頂いたヤマノイモ科の宇宙イモ(Dioscorea bulbifera、別名エアーポテト)です。これはむかごなのですが、暖かくなったらこれを植えるとツルが伸びて秋にまたむかごが実ります。大きさは拳くらいでごつごつして石のような不思議な物体です。

今日は久しぶりに暖かかったので残っていたパンジーを植え終わりました。
午後からは散歩で税務署まで申告に行きました。
2/2(水)
今頃咲いてきたピンクの菊。きっと去年房総で買った切花の挿し芽でできたものだと思います。ここは寒いので可哀想にしょんぼりした花です。

ハンギングに使えるかなと思いオーストラリアン・ブルーベルを挿し芽してみました。秋にしておくべきだったかもしれませんね。

夜に春蒔き用の種の注文をしました。

アニスのコンテナガーデン
Home