Diary
February
2003

2/28(金)       
去年の種からのなんとも可愛いパンジーちゃんがポツリポツリと咲いてきます。
パンジーも残り1ケースでひとつふたつ寄せ植えを作って後は庭の空いているところに植え込んで終わりです。
昨日RHS会員のお楽しみ”ウィズリーの種”が届き、また種まきができるとウキウキ気分です。春まきは今のところ順調ですが、安心しているとうっかりミスでだめにしてしまうので気をつけなければ。
明日から3月、冬の寂しい庭の植物たちも着々と春の準備を進めています。
2/26(水)  
家の前の電柱の足元にオオイヌノフグリが咲いていました。子供のころから好きなんですよねー、この光るようなライトブルーが。フレームのヘリオフィラが満開になってきたので寄せ植えを作りましたが風が強くなってきたので玄関に入れています。
地植えのヘリオは全部枯れてしまいましたが軒下のは咲き出しました。
週間予報で最低気温をチェックして昨日デルフィにウムを庭に植えました。が、今日になってみると3℃だったはずが0℃になっている!!もうだめかも〜〜。
それにしても今日の花粉はひどかった!こんなんじゃ仕事にならないからこれからはマスク&メガネをしなければ。
2/24(月)  
静岡で買ってきたフクシアは小さい苗なのですが、花は大きめです。ダブルのは'ブルー・ミラージュ'、シングルのは'シャイン・カール'。今までフクシアをあまり大事にしていなくて、外のフレームの中で冬越しできるものならしてみろみたいな大雑把なアニスの元で可愛そうなことをしていましたが、これからは家の中で大切に育てていこうと思います。
フクシアのページは植物園にupしました。
2/22(土)
家の新しい仲間になったクリスマスローズちゃん。
昨日池袋のクリスマスローズ展に行ったけれど(おでかけ日記も見てね!)特に欲しいものも無く帰ってきたら、宅急便で九州の花友達からこの写真のクリロー達が届きました。とっても大株で立派な地堀り株なんですよ。パラを100本頂いたくらい嬉しくて、すぐに玄関先の寄せ植えにしました。
今日は私にとって天国のような所に行って来ました。静岡の富士国際花園は私の大好きなフクシアとフクロウの両方が見られるウハウハの場所で、HPを見て想像していた以上に素晴らしい所でした。写真右は娘が落ちてくる花を拾い集めてくれたものを水に浮かべてみたものです。娘もフクロウが好きなので「また来ようね」と2人で誓い合ったのでした。冬はやっぱり温室だなぁ、ベゴニアとフクシアが天井からわんさかぶら下がってるんですよ!花だらけ!もうウキウキしてスキップしたいくらい幸せだったんです。今日は浮かれ過ぎて疲れてしまったので、フクシアはまた後日おでかけにupさせていただきます。パパ(夫のこと)、連れて行ってくれてありがとう!
2/20(木)     
去年の株が残って昨日咲いたプリムラと今日咲いたネモフイラ・ペニーブラック(種を採り忘れて神戸の花友達に分けて頂きました)。
毎年ネモフィラが咲くと春なんだなーと嬉しくなりますが、霜の心配がなくなるまで後1カ月以上あるんですねぇ。
明日はサンシャインのクリスマスローズ展に行ってきます。明後日の更新をお楽しみに!
2/18(火)     
庭に最初から植わっていた赤いツバキと神戸から持ってきた白いツバキ。12月からちらほら咲き出したのですが、どうやら本格的に咲くのは暖かくなってからみたい。
ということは・・・花の季節にこんなんがブワーっと咲いたら・・・なんか困ることになるかもです。
今日は寒いので庭に出る気にならず、午前中に車で10分くらいの花と食料品が一緒に売っている不思議なお店に行ってきました。雨も雪も降ってこないので午後はハンギングを作ろうかお散歩に行こうか迷い中です。
2/16(日)  
買った苗で作ったビオラのハンギング。この黄色のビオラが可愛くてお気に入りなの。うっすらパープルが入って茶色がかってシックでレンガの壁に合いそうでしょ?
そういえば、デジカメはあのまま使っていますがレンズは大丈夫だったみたいです。
えっ?まだ植えてないのと思われそうですが、そろそろデルフィが大きくなりだしたので植えたいのですが、寒さが心配でなかなか踏みきれないでいます。
2/14(金)      
お天気なのでやっと咲いたネメシアちゃん。ほらね蕾が赤いでしょ。
黄色い花は去年ハンギングに使ったゴールデンクラッカー。挿し芽が簡単だけどあんまり増やしてもね。。。
チューリップ・アリウム・シラーなど球根の芽が出てきています。巷ではスノードロップが咲いているみたいなのに家では遅く植えたせいかまだ・・・というかどこに植えたかさえわからないのです。そういえば去年買った宿根かすみそう(だっけ?)グランドカバーっぽい白に筋の入った小さい花、あれが見当たらないけどどこいったんだ?
2/12(水)            
軒下のネメシアが4〜5日前に咲きました。次に咲くのは下のリップが白で上がスミレ色なのですが、天気が悪くて待っても待っても完全には開きません。蕾が全部赤いので「また赤ばっかりか。」と思っていましたが、とても可愛らしい色ばかりで良かったです。
最近ネットで切花の世界を覗いているアニス。先週ブルースター・キングサファイアという八重咲きのを発見しました。切花で買って挿し芽したいな〜。
今週はフクシアの世界を探検しています。見ているとワクワクドキドキしてやっぱりフクシアが好きなんだわと確認。少しだけ名前がわかったので今更ですが、6月のダイアリーに名前をupしておきます。
2/10(月)      
軒下の寄せ植えの中のレースラベンダーとハンギングプランターの中のエリカ。
今年はラベンダーがダメになったという話しをあちこちで聞きます。レースラベンダーは霜の下りるところではダメだということを忘れてさし芽して寄せ植えに使っていた4本を枯らしてしまいました。なんか失敗続きで情けなくなってきます。楽しみにしているフォプシスも地植えしたうちの半分がやられました。
そんな中でもエリカだけはいつもより元気に咲き続けてくれています。
今日はちょっとだけポット上げをしました。
2/8(土)           
やっと家のクリスマスローズが咲きました。この間TVで今と秋が植え替えの時期だと言っていました。黒や白、アプリコット色のは咲く気配がありませんが新しい葉が出てきて成長中って感じです。
ガーデン植花夢からヘレボラス展のお知らせが来ました。私は21日からの池袋サンシャインの展示会に行く予定です。
近所を散歩したら白梅・紅梅・オオイヌノフグリなどが咲いているし、春はもうそこまで来ているんですね。
2/6(木)          
ケース買いした苗で3日前に作ったウォールバスケット。花が咲いていてそこだけ春のよう。いくら安くても無駄遣いかなと思ったけれど、買って良かったにゃー。12pot使って752円也。こんなのだったらお手軽に作れそうでしょ、みなさんもハンギングで春を先取りしてみてください。
でもちょっと・・・写真の中央がボケてるわ!!泥汚れかなとレンズを拭いてみたけど取れない!!傷〜?ありゃりゃ。
明日から暖かい日が続くというので今週は土曜も庭仕事しちゃうからデジカメいつ買いに行けるか・・・。
2/4(火)   
コクリュウの実が熟して播いたら芽が出て苗を作れる?やってみようかな。
ペニセタムは夏に発芽しているのを見つけてポット上げしておいたものをフレームに入れています。小苗なので冬越しできたのかもしれません。(今日立春なのでもう冬をやり過ごしたつもり。)
1月にグラスのエンジェルヘアーを株分けしたときにやはり株元にこぼれ種で発芽していたのをポットに上げました。決してマメではない私ですが、こういうチマチマしたことが割と好きなんです。
昨日はハンギングを2つ作りましたが、今日は雪もちらつく寒さで見回りのみ。ネモフィラやネメシアやキンセンカなどに蕾があるのですが、まだまだ開きそうにありません。
2/2(日)   
アンドロサセのポットに生えてきた三つ葉の芽、これは何だろう?お宝か雑草か気になっています。
お気に入りのビオラベビー・ブルーアンドホワイト。
昨日は母と一緒に日本橋まで。三越屋上のチェルシーではバラの苗がたーくさんありました。懐かしいうさぎやのどら焼きも久しぶりに食べたにゃー。