Diary
January
2005

1/31(月)
10日ほど前からフェチダスが色づき始め、奥のほうに植えていたのを玄関前に移植しました。数えてみると蕾ちゃんは27個付いていました。初めて咲くひょろひょろ苗なのにすごい勢いに驚きました。

HPを10日も休んでしまいました。夫がPCの中身を入れ替えたので転送の設定をしなければならず、、、そのパスワードを書いたノートが見つからず、、、って本当はまじめに探してなかったのだ。「花も無いし休んじゃおう!」となったのでした。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

今日はバラに冬肥えをやりました。
1/21(金)
年末頃に咲き始めた紫色のパンジー。たぶんピンクのフリフリパンジーの子供だったと思います。

昨日はムラサキハナナやポーピーを定植。今日は液肥やりをしました。
ヒヨドリに食べられて茎だけになった苗ちゃんにも液肥をやれば葉が出てくるかなぁ?
チューリップの芽が出始め、クリスマスローズのつぼみが膨らんできました。
1/19(水)
去年の3月に播いたユーフォルビア・ミルシニテス(Euphorbia myrsinites)。秋に地植えしたら1株消えてしまい残っているのはこの株のみ。
多肉っぽくてちょっと花みたいでしょ?

先週くらいから梅が咲いているのを見かけます。家の庭ではオオイヌノフグリが咲いていました。
昨日は挿し芽のバラの植え替えを、今日はデイジーのハンギングを2つ作りバラの剪定と葉っぱ取りをしました。
1/17(月)
玄関に置いているフクシア・イースター・ボンネットが咲いています。夜間かなり冷える場所なのによく頑張ってます。

今日で阪神淡路大震災から10年になるのですね。未だ昨日のことのように話す事が出来るのに、TVで見るとやはり記憶が薄れてきている気がします。
今年は災害の少ない年になるといいのですが。
1/15(土)
去年の冬に発芽していたヘレボラス・アーグティフォリウスが売っているような苗ちゃんになりました!花を見られるまでは後1年かな?

今日は雪かと冷や冷やしていましたが雨で本当に良かったです。
昨日まだ植えていなかったパンジーを植えたので丁度良いタイミングで雨で嬉しい〜♪
1/13(木)
ニオイスミレを買ってみました。園芸ガイドに新品種として載っていたような気がするのですが、これがそうなのかな?

このところバラの葉っぱ取りをしていたのですが、今日は暖かかったので一気にやりました。ちょろっと残っているだけのようなのに取ってみると結構沢山ありました。
まだ早いかなと思いつつ剪定も少しだけしました。
1/11(火)
デイジー・タッソー・ストロベリー&クリームが咲きました。ちょっと咲くのが遅いんじゃない?

晴れているのに冷たい風がピューピュー吹いて外に出てもすぐに家に逃げ帰ってしまうほど寒い1日でした。
今朝ヒーターの温度計は2℃だったんですよ。家の中なのに〜〜。

週末に(家は3連休ではなかったの)バラの誘引用に脚立を買ってきました。今年こそ石灰硫黄合剤を使おうと思っていたのですが、病気がひどいのは2〜3株だけなので考え直して中止することにしました。
1/9(日)
ゲラニウム・マデレンスは去年地面から掘り上げて鉢に移し軒下で大切にしてきました。1年前より倍ほどの大きさになり何時花芽が出るかと待っているのですが、ぜーんぜん。冬の初めに元気になる子なので冬咲き?と思うのですが・・・。家に入れるべきなのかな?

今、バラのページを建設中です。
写真をクリックするとそのバラの他の表情も見られるようにしています。
1/7(金)
切花のメタリナがここまでピンクになりました。陶磁器のような肌の人が頬を染めたよう。色の変化で楽しめるだけでなく、このお花は香りもちゃんとあるんです。

今日は暖かかったので今年初めてのポット上げ。
             
こんな変わったエロディウムの種からも発芽していたのに管理が悪くて干からびさせてしまいました。
1/5(水)
去年チビ苗を買って植えておいたヘレボラス・フェチダスにまあるい蕾が付きました。今年咲くとは思っていなかったから得した気分〜。

今日は九州のお友達にバラの苗を送りました。第四種郵便で苗も送れるとその方に教えてもらい初挑戦。重さは1kg以内で箱は長さ・幅・高さの合計が90cm以内。ダンボールに2ポット入れて800g以内に収めて470円で送る事ができました。

1/3(月)
お正月用に買ったバラはメタリナ。第一印象は「造花のような、ドライのような色」でした。すごくクラシカルな白バラだと思って写真に収めたら「あら、ベージュだったのね。」と。そして中心は紫色を帯びていてだんだんピンクに見えてきました。

前にも書いたかもしれませんが、近所のお花屋さんはなかなかイケてるバラを置いています。もしかしたらバラを入手しやすい土地柄なのかもしれません。市内でもお隣の平塚市でもバラの生産が盛んみたいなので。
イヴシルバらしき花も置いてあったので名前を見せてもらったのですが、字がぐちゃぐちゃで読めなかったの。知らないバラは買えなくて、でも気になるのでまたちょくちょくお花屋さんを覗いてみなきゃ。

雪でだいぶ弱ってしまったエキウムにバスタオルを掛けておきました。2年もかかって大きくしたのにここで死なせたら悲し過ぎるわん。

昨日は新宿のセールで買い物しまくって独身気分を満喫。今日夫と子供がスキーから帰ってきました。
1/1(土)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

さて、今年最初の写真は昨日積もった雪。植えたばかりのものもあったのに全て雪に埋まってしまいました。汚いお庭が一瞬キレイになったような・・・。でもバラのシュートや咲きかけていたラベンダーがすっかりうなだれてしまいました。

ここ数日で急に寒くなり冬本番といった感じですが、クリスマスローズの花芽も出てきましたので開花が楽しみです。

アニスのコンテナガーデン
Home