Diary
January
2003

1/31(金)
フレームの中のヘリオフィラと軒下のブラキカム。
 
やっと春の花が咲き始めました。この時を長い間待っていたのです。
今年は咲くのが遅いなと思ったら、ビニールフレームが3個あったのを1個にしたので入る量も半分以下になっていたのでした。
それにしてもこの冬の寒さは半端じゃなくて、寒波が来るたびにヘリオ・黒サルビア・コツラとやられ、今朝はリクニスが凍って萎れていました。
まだ半分生きているようなので下の写真のようにビニールで蓋をしてみました。
 
全体にシートをかけるのは大変なので(一応用意はしていますが)、ワイヤーのハンギングやスタンドにスーパーのプラスティックバッグをかぶせただけの簡単防寒です。

1/29(水)
ハンギングの中のレシュノルティアと庭植えのストック。
 
レシュノルティア(初恋草)を小さいポット苗で売っていたのでウォールバスケットに入れてみました。
今日の強風でストックは3度目の被害に遭い皆お倒れになっています。これはきれいな時の写真。
昨日はポカポカで気分良くバスケットを作って今日も続きをするつもりでしたが、この風では土が飛んでしまって種まきすらできたものではありません。
でもそろそろ種まきしたいから風が止むのを家の中で種まきリストでも作って待っています。

1/27(月)
パンジー・アクアレル・ジェラートアイスクリーム(両端)とモネミックス(?)
 
どちらもちょっと大輪すぎて怖いくらいですが、真中のモネミックス(たぶん)はフリルが少しありとても微妙な色合いで”ピーチオーッキッド”と名付けたいくらい気品があって素敵です。
ジェラートは早くからたくさん咲いていて差し上げたりしていましたが、アプリコットは種類別に咲いているのか5株くらいずつ順番に咲いてきます。
昨日は久しぶりに横浜で園芸店めぐりをしました。先日藤沢のフローリストで見てひとめぼれしたバラ”ジュリア(紅茶色)”と前から欲しかった白花のローズマリーをゲット!
家のスプリングタイムカシスが咲かないので(名前の通り春咲きなのかしら?)、安いケース売りのお店で似たようなのを買ってしまった!ついでに葉ものや今年播いていないデイジーとビオラまで!必要無いのに安いからと買ってしまうなんて、悪い癖だわ〜。半分自己嫌悪、半分またハンギングを作れて嬉しいんだけど、、、飾るところが無いかも?

1/25(土)
黒パンジー×ハナカンザシとスカビオサ
 
すごいへんてこりんなアレンジメント(?)ですが、、、黒いパンジーとハナカンザシがなかなかお似合いなのでこの組み合わせでハンギングを作ってもおもしろいかなと思いました。
スカビオサは家に来て3年目の株ですが咲いているのもあり、咲いていないのもあります。
種からのスカビオサとアキレギアを庭のあちこちに植えています。

1/23(木)
こぼれ種を秋にポット上げしたヴァージニアストック。
 
ストックという名だけあってこんな時期に庭植えしても咲きつづけているなんて、寒さに強い子だわ。
さすがに真冬なので咲き方はしょんぼりしているけれど。。。
この花の後ろに植えているヘリオフィラはつい最近まで元気だったのに、強い霜には勝てずに萎れてしまいました。春になったら軒下に置いている予備の苗をまた植えるとしましょう。
ハンギングの葉牡丹にもう花芽が見えていました。春はもうすぐそこまで来ているんですね。

1/21(火)
年末からやっと咲き出したビオラ・ムーンビームとブルークローバー。
 
ブルークローバーは夏にダメにして種も採り忘れたので鉢物を買いました。
今日はお天気が良かったので庭に出て今年初めての雑草取りをしました。
こんな寒い時期でもたくさん芽が出てくるなんて、今までは考えられないことです。
今たくさん出ている双葉はきっとホトケノザかなと思いつつ、雑草が生える隙間が無いくらいびっしり花を植えようと思いながら、タチの悪い地下茎で増えるやつもやっつけました。
暖かくなったらもっとすごいことになるんだろうなぁ。。。

1/19(日)
12月に衝動買いをした菊の鉢植えです。
 
初冬の花が少ない時期に色とりどりの小菊をフェンス沿いに咲かせているお宅がありました。1度気になりだすと菊にどんどん気持ちが傾いてとうとう近所の花屋さんで買ってしまったのです。この2種類を植えるところも決まってないのに、もう1つオレンジ色のポンポン咲きのも注文してしまう始末。
あ〜私の庭はどうなっていくのだろう。。。
でもまあ、菊は花瓶にさしても2週間くらい軽く持つのでお庭に数株あるとなかなか重宝すると思うんだ〜。

1/17(金)
クリスマスローズの蕾とプリムラ・オーリキュラ。
 
去年よそより花が遅かったクリローちゃんが今年は人並みに咲きそうです。
オーリキュラは去年初夏に種まきしたものですが、一体いつ咲くんでしょうか・・・
10の苗のうち夏越しできたのがこの3つだけと寂しいので秋にも播いてみました。発芽はとても良くて今10以上の小さい苗もあります。
昨日の朝水道管が凍ってお湯が出なかったんですよ〜。びっくりです!
今日は震災記念日なんですね。遠い昔のことのように思えますが、神奈川でもまた大地震に遭うんじゃないかとびくびくしています。

1/15(水)
今咲いているパンジーとディモルフォセカ。
 
11月13日に引越しをしてからずっと庭を掘り起こしては植える作業をしていました。
今度のお家は借家なのでレンガを敷くなどの手はあまり入れずに勝手に咲いているような自然な庭を目指していこうと思っています。
霜も強く降りるこの季節、庭は殺風景で何も咲いていないので寂しいです。