diary
January
2002

新年おめでとうございます。
今年も”アニスのコンテナガーデン”をよろしくお願いします。

1/31(木)

    
Oh!なんと貧弱なムスカリでしょう。
これでも毎年大きそうな球根を選んでポットに3球ずつ植えているのです。
これは1月に入ってからフレームに入れた分ですが、日当たりの良い戸外の寄せ植えの中のムスカリももう蕾を持っています。

今日ハンギングを3つ作り、パンジーを全て使いきりました。あとは発育不良のを1ケース残すのみ。余りのものを使ってこれから寄せ植え作りです。

このところパンジーの蕾がカッターで斜めに切ったように食べられているので変だなと思っていたら、スズメが食べているのを今日発見しました!許せない〜!!
1/29(火)


   
去年苗で買ったイベリスが咲き始めました。ちょうど今お店にも出始めたところですね。アリッサムのように何とでも合う優れものだと思うのでもっと増やしたいです。

昨日今日と寒さのあまりハンギングは1つずつしか作っていません。あと3つほど作るとパンジーを全て使い終わります。今月中に終わらせたいなー。でもパンジーが終わるとやること無くて寂しいかも。。。

今日お庭(各鉢)にお酢を100倍くらいに薄めてまきました。花ネットのホーリーさんに教えてもらったのですが、土壌殺菌と地力をつけるのにいいそうです。
1/27(日)


   

ファセリアの一番花です。
今年は不精をしてフレームの中に入れっぱなしで半分は間のびさせてしまいました。

昨晩の強風のためフレームが前に傾いてしまい、もう少しで転倒するところでした。「今シーズンは1度も倒れてない」と話していた矢先のことです。
おととい作ったばかりのハンギングも置いておいたらまっ逆さまに落ちていた。。。

巷ではクリスマスローズ開花の声がチラホラ聞こえますが、家のクリローちゃんはまだ蕾すら上がってないんです。去年割と大きな株を頂いたので咲くと思って楽しみにしているのですが、夏に弱らせちゃったかなー?
1/25(金)

    
フレームの中のヘリオフィラが咲きました。
奥のほうのはひょろひょろと伸びるので半分くらいの大きさにピンチしました。ちゃんと咲くかな?
もう外に植えたものもありますが、生き残れるかな・・・というか、去年は30株のうち3株くらいしか残らなかったので心配です。

今日はカンカンのエンジ色とブラキカムピンクでウォールバスケットを作りました。何故か今年はピンクのブラキカムが調子良く増えたのですが、パンジーとでは花期がちょっと合わないからひとつだけにしました。
1/23(水)

   
昨日ネモフィラが去年より1ヶ月早く咲きました。毎年大きくなり過ぎて可愛くなくなるので、かなり遅めに種まきしたのに・・・。小さいまま居て欲しいなんて私のわがままですが。

強風が吹き荒れていて昨日はハンギング作りは諦めたけど、せっかくのお天気なので今日はがんばって3つ作りました。ジュリアン1株とはなかんざし1ポットとプラティーナ3株以外は全部自家製の苗で。
苗ケースもだいぶ空いてきたのでそろそろ冬の種まきを始めようと種を冷蔵庫から出してあります。
1/21(月)

    
エスコルチア・ミニが咲きました。フレームの中では春が来ている様子です。
先週天神様の梅はまだ咲いていなかったのに、昨日近所で梅の花が咲いていました。
今からが一番寒いときですが、少しずつ春が近づいてきているのを感じられるのもいいものです。

先週はパンジーやマーガレットのさし芽苗のポット上げをしました。寒くてずっとできなかったのです。
今週はルピナスやデルフィの定植を済ませたいなー。
植える場所や保護する場所があるかな?
1/19(土)

  
今日自宅での講習会で作ったプリムラのハンギングです。横のえんじ色とオレンジのビオラが見えにくいけれど、春らしい華やかな雰囲気に仕上がりました。

お天気も上々で暖かくて、背中に貼ってたホカロンが暑いくらいでした。

午後からは”すま花ネット”の新年会へ。
パパちゃん、チコリちゃん、ほったらかしでごめんちゃい。
1/17(木)

  
年末にバラクラで買った種です。
1番左のフェリシアはハンギング向きとあり、以前から買おうか迷っていたもの。うす紫のアキレギアはもしかしたら今育てているものかもしれないの。去年とある花公園で種を少し頂いてきたものに似てるから。

今日は急に予定が空いてしまい、久しぶりに屋上でめいっぱい働きました。寄せ植えを5個も作っちゃった!

フレームの中をよく見てみると・・・ルピナスにもフロックスにも蕾がありました。それってちょっと早すぎて困っちゃいます。(それで慌てて寄せ植えしたのだ。)
1/15(火)

  
チロリアンデイジー・ロベラがやっと咲きました。
春らしい色だなぁ。

この間買った花かんざしが2株入っているので1株ずつポットに移しました。もう咲き出しているのもあります。悲しいけど、家で挿し芽をしたやつは貧弱だから使い物にならないの。トホホ・・・

フレーム内のエスコルチアに蕾がついていました。

今日はお天気が悪いので家の中で届いたばかりのアールスメールのカタログを見ています。1/7にupしたパークアップルブロッサム、カタログではダブルの花だよ!家ではシングルしか咲いていない!
1/13(日)
  
  
オルキブルーシェードで11月に作ったハンギングがまだこんな感じ。冬はやっぱり寂しい〜〜。

屋上では花が少ない割にストックやパンジー、アリッサムで香りはすごく良いのです。

おとといムスカリを一部フレームに入れました。毎年1月に入れて早く咲かせて喜んでいます。

今日は日帰りスキーに行ってきました。
昨日は今年初めてのお花屋さんめぐり。3軒回ったけれど、西に行くほど安いの。今週末に今年初めてのハンギングの講習会を屋上でするので、須磨区近郊の方、いらしてくださいませ。寒いですが・・・。
1/11(金)
    
久しぶりに寄せ植えを作りました。
風で植え替えてまもないパンドレアが倒れてしまったので深い鉢への移し替えです。

おとといの新聞に沖縄花のカーニバル2002が1/19から開かれるとありました。なんと桜がその頃に咲くそうです。
昨日の神戸新聞には明石のお友達が淡路花博跡地のランドスケープ&ガーデニングコンペの審査をとおったことが出ていました。(おめでとー!)私アニスもハンギングでお手伝いすることになっています。
春が楽しみで〜す。
1/9(水)

   
寒い中咲いているブラキカムちゃん。
紫のとは違い春にはビヨヨ〜ンと伸びて野趣あふれる姿になるところがこの子の良いところ。
秋に少しだけ挿し芽をしておきました。(写真は親株)

良いお天気だというのに風が吹き荒れてまるで嵐のような日が続いています。風さえ止めば暖かいだろうに・・・今日は「えべっさん」。寒いはずです。

ペーパーカスケード、キャンディータフト、ファセリア・ブルーベルなどに蕾があるのを発見!チューリップ・アプリコットビューティーも発芽しました。
1/7(月)


    

年末から咲き出したストック・パークアップルブロッサムです。去年育てたナイトセンティッドストックの丈を短くしたような感じで、たくさん咲いたら綺麗になりそうです。
たった3日間留守にしただけなのに屋上はひどい有り様でした。寒波のせいでパンジーの葉は黒く、花はひどい風で萎れた様に。(神戸でも雪が降ったそうです。)鉢が倒れて土が出て・・・黒いアキレギアの葉が元気に茂っていたのに枯れていて。(中心に新芽が見えているので生きているみたいでホッ。)

パロット咲きのチューリップの芽が出てきたり、フレームの中のクレピスやジギタリスがひとまわり大きくなっていたり嬉しいことも。
1/5(土)
ちゃんちゃらちゃらちゃららん。みなさま初夢は見られましたでしょうか?
関東の実家に帰る途中に撮った富士山です。行きはメチャ空いていた道路が帰りは名古屋の大雪で新潟をかすめて日本海ルートで帰るというとんだ事になってしまったアニス一家。まっ、山中温泉に入れて良かったんだけどねー。雪も10年分くらい見たかな?
1月は何をしようかな?寒さが怖くて定植していないものを植えてベランダで保護しておこうかしら。