diary
january
2001

1/30(火) フレームの中でソラナムが一輪咲いていました。
このソラナム、非常に花つきがいいので期待してるの。

Zephilusさんから九州のお友達経由で頂いたデルフィニウムも発芽してました。発芽してないのはローレンティアのピンクでした。
1/28(日) シャロンGTミックスのこの色がお気に入り。紫系とエンジ系に分かれていろいろ咲くけれど、やはり紫系が好き!

昨日はホームセンターでウッドパネルを注文してきました!よくベランダに敷くあれです。屋上ではきっと傷みが早いだろうけど、5年くらいはもって欲しいな。そして今日は屋上の人工芝の撤去&掃除。ウッドパネルを屋上まで運ぶのは大仕事になりそうだけど、屋上がどんな風になるのか今から楽しみ!ちょっとはオシャレになるかなぁ〜。

1/26(金) 左はやっと咲いたプリムラマラコイデス。種まきしてからほったらかしだったので小さい!
     
プランターに描いた(描いてもらった?)バラとカモミール。トール初心者なので1人では何も描けないのだ。美しくお直しして下さる先生、ありがと〜。先生もはやくHP作ってね。

===お知らせ===
アニスのお花達が4/2発売の主婦の友社のムックに掲載されるそうです。
1/24(水) 秋に挿し芽したディアスシア。なぜかこの色ばかり増えて、アプリコット色は増えてません。好きなほうがだめだなんてねぇ。
昨日は新しく出来たホームセンターへ。資材の種類が豊富なのが良かったです。
今日はパンジーを植えまくっておりました。ハンギングも2つ作り、満足満足。
1/13に種まきしたものはデルフィ以外は全部発芽が始まりました。カタナンケが一番早くてたくさん芽が出ています。
1/22(月) ベランダは春のよう。
昨日今日と寒さが緩んだので久しぶりにハンギングを作りました。こんな日を待っていたんだぁ、気分まで明るくなります。昨日はいろいろ使って円錐形のを、今日はプチバスケットをパンジーで3つ作りました。
春のオープンガーデンが4月に決まったので今月中にパンジーは植えてしまわなければ。
1/20(土) フレームの中のビデンス。外のビデンスも元気ですが花はついていません。
黄色の小花はピンクや青の脇役に少しだけ使うと効果的で、ピンクを可愛らしく青を寂しくなくしてくれますよね。

冬枯れした屋上もじっくり眺めてみるといろいろな変化が起こっていたりします。いつまでも咲かないと思っていた高性ストックの先端が伸びてきているようだし、チューリップと寄せ植えしているアスペルラの蕾も色づいてきました。宿根ネメシアがこぼれ種で発芽していたり、見たことあるようなないような芽が出ていたり、セージ類の新芽が出ていたりします。秋に死にかけだったかげろう草の元気な姿を見つけて「あー、みんな生きてるのね」と感動。
1/18(木)
リナリアグッピー・ブルーの一番花です。
そこそこ綺麗に咲き揃っていたパンジーが、すべて霜で枯れたようになってしまった悲惨な屋上で、一番元気なリナリア。弱そうに見えて強い子なんだけど、うどんこ病になりやすいのが弱点ね。
合わせやすい色なのでピンクよりブルーちゃん、あなたに期待してますよ。

1/16(火) 写真はブルークローバー、半日陰が好きなんですって。

この間から少しずつパンジーを鳥に食べられています。最初は一株だけだったので気のせいかと思ったのですが。とうとう来たか、でもひよどりの声も姿も見かけません。
1/13に種まきをしました。デルフィニウム、ペチュニア、カタナンケ、ロベリア、ルピナス他。
1/14(日)
宿根ネメシアと千日小坊をカットしました。ネメシアはまた3〜4月に咲いてもらいたいから、小坊は成長が止まったように思ったから。切花にしてはじめて分かったのですが、このネメシアいい香りがします。
今、薄ピンクとプラム色の組み合わせに凝ってます。なんだか落ち着くの。
ストックもちょこちょこ切ってそのいい香りを楽しんでいます。
1/12(金) リナリア・グッピーが一週間前から咲きだしています。
今日は冷たい風の吹く中がんばって植え替えをしました。ポリポットが一時切れて小さいポットに植えていたフロックス、ディアスシア、ネメシアなどをポッとあげ。
土を買いに行った近くのホームセンターでまた衝動買い。だって安いんだも〜ん!ディアス・マーガレット・ブルークローバーを全部で10個。ディアスは新種(?)でライラックベル。ディアスとネメシアに目がない私。でもどう見てもこのディアス、ネメシアみたいなんだ。きっと同じゴマノハグサ科だと思うけど、葉の形とか花もちょっと違うように思うのは私だけ?
1/10(水)
今朝屋上でヘリオフィラの蕾がふくらんでいるのを見つけました。午後から晴れてきたので見に行くと一輪だけ咲いていました。前回咲かずに終わってしまった株はベランダで保護していますが、以外にも屋上のマルチングしただけのものが先でした。
今日は久しぶりに作業をしました。パンジーやリナリアのハンギングを作って追加で買ったアリウムを植えました。芽が出ているのできっと育ってくれるでしょう。
1/8(月) 年末からアスペルラが咲き出しました。9月にこぼれ種で発芽していたものを拾ったもので、もちろんフレームの中です。
アスペルラ(タマクルマバソウ)は去年からのお気に入り。こういう小さくて薄い色の花はいつまで見ていても飽きがこないわ。
毎日デジカメを使っているのに「マクロ」の存在を知らなかったアホな私。どうも小さい花が撮れないと思ったら・・・。こんな調子だから何事も進歩が遅いのだわ。
昨日は雪が降ったというのに今日はとってもあったかな日でした。
1/6(土) 寒いの大っきらい!でも、この色が冴えてきたハボタンの為にはもう少しの間寒いのも仕方がないの。暖かくなったら塔が立って菜の花になっちゃうもんね。
リナリアグッピーもマラコイデスも今にも咲きそうなのに寒さでなかなか咲かないの。写真に撮るものがあんまりなくて困っちゃう!
1/4(木) あけましておめでとうございます。
今年も”アニスのコンテナガーデン”をよろしくお願いします。
今年の目標は「私らしい庭づくり」です。ハンギングひとつでも友達に「これ、あなたらしい」と言われるのが何よりのお言葉です。全部自分でしていても、なかなか思い通りの庭にはなりません。毎年少しづつでも夢に描いている庭に近づいていきたいと思います。
写真は四季咲きスカビオサ。寒いのにベランダで次々蕾を上げています。


top pageへ   12月のダイアリーへ