北山緑化植物園
西宮市北山町1-1
0798-72-9391
水休 8:00〜7:00(入庫は5時まで)
入園無料

   <2000.11.15撮影>
       
   雨にぬれてノボタンが綺麗でした          こんな色もあるのね       

          
   アメジストセージのほうがメキシカンセージや    花らっきょう(花にら、ツルバキア、アリウム
   サルビアレウカンサより色が想像できていいなっ  など、ネギ・にんにく系の花に惹かれます)

           
           茎が四角なのでシソ科の植物ですが、名前は??

     秋の北山植物園は紅葉が綺麗でした。
     茂って咲き誇っていた花もパンジー・ビオラに植えかえられちょっと寂しい感じに。
     なんと休園日に行ってしまったのですが、雨の中しっとりと咲く花達は美しかったです。

<2000.9.9撮影>

淡路花博や咲くやこの花館で見たクイーンネックレス園芸店でも見たけど
ここのが一番元気。
  
温室の入り口。飾り方が勉強になるなぁ。          うらめしや〜〜


綺麗!綺麗!だからセージって好きさっ。
          
カリガネソウってゲンペイボクに似てて   赤い実って秋って感じ。
ひと目で気に入っちゃった。


この日園芸店でも見かけた藤み たいな花はガレガ?
色がなんとも魅力的。 
7月より今回のほうが花は減ってる気がするけど、綺麗な写真を撮るのに事欠かない私のお気に入りの北山植物園。今度いつ行けるかな?


<2000.7.10撮影>

標高はそんなに高くないけど朝晩は街中よりかなり過ごしやすいそうです
   
ロックガーデン風の植えこみも素敵
植えるのは若い人に任せているとか・・・

上と下の写真はグンネラー(オニバス)。この株は大阪の花博のおりに
配られたものだそうです。花も見えてます。

遠くから見ると赤い葉や実が列に(奥に)並んで見えるという日本庭園の技法を
使っているとか。さすがプロの技!

綺麗色
        
どこに行ってもギボウシ撮っちゃう私って・・・     ランタナみたいな花
好きなのかしら?

赤葉がいい感じの気になる寄せ植え花はバーベナ
青い花達
この芝生に木陰そしてベンチがとてもいい感じです。
園内はいつ行ってもみどころがたくさんありそうです。一度しか行ってないけど
わかります。春は桜がきれいだそうです。そして、桜の時期からしゃくなげの頃
には木の花達がホワイトガーデンを見せてくれるんだそうです。
ほんとうに隠れたところに工夫がたくさんあって、私のお気に入りの植物園なのです。
自分の庭の参考になる部分がたくさんあるのがなんといっても素晴らしいところです。
キッチンガーデン・チャイニーズガーデンも有り。