トロピカル・ボタニカル・ガーデン

4マイル・シーニック・ルート沿い
電話 964-5233
無休 9:00-17:00
入園料 $15


ツヤツヤで硬そうなんだけど、触ると空気が入っているのかフニャっとする奇妙な花
(追記:後で知ったのですがこの子の名前はシャンプージンジャーというそうです。
なんと花はボイルして食べられるんですって。)


見たことのある観葉植物のような、、、、


ツンベルギア(左)はあちこちで見かけました。
道端の木に絡んで咲いている白っぽい花もたぶんこれの仲間じゃないかなと思いました。


NEW GUINEA BLACK TI と 巨大な花


これまた巨大な植物たち。左の葉っぱは150センチはありそうです。


ランのコーナーもありました。


左はもしかして・・・スミレ?
右はよく植物園の温室で見るバットフラワーね。


バナナとジンジャー。
ジンジャー系のものはいろんな色の花がありましたが、白が1番きれいかなーっ。

ヒロへのドライブで最後に寄ったこちらの植物園は行きに入り口が見つからずに通り過ぎてしまったところ。
海沿いのシーニックルートという道はいきなり熱帯植物のジャングルの世界でまた行ってみたいような場所。
園内もジャングル状で1時間はかかりそうな広さ。海が見える場所があったり、滝があったりで結構楽しめます。
ここでは忘れずに虫除けスプレーを借りましたが、これがとってもいい香り。
スーパーで探して買って帰りたかったけれど、スプレーは持ち帰れないかもしれないので断念。
入園料が高くてびっくりしましたが、個人で作った植物園でこれだけ見ごたえがあるのなら仕方ないかと思えます。
雨は止んできたけれど、暗くなる前に帰り着きたかったので全部は見て回れませんでした。
この後、通りかかりのガーデンセンターに立ち寄って種も買いました〜。


---名前がほとんどわからなくてすみません---