芦ノ湖野草公園
神奈川県足柄下郡箱根町箱根233
0460-3-7686
大人1000円子供300円
9時-16時

<2003.05.11撮影>


やっと近くで写真を撮れたコマクサ


園内のそこかしこに咲いていたおだまき


クレマチスの場所に咲いていたけど、トケイソウじゃないよね?


     ツクシカラマツ            バイカカラマツ?


   八重咲エンレイソウ    ミズバショウには見えないほどここのは巨大植物


義妹と買おうか迷ったハコネドウダン?じゃなくて何だっけ・・・

箱根は下界より涼しいので山野草にはいいんでしょうね。
芦ノ湖すぐの行きやすい場所で園内を見ているうちにいつの間にか丘を登っていて、ふと見たらそこからの景色がすばらしかったです。
晴れていたら富士山も見えたはず。
7000坪の敷地に1800種類の山野草があり11月まで絶え間なく花が咲いているそうです。
タツタソウが見たかったんだけど、時期が違ったかな?見られませんでした。

おまけ

園内にもクマガイソウが咲いていたのですが、あっちを向いてしまっているのと花が終わっているのしかありませんでした。
この写真は帰りに寄ったラーメン屋さんのお庭のもの。