RPG製作企画

最近、わたくしはフリーのRPGをダウンロードして遊ぶことにはまっています。

そこで、自分でもRPGをつくろうかなというのがこの企画です。

 

ただし、これにはコンセプトがあります。

☆絵は自前

 背景素材などは他のサイトから拝借するにしても、フェイスイメージや敵キャラの絵などくらいは参加者自身で作ります。

☆企画・台本は自前

 大枠たるストーリーの企画から、その大枠からどれだけ細かいセリフを思い浮かべるかという台本も参加者自身で作ります。

☆声も自前

 いきなりフルボイスを作ります。私たちの演技力が試されるところです。

ここまで来てお気づきかもしれませんが、これは台本製作能力と演技力を鍛えたいという動機のためでもあります。もし、これらに心当たりがある場合は是非ご参加ください。

 

((現状))

進行度 -50.0%

なぜ進行度がマイナスかって?
どんな話にするかという企画も練りあがっていません。
また、なによりもツールを買っていません

エンターブレインは著作権に厳しいので、現実的に一人のパソコン(私だと思いますが、)に入れるのが妥当かと思います。で、そのツールに関してはやりたいことにあわせて企画と共に考えたいと思います。

1.前提

まず、決定事項は

☆絵は自前

☆企画・台本は自前

☆声も自前

ということ。

ただし、まだ決めることはあります。

☆フリーソフト or シェアソフト?

最終的にできたものを売るのか?無償で配布するのか?
また、無償で配布するとしてカンパが必要か?

スタッフを募集する建前上、フリーにして人件費なしでは問題はないのか?
決めることはたくさんあります。

☆ツールは?

ASCIIのRPGツクール2000(以下2000)とRPGツクールXP(以下XP)があります。

主な違いは、

完全に自腹なので、どちらかはっきり決めたいです。

 

個人的にはXPを作りこんでいきたいです。というのも、せっかく学んだ人工知能のプログラムを生かしてみたいからです。といっても、難しくする方向だけじゃない。削除されたオート戦闘をXCSやニューラルネットを用いてさらに便利にするとか。

 

ここら辺は製作以前の問題です。ここが決まらないようなら中止という選択肢があることも忘れないように。

 

2.企画

どういうストーリーにしようかは未定です。できればいわゆる王道系がいい。

内容はストーリー重視。演出・ギャグだけで誤魔化すのは言語道断。何のための企画かわからない。

システムは後で肉付けするも、大枠は製作前に決めておきたい。

これは、ツールを決めるときにも問題なので、しっかりきめたい。

 

3.参考

主に私がイメージしているRPGを下に記します。

全てエンターブレインのデジタルファミ通からツクール2000のランタイムパッケージが必要です。

なお、下記個人サイトはリンク許可いただいてないので、お手数ですがアドレスのコピー&ペーストをお願いします。

サイト名 ゲーム  
機戦遊星堂

 機戦鎧獣さん

Threes http://www.h3.dion.ne.jp/~miyaei/

ストーリー的には最もオススメ。演技練習ならこれだけでもいいかも。

タンクタウン

 入江ノジ子さん

クミとクマ http://tanktown.web.infoseek.co.jp/tt/tt_top.htm

RPGのノウハウがつまっています。

IPPYのホームページ

 IPPYさん

ウェザーワールド大冒険 〜ファインと6つのクリスタル〜 http://www.geocities.co.jp/Playtown/3327/index.html

個人的にはこのくらいポップなストーリーがいいです。

トドの秘密基地

 トドさん

Legend of Royal−幻の宮殿−

アルモアの星

フレディアの冒険−セレノスの杖−

http://www.s-ooyama.jp/index.htm

脚本がすごい。どの作品も伏線のつけかたが非常にうまいです。